二十三夜

2017年4月20日 (木)

2017年4月 月齢22.8 二十三夜の月

昨日今日と気持ちのいいお月見日和の朝ですね。
今朝は6時半前に起きて、緑道公園へ。
昨日の朝に見た月は下弦の月まで約12時間前でちょっとお腹が出てるかなといった具合でしたけど、下弦の月から約12時間過ぎた月は少し凹んでいる二十三夜の月でした。
Cimg6149
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(4月20日 6:32撮影)
月齢22.8

昨日はハナミズキと月をコンデジで撮りましたが、今朝はiphoneで撮影。実は昨日はiphoneを忘れて出てきてしまったんです。
ハナミズキも月もわかっていい感じです。
20170419_213258560_ios

今日の夕方から土曜日まで天気は下り坂。日曜日もどうなることやら。
二十六夜も過ぎてしまうので、今の月は今日が見納めになる確率高し!
ほんとに天気が良くない日が多くて、今ひとつお月見が楽しめません。
ゴールデンウイークの前に新月になる次の月廻りは、楽しみたいですね。

今回は、石川賢治、月光写真三十年余の結晶の写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年2月20日 (月)

2017年2月 月齢22.9 明け方の二十三夜の月

19日の天気予報では、未明からずっと曇りで夕方前から雨ということだったので、20日の朝は早く起きてもお月見できないなぁと諦めていました。
それでも5時半過ぎに起きて外に出ると、雲がない!改めて天気予報を確認すると、朝のうちは晴れ!これは急いでお月見に行かなくちゃと、着替えて緑道公園へ。
見事に晴れた空に月が浮かんでいました。
Cimg5704
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/4秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月20日 5:55撮影)
月齢22.9

木星からだいぶ遠ざかってきたからそろそろ土星に近づくはず。
でも、空が明るくなってきていて、木星のように明るくない土星を見つけるのはちょっと難しく、アプリを頼りに探してみると、かろうじて見える土星を発見!
矢印の先をよく見てくださいね。
Cimg5707
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月20日 5:59撮影)
月齢22.9

晴れが続くかと思えば、雲が出てきました。雲が出てきたなぁと思ったら、あっという間に怪しい雲が西から舌を伸ばすかのように広がってきました。
Cimg5719
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO80(2月19日 7:13撮影)
月齢21.9

21日の夜明け前は土星が月の下側に寄り添うように上ってきます。
日の出(6:21)の1時間前ぐらいまでが見やすいでしょう。
明日はもう少し早く出なければ!

今回は、月のある風景をまとめた写真集です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年1月21日 (土)

2017年1月 月齢22.6 夜と朝の狭間の二十三夜の月

心配された雪もちらつく程度で済みましたが、寒かったですね。
朝、6時に起き、寒くてグズグズしていたのですが、緑道公園へ。
家を出た時は雲が多そうに見えたのですが、緑道公園で月を見上げた時には雲がなく、すっきりと月も木星もスピカも見えました。
木星とのランデブーは雲に阻まれ、今朝はもうこんなに離れていました。
Cimg5124
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/5秒 F5.2 ±0EV ISO800(1月21日 6:18撮影)
月齢22.6

あとで気がついたのですが、南中が6:22だったので、ほぼ南中の二十三夜の月を撮影していました。
空は薄明るい状態なのですが、クレーターを写そうと思うと空は真っ暗。
Cimg5128
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F5.9 ±0EV ISO800(1月21日 6:19撮影)
月齢22.6

明るくなり始めた感じの空を残そうと撮影したら、ぼんやりと地球照も写りました。
Cimg5131
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/5秒 F5.9 ±0EV ISO800(1月21日 6:19撮影)
月齢22.6

わずか10分後の6時半の空。
夜と朝の狭間に二十三夜の月は浮かんでいました。
狭間というと、『駆け抜けろ 闇と光のはざまで揺れる時の流れを乗り越えて』という浜田省吾の「終わりなき疾走」が頭の中を駆け巡るのです。
月も闇と光の間を駆けてますよね。
Cimg5136
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/60秒 F3.5 ±0EV ISO800(1月21日 6:30撮影)
月齢22.6

下弦の月を過ぎ、細くなってきました。午前中は月が残っているのですが、明るくなると見つけにくくなって来る頃です。
新月までの1週間にどれだけ見られるでしょうか。頑張りましょう!

今回は、月の満ち欠けを学ぶ絵本です。

1月の満ち欠けのひみつ (もっとたのしく夜空の話)

関口 シュン 子どもの未来社 2013-03-15
            売り上げランキング : 432198
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2016年12月22日 (木)

2016年12月 月齢22.4 朝の二十三夜の月

昨日の天気予報では、明け方前から曇り空だったので、早く起きてもお月見は無理だなぁと思い、昨日は疲れたこともあって、早起きしなくていいやと早めに起きませんでした。
7時前に起きて、外を見てみると、あれ?曇ってるほどじゃないぞ?という空。
外に出てみると、南寄りの空はまだ青空!月見えるんじゃないの?ととりあえず庭に行って見上げてみると、まったく雲がない青空に月がしっかりと見えているじゃないですか!
油断した!
カメラを取りに戻って、庭で撮影。
二十三夜のお月様です。
Cimg4399
庭にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F5.9 ±0EV ISO400(12月22日 6:59撮影)
月齢22.4

今日はこれ一枚!
やはりお月見は油断大敵!どんな時も諦めてはならないというのが今年の教訓ですね!

今回は、ナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年8月26日 (金)

2016年8月 月齢23.0 南中の二十三夜の月

今朝もまた天気予報がいい方向に大外れ。
天気予報では昨日の夜からずっと曇り空が続くという予報でしたが、寝る前の空は雲がそれほど多くない状態だったので、もしかしたらこのまま朝もいい方に外れてくれるかもと思って寝ました。
そして6時に目が覚め、外を見ると、天気予報がおもいっきりいい方向に外れてくれていて青い空が広がっていました。
外に出ると、月は隣の家の影に隠れて見えなかったので、緑道公園へ。
気持よく広がる青空の中に真っ白いちょこっとへこんだお月様が南中(6:10)なので、頭の上の高いところに浮かんでました。
なんちゅう高い所におるんや!
だって南中だから。
Cimg3010
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO200(8月26日 6:16撮影)
月齢23.0

いい方向に天気予報が外れてくれるのは助かりますね。
下弦を過ぎてほっそりとしてゆくお月様。この後は台風の影響も出始めるので。この先欠けていく月は厳しそうな感じです。果たしてどうなるでしょうか。
9月に見えてくる月は、中秋の名月となります。お月見を楽しめるといいですね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、かわいいお月見の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2015年12月 5日 (土)

2015年12月 月齢23.1 木星と二十三夜の月

下弦の月も過ぎて細くなってきたお月様。今朝は二十三夜の月。
今朝も快晴で天体観測日和の早朝。
東の空に木星・月・火星・金星ときれいに見えました。
Cx042442
緑道公園にて RICOH CX6
1/2秒 F7.4 ±0EV ISO400(12月5日 5:42撮影)
月齢23.1

昨日とは逆の木星・月の順に並んでいますよ。
Cx042451
緑道公園にて RICOH CX6
1/20秒 F5.4 ±0EV ISO800(12月5日 5:46撮影)
月齢23.1

ちょっと細くなった二十三夜の月です。
Cx042453
緑道公園にて RICOH CX6
1/500秒 F5.6 ±0EV ISO800(12月5日 5:46撮影)
月齢23.1

そして6時過ぎの夜と朝が同居した空に浮かぶ惑星たち。
夜の月と木星、朝の金星、夜と朝の境界付近に火星があるのですがちょっと見えませんね。
Cx042460
路上にて RICOH CX6
1/10秒 F7.4 ±0EV ISO542(12月5日 6:14撮影)
月齢23.1

今朝の太陽系の惑星とのコラボレーションは見られましたか?
12/8の早朝に金星と出会うまで楽しみが続きますから頑張って早起きして眺めてみてください。
12/8はカタリナ彗星も金星に近づきますが、こちらは肉眼では難しそうなので、見えたらラッキーぐらいに考えて双眼鏡などで見てみてください。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、きっとどこかで誰かも月を見ていると感じさせてくれる絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2015年11月 5日 (木)

ISSと木星・金星・火星と二十三夜の月

早朝の東の空で月がどんどん細くなりながら木星・金星・火星に接近していて天体観測が楽しい時です。
そしてなんと11/5は木星・金星・火星の下をISS(国際宇宙ステーション)が通過したんです。
時間はなんと5時!
α55のみで撮影してきました。

4:58:06から5:01:02までシャッタースピード2秒で撮影した58枚の写真を比較明合成しました。
Iss20151105a
林試の森にて SONY α55+SONY DT16-105 F3.5-5.6
2秒 F3.5 ±0EV ISO800(11月5日 4:58:06から5:01:02までの58枚の写真を比較明合成)

上の写真に主な星の名前を入れてみました。
Iss20151105aa

思いのほか星がたくさん見えて楽しかったですよ。準備ができた段階で夜空を見回し、北斗七星を眺めていたら、北斗七星を切り裂くように流れ星が流れました。
月の方にも一つぐらい流れてと思いましたが、流れてきてはくれませんでした。

ISSは11/7(土)は4:50頃、上から木星・月・火星・金星と並んだ上の方を通過するのでこちらも見ものです。ただ天気予報サイトをいくつか見ると東京では曇りの傾向にあり、雲の広がり方次第です。
祈って待つしかないですね。

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)はお休み。



 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2015年8月 8日 (土)

2015年8月 月齢22.9 午前7時の二十三夜の月

今朝目が覚めたけど、ちょっと疲れもあったし空も曇っていたので、お月見ウォーキングはお休み。
月見も無理かなぁと思いながらも、ときどき空を見て期待を寄せていました。
そして、7時前、家から見える南西の空に青空が見えてくたので、これは見えるかも!とカメラを持って緑道公園まで散歩に行くまでもなかったのですが、とりあえず緑道公園でニ十三夜の月を発見!7時丁度に無事に撮影完了!
Cx041360
緑道公園にて RICOH CX6
1/620秒 F5.6 ±0EV IS0100(8月8日 7:00撮影)
月齢22.9

8月8日なので8時の月もと思ったのですが、雲が・・・雲が・・・雲が・・・
ここしばらく暑くて見事な青空だったのに、こういういいタイミングの時に曇るとは(--;)

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、久しぶりに宮沢賢治の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

2015年2月 月齢22.3 雲流れる空の下弦の月

12日は早朝ウォーキング!
張り切ってお月見だぁ!と思ったら、曇り空。
そんなあ(T_T)と、見上げていたら、雲が涙で洗われたのかちらっと顔を出しました。でも、ほんとにちらっとで写真は撮れず。
ちらっと見えたのは雲が流れていたから。流れてくる方向を見ると、雲は増えていくのではなく減っていく方向なので、ウォーキングしてれば見える!と確信。こういう日は月に向かって歩くべし!
すると、程なく雲の中にポッカリと見えてきて、撮影する時間をくれました。
月の周りの雲がもうちょっと色づいていたのですが、コンデジでは月の表現は難しいですね。
Cx038981
緑道公園にて RICOH CX6
1/5秒 F5.4 ±0EV IS0800(2月12日 5:41撮影)
月齢22.3

その後も、流れる雲の中に見えたり隠れたりしながら、次第に雲が薄れて行きました。
円融寺の境内から御神木のイチョウの上に、明るくなり始めた空で雲を彩る月、左下に土星も見えていました。
Cx038996
円融寺にて RICOH CX6
1/5秒 F4.6 ±0EV IS0800(2月12日 6:01撮影)
月齢22.3

6時半前には雲がなくなりスッキリとした空に上弦の月が姿勢よくしていました。
Cx039005
林試の森にて RICOH CX6
1/100秒 F5.6 ±0EV IS0566(2月12日 6:28撮影)
月齢22.3

2枚目の円融寺で撮影した写真では月と土星が離れていますが、2/13の朝は月と土星が接近します。お見逃しなく!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、しかけで星を知る絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2014年10月17日 (金)

2014年10月 月齢22.7 青空の二十三夜の月

今朝もいい天気。それなのにまたしてもウォーキングにでられず。それでも昨日より少し早く目覚めて外に出ました。外に出て見上げると、家の前のすき間に月が見えました。
6:26が南中時間、その約30分後の月です。
下弦の月を過ぎて、少し欠けてきましたね。
Cx035929
自宅前にて RICOH CX6
1/330秒 F5.6 ±0EV IS0100(10月17日 6:50撮影)
月齢22.7

下弦の月を過ぎるとしっかりと欠けてくるんですよね。ダイエットを初めて少しスリムになったお月様。
どこまで細くなる月を見られるでしょうね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、初心者向けの星空の絵本です。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧