飛行機

2017年12月 7日 (木)

2017年12月 月齢19.0 うっすら雲と更待月

今日の更待月の月の出は20:31。遅くなりましたね。
今日も八幡神社に月の出から追いかけに出かけました。
今日は昨日の場所よりも東側なので、少し低めのビル辺りから出るから10分経たないうちに見えてくるかもなと狙っていると、思った通り、月の出からわずか8分しか経っていない20:39に、ビルの脇から月が顔を出してきました。もう少し右かと思ったんですけどビルぎりぎりのところでした。
月がわかりますか?
Simgpj8736
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO1600(12月7日 20:39撮影)
月齢19.0

月が上っていくと、雲が広がっいてモヤーっとした感じになってきました。
明日は天気が悪いっていうけど、もう曇ってきたの?と冷や汗タラ~。
Simgpj8923
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(12月7日 20:52撮影)
月齢19.0

雲が心配されましたが、雲の層はあるものの見えなくなるほどではなく一安心。
昨日は無事に撮れた飛行機とのコラボですが、時間が遅くなったので、飛んでくる飛行機の数も減り、見られるかなぁとじっと待ちました。
ちょうど21時。
更待月の上の方を羽田を飛び立った飛行機が、下の方を羽田に向かう飛行機が飛んでいきました。
ちょうど真ん中にいるとは!
Simgpj8997
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(12月7日 21:00撮影)
月齢19.0

月2個分ぐらい上だから5~10分以内に飛んでこなければ今日はだめだなと思っていたら、6分後にチャンス到来!
更待月と飛行機のコラボ、ゲット!
今日は少し大きめにトリミング!
Simgpj9022
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO1600(12月7日 21:06撮影)
月齢19.0

このあと、2機飛んできたのですが、月は航路よりも上に行ってしまっていて今日はおしまい。
8日の月の出は21:37なので、コラボを撮れるとしたら22:10~15頃。
羽田を飛び立つ飛行機もほとんどないのでチャンスはないでしょう。
ということで飛行機とのコラボは今日でおあずけ!
それよりも、明日の天気は夜には晴れてくるようですが心配ですね。
朝の月見にスイッチしろってことか?

今回は、月夜のナンセンス絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (4)

2017年12月 6日 (水)

2017年12月 月齢18.0 寝待月と戯れて

今日の寝待月の月の出は19:24。
今日は昨日と同じ八幡神社に月の出から追いかけに出かけました。
北から西の空には雲が見られ、天気予報では夜は曇りだったので、雲が増えてくるかなぁと思ったのですが、月を覆うまでは広がってこず、次第に薄れていってくれたので、その心配は杞憂に終わりました。
月の出前に到着して、いつ見えてくるかなぁと待ち構えていました。
月の出から10分経った19:35頃、ビルの脇が明るくなってきました。あれは月?月だよな?と確認しているうちに、月が顔を出してきました。
月がわかりますか?
Cimg7006
八幡神社にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
2秒 F5.7 ±0EV ISO800(12月6日 19:37撮影)
月齢18.0

ちょっとコンデジでとある撮影を開始しているうちに月はどんどん上ってきてしっかりと姿を現し、ビルに3点で支えられて置物のような寝待月をキャッチ!
Simgpj8600
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO400(12月6日 19:38撮影)
月齢18.0

月はどんどん上り、昨日肩透かしに終わった飛行機とのコラボの瞬間が来るのをアプリで飛行機が飛んで来るのを確認しながらじっと待ちました。
そして、ついにその瞬間が20時を過ぎてやってきました!
寝待月の前を通過する飛行機です。
Simgpj8681
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(12月6日 20:06撮影)
月齢17.0

もう一度チャンスは来ないかなぁと待ち、また来た!と思ったのですが、惜しくも惜しくもというのがこの一枚。
さて飛行機はどこを飛んでいるでしょうか!
Simgpj8697
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(12月6日 20:12撮影)
月齢17.0

上の写真ではわからないので、飛行機が飛んだ方向を矢印で示しました。飛行機は矢印の先、クレーターの部分にいます。
満月であれば写っていたはすのところを通過していったんです。
なんて惜しい!
Simgpj8697a

今日はこれで終わりじゃありません。
最初の方でコンデジで撮影を開始とありますよね。それは、月が見えてから2分間隔で1時間(30枚)の撮影を開始したんです。
それを合成したのですが2分間隔30枚だとちょっとくっつきすぎて見にくかったので、1枚おき、つまり4分間隔で15枚の写真をアニメーション化してみました。
最後に合成写真を載せています。
Moon20171206

せっかくなので合成した写真だけもお見せします。
月が上るにつれて色味が変わっているのがわかると思います。
もう少し暗めに撮影していたらもっとはっきりしたかもしれないですね。
Moon20171206s

今日は雲が増えてくれなくて良かったです。
この冬始めて、ニット帽に手袋をしての月の撮影でした。下半身の防寒をしていなかったので冷えましたが、寝待月を堪能しました。
月の出も遅くなってきたので、いつ夜のお月見を朝だけのお月見にスイッチするかですね。
楽しみながら、がんばりますよ!

今回は、宮沢賢治の絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

2017年12月 3日 (日)

2017年12月 月齢14.8 恵比寿ガーデンプレイスで満月

今日はいい天気でしたね。
でも、いい天気だなぁと思いながら、家の中の片付けをしていました。
あっという間にゴミ袋がいくつも出来てしまって、押し入れ一つも整理が終わらない・・・
午後になるとさすがに気持ちが鬱屈してきたので、気持ちを晴らそうと、家を飛び出しというのはまぁ冗談で、月の出(16:26)に合わせて恵比寿ガーデンプレイスに行きました!
ところで、今日の月ですが、日付が変わった12/4 00:48に満月を迎えるので、今日上ってきた月が満月です。

16時前についたら、いつものメンバーはまだ来ていなかったので、撮影場所を確保!
カメラを準備して眺めていると、いつものメンバーが集まっていて、隣に月と飛行機撮り仲間さんが並んで月の出を待っていました。
月の出(16:26)が過ぎて、見えてくるかなぁと眺めていると、クレーンの横に見えた!と他の場所で声がしました。
見ていたけど気づかなかったのに、見えたと言われると見えちゃうから不思議なもの!
うっすらと見えた月と東京タワーです。
見え始めた月はクレーンが2本立っているビルの右の方ですよ。
Simgpj8169
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F5.6 ±0EV ISO800(12月3日 16:30撮影)
月齢14.8

これならわかりますよね。
Simgpj8173
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO1600(12月3日 16:30撮影)
月齢14.8

少し経っただけで月が見やすくなってきました。
暮れかけの空の色も何とも言えないきれいな色でした。
Simgpj8201
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F4.5 ±0EV ISO400(12月3日 16:32撮影)
月齢14.8

さらにそれから数分後、空の赤みが薄れ、青みが強くなってきた空に月がはっきりと浮かんできました。
Simgpj8256
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F4.5 ±0EV ISO1600(12月3日 16:39撮影)
月齢14.8

あっという間に付近は暗くなって、明かりが灯った東京タワーも月もはっきりとしました。
Simgpj8280
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F4.5 ±0EV ISO1600(12月3日 16:53撮影)
月齢14.8

そしてようやくチャンス到来!
飛行機が月の前を通過しました!
お隣さんに飛行機が来ましたよ!と声をかけて一緒に撮影成功!
Simgpj8296
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(12月3日 17:06撮影)
月齢14.8

このあと、チャンスを待っていたのですが、月は飛行機の航路よりも上に行ってしまってチャンスはなさそうで諦めました。
最後にスッキリと満月です。
Simgpj8381
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(12月3日 17:51撮影)
月齢14.9

さてさて、今日の満月ですが、今年最も大きい満月だって知ってましたか。世間ではスーパームーンとか呼んでますよね。
その記事はまた別に紹介します。

今回は、人気絵本作家マーガレット・ワイズ・ブラウンの名作をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (2)

2017年12月 2日 (土)

2017年12月 月齢13.8 STARWARS JETと冬のはじめの十五夜

今日の天気は午前中は曇っていましたが、昼前から晴れてきて、午後になると青空が広がってきました。。
これなら大丈夫だろうと、今日は月の出(15:38)に合わせて羽田空港に行ってきました。
飛行機と月が重なればと思っていたのですが、月の出の位置からすると難しそうだったので、飛行機と絡んで撮れればいいと割り切っていました。
さてさて、月はいつ見えるかなぁ。
地表付近には靄と言うか雲が微妙に広がっていて見えそうな雰囲気もあれば見えなそうな雰囲気。
月の出から14分後の15:52にうっすらとした月をみつけました。冬の初めの十五夜です。
真ん中辺ですけどわかりますか?
Simgpj7440
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F5.6 ±0EV ISO100(12月2日 15:52撮影)
月齢13.8

月が見え始めてから何本も離発着する飛行機が行き来していたのですが、思いがけないものがやってきました。
それが全日空のSTARWARS JET!
タラップに向かって移動して来たところを月と撮影。
この機体はC-3PO™ ANA JETです。
Simgpj7529
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F5.6 ±0EV ISO100(12月2日 16:00撮影)
月齢13.8

駐機場付近が混雑していて一時停止。良い位置に止まってくれましたよ。
Simgpj7547
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F5.6 ±0EV ISO100(12月2日 16:01撮影)
月齢13.8

タラップに駐機して荷降ろし中のSTARWARS JETと月です。
Simgpj7742
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F4.0 ±0EV ISO100(12月2日 16:17撮影)
月齢13.8

眺めていたら、C-3PO JETの後ろに、別のSTARWARS JETがやってきました!
後ろのオレンジの文字の機体がSTARWARS ANA JETです。
Simgpj7815
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F4.0 ±0EV ISO200(12月2日 16:30撮影)
月齢13.8

この写真ならわかりますよね。
月は?ですか。月は雲に隠れてしまったので、写してません。
Simgpj7849

日が暮れるのが早くなったもので、わずか30分後には暗くなっていて、滑走路にも明かりが灯っているのがはっきりとしています。そして、月が東京湾を照らしているのもはっきりとわかるようになっていました。
Simgpj7954
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F4.0 ±0EV ISO800(12月2日 16:54撮影)
月齢13.8

17時にタラップが離れ、滑走路へと移動をはじめました。
停車した所で一枚!
Simgpj8030
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F5.6 ±0EV ISO1600(12月2日 15:52撮影)
月齢13.8

最後に冬の初めの十五夜を1枚。
Simgpj8097
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(12月2日 17:09撮影)
月齢13.9

月と飛行機が重なったところは一度も見られませんでしたが、思いがけず面白いものと月が撮れてついてました。いや、ツキがありました!
このツキのまま、月曜日の今年最後の満月、そして今年一番大きい満月も撮れそうですね。

今回は、人気絵本作家バーバラ・クーニーの最後の作品をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (2)

2017年11月 5日 (日)

2017年11月 月齢16.6 恵比寿ガーデンプレイスで立待月

今日の月の出は17:51。遅くなってきましたね。
今日は月の出に合わせて恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。
17時過ぎに到着すると、おなじみさんがいて、あそこにスタンバイしてるから隣いいよ、と場所をあけてくれました。あけてくれなくても十分場所はあったんですけど、ご厚意に甘えさせていただきました。
おなじみさんの他に二人撮影に来ていたんです。
いろいろ話しながら待ち、月の出の時刻がやってきました。
早くても18時過ぎからだろうと思っていたら、「月が見えた」と以外にも早くに声がしました。
え?とよく見てみると、たしかに赤い月がボヤーッと見えていました。
時間は17:54と月の出からわずか3分後!
Simgpj3920
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月5日 17:54撮影)
月齢16.6

見えてからおよそ1分後の写真がこちら。もう少し東京タワーの近くかと思ったらちょっとはなれてました。
Simgpj3927
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO800(11月5日 17:55撮影)
月齢16.6

上りたてのイクラのように赤い立待月です。上りたての月は潰れて見える、と言われているように、確かに潰れていると思いませんか?。
Simgpj3960
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月5日 18:01撮影)
月齢16.6

街の明かりを見下ろしながら月はどんどん上っていきます。
Simgpj3977
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月5日 18:03撮影)
月齢16.6

月の出から30分後の立待月です。
ほとんど黄色のお月様になってきました。
Simgpj4046
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月5日 18:21撮影)
月齢16.6

だいぶ上がったからそろそろ帰ろうかなと窓側から離れて見ると、これはいいかも!と思い撮影してみました。
スカイラウンジの壁の鏡に描かれたTOP OF EBISU のマーク。さらに窓に写ったマーク、システ東京タワーに月です。
スカイラウンジのパンフレットに使えそうじゃないですか?
Simgpj4077
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/30秒 F3.5 ±0EV ISO800(11月5日 18:29撮影)
月齢16.6

でも、これで帰らずに、もうちょっと眺めていたら、待ちに待った決定的な瞬間がやってきました!
狙って狙って撮影!
連写で狙ったけど、ちょっと早くて、この後の写真はちょっと遅くて、どちらかに寄ってしまいました。飛行機って意外と早いんですよ。見られたのはこの瞬間だけだったので、万事OK!
Simgpj4090
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月5日 18:42撮影)
月齢16.6

今日は気持ちよく晴れてくれて、のんびりお月見が楽しめました。
月と飛行機のおまけも付いて大満足のお月見でした。
この先は月の出が遅くなってくるので、どんな楽しみ方をするか、それが問題です!

今回は、月の満ち欠けの絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

2017年10月27日 (金)

2017年10月 月齢7.5 晴れた空でお月見のち曇り空

今日もまた気持ちの良い秋晴れの空。
上弦の月前になると、早い時間から月は見えるんですよ。
15時半過ぎに道路脇のお宅の柿の木の先にちょうど月が見えたので撮っていたら、スズメがやってきたのでいい位置にこないかなぁとちょっと待つと、いい位置にやってきてこちらを向いてくれました。
Cimg6750
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/40秒 F5.6 ±0EV ISO800(10月3日 17:17撮影)
月齢13.1

目的の場所について、カメラをセッティングしながら、左手上方で見守ってくれていた月を撮影。
秋の空に気持ちよさそう~
Simgpj1525
東工大大岡山キャンパス内にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(10月27日 16:09撮影)
月齢7.5

そして、16時35分頃から取り続け、無事に撮れたのがこのダイヤモンド富士です。
秋に晴れて暖かくなるともや~っとして富士山が見にくいものなんだけど、この秋は雨が降った後でもカラッとしているのか、もやらずによく見えているので、きれいに撮れました。
こんなにきれいに撮れたのはいつ以来だろう。
Simgpj1689

ダイヤモンド富士を撮り終えて、月を撮って帰ろうかと見上げていたら、飛行機が月に向かって飛んできてるじゃないですか。
来い、来い、来い、と念じていたのですが、惜しくも月にかかりませんでした。惜しい!
Simgpj1881
東工大大岡山キャンパス内にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月27日 16:55撮影)
月齢7.5

そして夜。いつもの緑道公園でお月見なのですが、雲が・・・
月はよく見えていましたが、付近には雲が広がってモヤモヤーっとしてました。
早くも天気が崩れてきた・・・
Simgpj1942
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月27日 20:02撮影)
月齢7.6

今日も晴れてきれいな月が楽しめました。ダイヤモンド富士も久しぶりにきれいに撮れましたしね。
週末もダイヤモンド富士が見られるなと思ったら、早くも夜から下り坂。金曜から月曜にかけてはまたしても雨の予報です。
花を撮りに行けないよ~!ダイヤモンド富士が楽しめないよ~!
変わりやすいのが秋の空ですが、どうにかならないもんですかね。

今回は、宮沢賢治の絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

2017年3月11日 (土)

2017年3月 月齢12.7 羽田で小望月

今日は月の出(16:26)から追いかけようと思っていたのですが、今ひとつ天気がパッとしない昼間。行くのやめようかと思っていた14時過ぎにようやく日差しがでて来たので、大丈夫かもと、羽田空港に行ってきました。
でも、羽田について国内線第二ターミナルの展望デッキに着くと、東の空の低いところは雲だらけ。おまけに風が強くて寒い!
どうなることやらと思っていたのですが、次第に薄れて来てくれたので、月が見えてくるのをターミナル内で待っていました。
そして、月の出から30分経った16:56に月を発見!うっすらとしていて、よく見つけたものです。
Simgpg3618
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(3月11日 16:56撮影)
月齢12.7

飛行機が月の前を通過しないかなぁと狙ったのですが、今日のフライトではそれは期待できず。
滑走路を走る飛行機と月になりました。
月は右上です。
Simgpg3621
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F5.6 ±0EV ISO200(3月11日 16:57撮影)
月齢12.7

夕方の離陸ラッシュが始まり、飛行機は次々に離陸していきます。
Simgpg3633
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F6.3 ±0EV ISO100(3月11日 17:03撮影)
月齢12.7

飛び立つANA機と小望月です。
Simgpg3722
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F5.6 ±0EV ISO100(3月11日 17:18撮影)
月齢12.7

飛び立ったANA機と小望月です。
Simgpg3739
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F5.6 ±0EV ISO100(3月11日 17:20撮影)
月齢12.7

着陸して滑走路を進むAIR DO機とターミナルに進むANA機などで渋滞中の滑走路です。
Simgpg3774
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F5.6 ±0EV ISO100(3月11日 17:26撮影)
月齢12.7

離陸を待つ飛行機が途切れたので、のんびりお月見。少し夕焼け色に染まった浮浪雲が月と戯れたところを撮影。もうまんまるに近いですね。
Simgpg3791
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(3月11日 17:28撮影)
月齢12.7

だいぶ暗くなってきて夜の気配が漂い始めたマジックアワーの空の小望月と離陸する日本航空機。
Simgpg3841
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F4.0 ±0EV ISO200(3月11日 17:49撮影)
月齢12.7

地元に帰って暗くなった空の月を撮ろうと思ったら、月が雲の中!
Simgpg3890
駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月11日 18:57撮影)
月齢12.8

でも、ちょっと待つと雲から顔を出してくれて、すっきりとした小望月です。
Simgpg3900
駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月11日 18:58撮影)
月齢12.8

食事をしてもう一度お月見しようと思って外に出ると、空h真っ白けで月の姿を全く感じられないほど曇っていました。帰りしなに撮影しといてよかった~。
それにしても雲が多い空ですね。気温もあまり上がらず、低温傾向な3月。
明日は満月。
でも、また雲に悩まされそうな一日になりそうです。
撮影場所は決めているのですが、さてさて、どうなることやら。

今回は、友だちのいない青年とおつきさまとの絆を描く、現代ロシアの心あたたまる絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年2月14日 (火)

2017年2月 月齢17.5 飛行機横切る居待月

今日の月の出は20:39。
またまた今日も月の出に合わせて八幡神社へ。
昨日が月の出から8分後に見えてきたので、今日もそれぐらいだろうなぁと見ていると、想定通りに見えてきました。
昨日よりもさらに右側(南側)から上ってきました。
どんどんずれますね。
Simgpf9478
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F5.6 ±0EV ISO1600(2月14日 20:49撮影)
月齢17.5

建物の上に上がったものの、アンテナに刺さってしまった居待月です。
Simgpf9486
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月14日 20:50撮影)
月齢17.5

21時前なので、そろそろ各地の最終の飛行機が羽田に着く頃。チャンスはきっとある!
待っていると、羽田へ向かう飛行機が近づいてきました。
来た!来た!来た!と思ったら、飛行機は月が欠けた暗い部分を横切っていきました。
ちょうど飛行機の明かりが点滅したところをキャッチ。
おそらく羽田に21:10到着の札幌発のANA機。
Simgpf9521
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月14日 20:54撮影)
月齢17.5

まだチャンスはあるはず、と思ってみていると、すぐに次の飛行機がほぼ同じ航路を辿って飛んできました。
今度は月が少し上ってるから明るい部分を通過するに違いない、と狙っていると、きた~!
おそらく21:06羽田着だった秋田発のANA機。
これで4日連続、月と飛行機のコラボレーション達成!
Simgpf9535
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月14日 20:58撮影)
月齢17.5

羽田を飛び立つ飛行機もあと少し。最後に月に向かって上昇していくところで重ならないかなぁと待っていたのですが、なかなか飛んできません。
そしてようやく飛んできたのが、21:00発札幌行(実際には21:05発でした)。
これが月に向かって飛んでいく最終フライト。
しかし、月が登ってしまい、飛行機は月の下を飛んでいきました。
Simgpf9569
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月14日 21:17撮影)
月齢17.5

最後にすっきりと居待月です。
Simgpf9580
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月14日 21:19撮影)
月齢17.5

明日の月の出は21:36。北海道・東北へと飛び立つ飛行機はなく飛行機とのコラボはもう不可能となります。
明日の夜のお月見もどうしましょ。

今回は、しかけがいっぱい、楽しく学べる宇宙の絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年2月13日 (月)

2017年2月 月齢16.4 上りたての立待月

今日の月の出は19:40。
今日も月の出に合わせて八幡神社へ。
月の出からどれくらいで見えるかなぁと待っていると、月の出から8分後の19:48に見えてきました。
昨日はマンションの左側でしたが、今日はかなり右側から上ってきました。
一日でずいぶんずれますね。
Simgpf9322
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/40秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月13日 19:48撮影)
月齢16.4

完全に抜け出た立待月です。
ちゃんと立って待ってました。
Simgpf9370
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/30秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月13日 19:51撮影)
月齢16.4

今日の位置では飛行機が通過するのは難しそうだから20時の月を撮って帰ろうと思って、月を眺めていました。
ボーッと見ていて、「あ!20時過ぎたんじゃないの?」と確かめるとすでに20:02。
月を撮らなくちゃと、ファインダーを覗いて、1枚、2枚、3枚、と撮っていると、なんと!飛行機が月の前を通った!
ほんとに偶然キャッチした羽田に向かう飛行機です。
Simgpf9407
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月13日 20:03撮影)
月齢16.5

偶然とはいえ、月の前を通過する飛行機を撮影できちゃったら欲が出て、羽田を飛び立った飛行機ではどうかと粘ったのですが、20時を過ぎて離陸する飛行機が減ってきてなかなか飛んで来ないうちに月はどんどん上って、、飛行機が飛んできた時にはかなり上にいってしまっていました。
20:20分まで粘ったものの、もうだめだと諦めて帰りました。
風向きで離発着する方向が変わるので、月の方向が同じでも飛行機の通るところが変わるのでなかなか思うようには行かないんですけど、偶然に撮れてツキがありました。
明日は20:38が月の出。十分な高さに来る21時台の飛行機は数えるほどなのでもう無理ですね。でもその前に明日の天気は夕方以降、関東地方南部では一時的に雨か雪が降るかもしれないとのことなので、お月見できるのかがちょっと心配ですね。

今回は、マーガレット・ワイズ・ブラウンの名作絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年2月12日 (日)

2017年2月 月齢15.4 上りたての十六夜の月

今日は二子玉川にダイヤモンド富士の撮影に行きましたが、頭の上は快晴なのに、富士山の周辺には雲があって空振り。二子玉川でダイヤモンド富士を狙う時は秋も冬もここ数年ずっと空振り。縁がない場所です。
富士がダメならお月様に切り替え!
今日の月の出は18:40。
二子玉川から一度帰って、簡単に食事をして、18:40に八幡神社へ出発。
到着した時にはすでに月が見えていました。
赤みを帯びた十六夜の月です。
マンションに帰るところでしょうか?
Simgpf9232
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月12日 18:54撮影)
月齢15.4

上っていく途中でちょっとマンションに立ち寄った十六夜の月。
Simgpf9263
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月12日 18:58撮影)
月齢15.4

月がマンションよりも高くに上った時、左から羽田に向かう飛行機が接近!
こい、こい、こーい!と念じて待つと、見事月の前を通過してくれました。
十六夜の月の上の方を左から右に横切る飛行機をキャッチ!
Simgpf9277
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月12日 19:04撮影)
月齢15.4

わずか10分ほどで飛行機の航路よりも高く上ってしまった十六夜の月です。
Simgpf9308
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月12日 19:16撮影)
月齢15.4

羽田を飛び立った飛行機はいいタイミングで飛んでこないうちに、月が航路よりも高く上がってしまったので今日はなし。
明日以降は、月の出がもっと遅くなって、離陸ラッシュも終わってしまうのでほぼチャンスはないので、これでしばらく月と飛行機はしばらくおあずけ。
月の出も遅くなって見にくくなってきましたが、朝にも残っているのでちょっと早起きすれば見られます。
最近早朝ウォーキングは全くしてないのでですが、お月見の時期だけの早朝お月見ウォーキングをまた始めますかね。

今回は、子供向けに星と宇宙の不思議を優しく解説するシリーズの第一冊目の月と地球をお届けします。

やさしくわかる星とうちゅうのふしぎ〈1〉月と地きゅう

渡辺 勝巳 汐文社 2017-01
            売り上げランキング :
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

より以前の記事一覧