2017年10月 5日 (木)

2017年10月 月齢15.2 雲間に光る満月

今日の月の出は17:18で日の入が17:20なので、満月の頃ですね。
満月の時間は10/6 03:41で、月の入りが5:43なので、今夜上ってくる月が満月です。
今夜は満月でお月見だ!と思ったら、夕方から雲が増えて、月の出の頃には空一面にいわし雲が広がって、僅かな雲の隙間に見えればいいなぐらいになりました。
ところが、夕食後に緑道公園に行くとベターっとした雲に変わっていて、月が顔を出す隙間がないじゃん!という空になっていて、ガクッと肩が落ちました。
仕方ないから散歩がてら商店街に買い物行って、もう一度戻ってきて、ダメなら今日は諦めと決めました。
そして戻ってきた20時、雲はムラができて僅かな隙間にボヤーッと明るいところが見え始めました。
間違いなく月明かり!出てこい出てこいお月様!
10/1と同じような雲行きです。
Simgpi7970
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR

見ていると、その隙間に月が見えました!急いで狙って撮影。
なんとか満月の撮影ができた!
Simgpi7983
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月5日 20:01撮影)
月齢15.2

しかし、満月はこれで終わらなかった!
願いを聞いてくれたのか、周りの雲が空に花が咲くかのように彩られていき、満月が見えてきました!
Simgpi8033
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月5日 20:05撮影)
月齢15.2

そしてその中に満月が顔を出してくれました!やった~と声を出して喜んでしまいました!気持ちわかってくれますよね!
Simgpi8060
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(10月5日 20:06撮影)
月齢15.2

満月にズームイン!
Simgpi8088
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月5日 20:07撮影)
月齢15.2

見えている隙間が少し狭まって、夜空に怪しく光る目のようになりました。
月はいつでもいいことも悪いことも見てるんだぞ!といいたそうな目です。
黒目の部分が晩杯屋(これは近所の立ち飲み屋)ではなくて、バンパイヤ?
Simgpi8089
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F5.6 ±0EV ISO1600(10月5日 20:07撮影)
月齢15.2

雲の流れに連れて彩られる雲の形は次々に変わり、夜空にバラの花が咲きました。
まさに秋バラの季節にピッタリ!
ちょっと暗すぎたのが残念。
Simgpi8106
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F5.6 ±0EV ISO1600(10月5日 20:08撮影)
月齢15.2

さらに形を変え、口を大きく開けた鯉とか魚の形に変わりました。
Simgpi8114
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO1600(10月5日 20:08撮影)
月齢15.2

さらに形を変え、犬?馬?牛?羊?山羊?ヌー?など見る人によってはいろいろな動物に見える形になりました。
Simgpi8119
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO1600(10月5日 20:08撮影)
月齢15.2

相変わらず雲に祟られているお月様。
それでも今日もツキあり!で満月を無事に見ることが出来ました!
台風の影響もそれほどでもなく、ありがたいことです。

今回は、バーバラ・クーニーの名作絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

2017年10月 1日 (日)

2017年10月 月齢11.2 10月は一瞬のお月見から

今日は朝から気持ちよく晴れていました。
月の出が14:50で、天気予報は日没頃から曇りとのことだったので、これなら月の出から追いかけられそうと、横浜港大さん橋にいくか、東京スカイツリーから浅草・東京タワーお月見ツアーをするか午前中から悩んでいました。
昼ご飯を食べ、さてどっちにしようかなと外を見てみると、なんといつの間にやら空は雲だらけ!
こんなに早く雲が広がるとはついてない・・・
ということでお月見ツアーは中止し、月が見えてくることを期待しながら駒沢公園までサイクリングしてきましたが、雲・雲・雲で期待値0の空がずっと続きました。
日没前になってやや雲が薄れたかなと感じて眺めていたのですが、見ている間に月は顔を出さず、今日はだめっぽいなぁと気落ちしてました。
それでももしかしたら見えるかもと19時15分頃に緑道公園に行ったのですが、完全な曇り空。今日はジ・エンドだなと諦めムード。
こうなりゃ単なる散歩だと、当てどなくブラブラというわけではなく、月の位置を意識しながらブラブラしていました。
そして、なんとチャンス到来!
雲の中にボヤーッと月明かりが見えてきたじゃないですか!
これはチャンス!と一眼を取り出して、撮影開始!
間違いなく月明かり!出てこい出てこいお月様!
Simgpi7723
スクエア荏原前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月1日 19:45撮影)
月齢11.2

よし来たよしきたお月様!
Simgpi7724
スクエア荏原前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月1日 19:45撮影)
月齢11.2

よく出たよく出たお月様!
Simgpi7736
スクエア荏原前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月1日 19:45撮影)
月齢11.2

クレーターも写るだろうと急いでカメラの設定を変えて撮影。やはり雲がかかってところどころ黒いですよね。でも、無事に撮影成功。
Simgpi7773
スクエア荏原前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月1日 19:45撮影)
月齢11.2

この後はすぐに月は雲の中。のんびりお月見する間はなく一瞬のお月見。
今週の天気も雲が多い日が続きそうで、中秋の名月もどうやら難しそうな雲行き。
10月も雲に悩まされるのか?とお先真っ暗ですが、見られることを期待しましょう!

今回は、おつきみのかわいい絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

2017年9月 5日 (火)

2017年9月 月齢14.7 ボヤーッと十五夜

今日は朝からずっと曇り空。ときどき日差しは指すものの全く雲は取れず。
日が暮れても、今日は完全にダメだな、そんな空。
でも、お月様バカは諦めません。
夕食後にダメ元で散歩がてら緑道公園に行ってみました。
すると・・・
ボヤーッと月明かりが見えるじゃないですか!今日はこれだけでもいいやとまずは撮影。
Simgpi6144
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月5日 19:50撮影)

厚い雲がかかっているけれど、その雲は流れていて、雲が流れた後は少し雲が薄そうな感じだったので、もしかしたら見えちゃうかもなぁと眺めていると、思った通り、月がボヤーッと見えてきたので、よし、ヤッター!と撮影しました。
Simgpi6159
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月5日 19:51撮影)
月齢14.7

見ていると、さらに雲が薄くなってきて、月の輪郭がはっきりと分かる程度にまでなってくれました。
ほぼ丸の十五夜お月様です。
Simgpi6184
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月5日 19:53撮影)
月齢14.7

でもまたすぐに雲が・・・。
Simgpi6192
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月5日 19:54撮影)
月齢14.7

この後も月は見えたり隠れたりしていましたが、次第に見えない時間が長くなってきたので、お月見終了。
見られないと思っていた月が、めちゃくちゃいいタイミングで見られたので大満足。
さて、明日の満月も天気はよくありませんが、見に来てみなくちゃはじまりませんね。はたして・・・

今回は、丸い月にちなんだ絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

2017年8月31日 (木)

2017年8月 月齢9.7 雲間の十日月と土星

今日は台風の影響もあって夜からお昼前まで雨。
その後もまた降るのかと思ったら、降りそうで降らず、薄日もさしたりして意外とお月見できちゃうかも?と、密かに期待していました。
でも、なかなか雲は取れないので、やはりダメかとあきらめムード。
ところが、18時頃、スーパーを出ると、南の空は結構雲が切れて薄く雲がかかっているようではあるものの青空も見えていたので、月は見えないかなぁと見ていたのですが、東寄りは雲が多く見えず。でも、暗くなればもしかしたらという期待が膨らみました。
そして夕食後、外に出てみると、雲はあるものの勢い良く流れているのがわかるので、もしかしたら見えるかも?と緑道公園に行ってみると、思った通り流れる雲の中に月が見えました。今夜の月は十日月です。
Simgpi5095
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO800(8月31日 19:17撮影)
月齢9.7

そんなにスッキリとしていたの?なんて思わないでくださいね。実際は雲だらけの空の中に月が見え、月光環が広がっているほどでした。
Simgpi5118
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F6.3 ±0EV ISO800(8月31日 19:18撮影)
月齢9.7

空はこんなに雲が広がっていて、勢い良く流れていて、ときどき大きな雲の塊がやってきて月を隠したりしました。
Simgpi5135

無事に撮れたからいいやと、ぶらりと散歩して戻ってくると、勢い良く雲が流れているのは変わらないものの雲の量が若干減っていて、土星まで見える時があったので、見えるタイミングを狙って月と土星を撮影しました。
Simgpi5174
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO800(8月31日 20:04撮影)
月齢9.7

今回の月廻りは今のところ見られなかったのは1日だけで、見られなそうな雰囲気もありながら、何とかお月見ができています。くもが多いのは前回と同じですけど、今回はツキがありますね。
明日、明後日も台風の影響で天気はパッとしませんがもしかしたら?があるかもしれないので、雨が降っていなければ夜空を見上げてみましょう!

今回は、宮沢賢治の童話をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (4)

2017年8月30日 (水)

2017年8月 月齢8.5 入道雲と九夜月

午前中は雲が多めで今日尾のお月見はダメかなぁと思っていました。
15時過ぎに銀行に記帳にでかけると、東の空はきれいに晴れていました。月が見えるよね、と探してみると、わずかに見える入道雲の上に月が見えました。やった~とコンデジで撮影。
Cimg6499
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.6 ±0EV ISO80(8月30日 15:25撮影)
月齢8.5

今日の月は九夜月。九夜月にズームイン!
Cimg6500
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(8月30日 15:25撮影)
月齢8.5

もうちょっと入道雲をはっきりみたいなぁと思い、ちょっと遠回りして見やすそうな場所へ移動して、入道雲と九夜月を撮影。
この夏は入道雲と出会う日が殆どなかったし、昼間の月とも会えなかったので、こんなにはっきりした入道雲と月を撮るのはこれがこの夏(暦の上では秋ですが)最初で最後かもしれませんね。
Cimg6507
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.6 ±0EV ISO80(8月30日 15:36撮影)
月齢8.5

見事な青空と思うでしょ。でも、西の空はねずみ色の雲に覆われていて、この空のすぐ南側から怪しい雲が広がってきていたんですよ。
このわずか数分後には、青空が見え、日差しもあるというのに雨が降り始めました。なんて日だ!
Cimg6505

雷雨にはなりませんでしたが、結構激しめなにわか雨が降り、その後は曇ったまま。
明るい時間帯にお月見できたので今日も良し!
台風の影響もあって、局地的に豪雨となっているようですね。
これから台風が近づくにつれてさらに影響が出てくるかと思われます。
まずは実の安全を確保することを優先して下さい。

今回は、現役プラネタリウム解説者と、日本を代表する天体写真家による世界で一番やさしい星座解説の本の秋編をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (4)

2017年7月28日 (金)

2017年7月 月齢4~5 11日ぶりのお月見

梅雨が明けてから梅雨空のような空になって曇り空続き。新月を挟んだこともあって、7/17にお月見してから十日もお月見から遠ざかっていました。
今日も天気予報では曇り。いつになったら見られるのか?そう思っていました。
今日は、予報よりも天気が良い方向に転んでくれて、久しぶリの日差しもありました。
強烈な日差しを感じた15時過ぎに外に出てみると、雲は多いものの隙間があったので月を探してみました。
さすがに雲が多くて見つけにくかったのでアプリを使って月の方向を探り、雲が漂う空を眺めていると、月を発見しちゃいました!
こんな雲の中です!
Cimg6346
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/640秒 F5.9 ±0EV ISO80(7月28日 15:16撮影)
月齢4.9

ズームして撮ろうとすると雲がかかってきて危ない危ない!
Cimg6347
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(7月28日 15:16撮影)
月齢4.9

そして夕方。地元の駅について駅前で空を眺めると、雲の中におぼろげに月が見えました。
Cimg6351
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(7月28日 17:28撮影)
月齢4.9

ズームで!
Cimg6352
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(7月28日 17:28撮影)
月齢4.9

そして夜。
見えるかなぁと緑道公園に行ってみると、ぼんやりとはしているものの思いのほかはっきりと月が見えました!
Simgpi2507
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO1600(7月28日 19:50撮影)
月齢5.0

梅雨明けしてからスッキリしない天気が続いてますね。
怪しげな台風もあって、この後も曇り空が続くようで、スッキリとした夏の空は当分拝めそうになく、お月見も気持ちよく楽しめなさそうですね。
たまには晴れてほしいですね。

今回は、真夏の夜におすすめの宮沢賢治の不朽の名作「銀河鉄道の夜」をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年4月12日 (水)

2017年4月 月齢15.3 雨上がりの十六夜の月

今日は晴れ間も多くお月見はできそうだなと思っていたら・・・日が沈む間際から雨。
晴れのち曇りとは言ってたけど、曇るのも夜遅くてましてや雨なんて言ってないよ~!
20時前に一旦雨がやんだものの、20時過ぎのISSなど気にするまでもない完全な曇り空。
少しは天気が回復してくるのか?と思った20時半すぎからまた雨!
これは今日のお月見はおあずけ?それとも昨日のパターン?
21時過ぎには雨がやみ、21時半過ぎに外を見ても完全な曇り空。
これでダメなら夜は諦めて朝に賭けようかなと思った22時前に空を見ると、昨日と同じような位置に月明かりを発見!
玄関前からでははっきりとは見られないので、緑道公園へ急行!
でも、風が強いから流れてきてるのか、顔に雨がポツポツと!
それでも、勢い良く流れる雲に隙間ができて月が時々見えてるじゃないですか!
よし来い、よし来い!と念じて、見えた瞬間、設定を気にするより先に撮影。
十六夜の月の形をしっかり捉えました!
Simgph0012
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO800(4月12日 22:05撮影)
月齢15.3

すぐに雲に隠れるものの、月明かりが漏れて、雲を彩っているので月の位置を見失うことはなく、狙い続けました。
Simgph0026

雲が流れ、見えてきたぞーと思ったら上の方だけで雲の中へ。
Simgph0028
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F6.3 ±0EV ISO1600(4月12日 22:06撮影)
月齢15.3

もう一度、月の形を捉えたいと待って、なんとか出てくれたところをキャッチ。
雲がかかっているもののなんとか十六夜の月の形を捉えました!
Simgph0050
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(4月12日 22:08撮影)
月齢15.3

風が強くて、思っていた以上に冷えてきたので退散。
昨日の雨でもなんとかもっていたソメイヨシノ。19:06に上ってくる十六夜の月と桜を撮りたかったのに、昨日に続いてなんという意地悪な天気。
明日は20:01に月の出なので、桜と撮れそうな時間は21時過ぎ。ちょっと厳しいなぁ。
夜を諦め早朝の桜と月に切り替えるか。
さぁ、どうしましょ

今回は、新一年生に送る絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年3月23日 (木)

2017年3月 月齢24.2 ボヤボヤーっと月

下弦の月を過ぎ、日増しにスリムになっていくお月様。
さてさて、今朝はどれだけスリムに?と思ったら、空は晴れているような曇っているような、薄く雲が広がりはじめてボヤーッとした空で、そのなかになんとか月が見えました。
さて、この写真のどこに月がいるでしょうか。
真ん中からやや右側をよく見てください。
Cimg6063
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F3.5 ±0EV ISO80(3月23日 5:48撮影)
月齢23.2

月にズームイン!
細くなって見にくくなってきているうえに、うっすらと雲がかかっていて余計に見にくい状態。
なんとか月を見つけて撮影。
Cimg6064
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月23日 5:48撮影)
月齢24.2

このあとすぐに雲が広がって月は雲の中へ。もう5分おくれていたら今朝のお月見はできないところでした。危ない、危ない。
咲き始めたばかりの桜とのコラボを撮るどころではありませんでした。
週明けまであまり気温が上がらず、桜の開花は進みそうにありませんね。
新月期に入るので満開になられるよりはいいのですが、新月期を過ぎて見やすくなる頃に桜が残っているかもまた心配。
贅沢ですね。

今回は、日本アルプスを舞台に、月と星を主人公とした写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年2月22日 (水)

2017年2月 月齢24.9 朝焼け雲と月

今朝もまた真冬の寒さ!それでも寒さこらえて5時半前に緑道公園へ。
見事に晴れた空に月が見えていました。
でも、だいぶ細くなって、東の低い位置になっていました。
Cimg5763
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月22日 5:29撮影)
月齢24.8

地球照と土星を撮ろうと思ったのですが、カメラを置いて撮ろうとすると月が低くて電線や建物に引っかかってしまって撮りにくかったので、ウォーキングして見やすそうな立会緑道沿いの駐車場前に急行!
思っていたとおりに電線も建物のじゃまにならずに見えました。
昨日はあんなに近かった月と土星はもうこんなに離れていました。
Cimg5775
立会緑道にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO800(2月22日 5:44撮影)
月齢24.9

地球照です。
Cimg5781
立会緑道にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月22日 5:45撮影)
月齢24.9

グルっと回って林試の森へ。
6時過ぎに林試の森に来ると、空はすでに明るくなっていて、「明るくなるのが早くなったなぁ。ちょっと前は体操始まるチョト前に明るくなってきたぐらいだったのに」という声が聞こえてきました。
そんな声を聞きながら、空に広がる朝焼け雲と月を撮りました。
ギャオスかキングギドラかというように朝焼けに染まった雲が広がっていて、間違いなく天気が下りそうな気配でした。
Cimg5804
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F3.5 ±0EV ISO125(2月22日 6:13撮影)
月齢24.9

月に迫る朝焼け雲。でも、大きな塊が月にかかることはありませんでした。
Cimg5810
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F5.4 ±0EV ISO320(2月22日 6:14撮影)
月齢24.9

さてさて、空は曇ってしまいましたね。23日の未明から朝にかけて雨らしいので明日のお月見はお休みになりそうです。
明日のお月見ネタを考えていただけに残念なことになりそうです。
24日は日の出30分ぐらい前までなら見られるかもしれませんが、見つけるのは一苦労かも。
月見の締めくくりをきちんとしたいものですが、はたしてどうなるでしょうか。

今回は、KAGAYAが地球を旅し、全身全霊で向かい合い撮影した星景写真をまとめた写真集。をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年1月19日 (木)

2017年1月 月齢20.6 ボヤボヤーっと月

書き続けていますが、昨晩の月の出は22:53。
もう23時です。
見られるのも日付が変わる前の30分程度の間のみ!
完全に朝にスイッチ!
朝、6時に目が覚めたのですが、外はなんか曇ってる・・・
ダメっぽいなぁと思いつつ緑道公園へ。
やっぱりダメ。
せっかく来たのだからと緑道公園内を歩いていると、ほんのり明るくなってきた空で雲が流れているのがはっきりとわかりました。もしかして?と月の見えそうな方向を見ながら体操をしていると、ボヤボヤーっと明るい部分が見えてきました。月じゃん!
ヨッシャ~!とカメラを構えるもすぐに雲の中。
そんなことを何回か繰り返したので、カメラを構えてじっと待っていました。
そして・・・
撮れたのがこの写真。
月の形もよくわかりませんが、間違いなく月です。
頑張ってこれ。お蔵入りにしようかと思うぐらい残念な月でした。
Cimg5118
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/4秒 F5.9 ±0EV ISO800(1月19日 6:29撮影)
月齢20.6

明日は大寒。一年で最も寒い頃です。暦どおりに明日は冷え込んで、冷たい雨か雪になる見込みです。
雪が降ったら足元に気をつけて歩きましょう。
明日は下弦の月ですが、見られそうにないですね。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

より以前の記事一覧