電車

2014年3月12日 (水)

2014年3月 11.0 新宿駅付近で電車と月

今日は都庁の免許更新センターに行ったついでに新宿で買い物ではなくて、都庁展望室でお月見!と思ったのですが、雲が多くて16時頃には都庁空は見えませんでした。ガックリ(--;)
仕方ないので新宿を月は見えてこないかなぁと思いながらブラブラして、東急ハンズに寄ったあと、月は見えてるのか?と、高島屋タイムズスクエア前の橋を渡って東寄りの空を見上げると、高島屋のビルの右上に月が見えました!
Cx029176
新宿駅付近にて  RICOH CX6
1/290秒 F4.2 ±0EV IS0100(3月12日 17:07撮影)
月齢11.0

撮影した場所からは新宿駅を発着する電車が見える場所。ならば昨日のように電車と月を撮らなくちゃ!
新宿駅に到着する中央線と月です。
Cx029183
新宿駅付近にて  RICOH CX6
1/290秒 F3.5 ±0EV IS0100(3月12日 17:08撮影)
月齢11.0

ちょっと見難いのですが、奥が新宿駅を出発した成田エクスプレスで、手前が新宿駅を出た中央線。ドコモタワーと月と一緒に撮影。
Cx029215
新宿駅付近にて  RICOH CX6
1/1410秒 F3.5 ±0EV IS0400(3月12日 17:09撮影)
月齢11.0

新宿駅に到着する中央・総武緩行線です。
Cx029234
新宿駅付近にて  RICOH CX6
1/1150秒 F3.5 ±0EV IS0400(3月12日 17:10撮影)
月齢11.0

このあとは雲が増えて来たものの、それでもこの夜はぼんやりした月を楽しめた夜でした。14日の早朝の水棲と金星の揃い踏みは雲が多そうなので果たして・・・
そして17日に満月を迎える月。見られるでしょうかね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、マーガレット・ワイズ・ブラウンの名著です。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

2014年3月 10.0 東京駅付近で電車と月

今日は確定申告を終え、午後は時間があったので有楽町経由で東京駅へ。
有楽町駅で降りると空には月が浮かんでいました。月の出が12:55ということをすっかり忘れてました。
ビックカメラで買い物をしてから、東京駅付近に月を撮りに向かう途中、KITTEの前から京浜東北線と月を撮影。
Cx028887
東京駅付近にて  RICOH CX6
1/760秒 F9 ±0EV IS0400(3月11日 15:18撮影)
月齢9.9

京浜東北線だけでなく山手線と月も撮影。
Cx028914
東京駅付近にて  RICOH CX6
1/760秒 F9.1 ±0EV IS0400(3月11日 15:20撮影)
月齢9.9

そしてKITTE6階の屋上庭園から東京駅を見下ろし、ホームに止まっている「ときわグリーン」のE5系新幹線がわかるように月と撮影。
Cx028951
KITTEにて  RICOH CX6
1/410秒 F7.6 ±0EV IS0100(3月11日 15:26撮影)
月齢9.9

丸善で本を探した後、神田寄りの永代通りから東京駅の八重洲口方面へ向かおうとしたら、2階建てになっている線路の上に月が見えたので、ここで電車と撮りたいと思ってしばらく待ち構えていました。
上の線路を中央線が来る前にE5系新幹線が下ってきたので慌てて撮影。辛うじて先頭が収まりました。
Cx028968
東京駅付近にて  RICOH CX6
1/350秒 F4.2 ±0EV IS0100(3月11日 16:28撮影)
月齢10.0

そして来ました来ました。上の線路を中央線が走り、下の線路を京浜東北線が走っているところです。
Cx029004
東京駅付近にて  RICOH CX6
1/350秒 F4.2 ±0EV IS0100(3月11日 16:28撮影)
月齢10.0

E5系新幹線が東京駅に向かっていると、後部にE6系新幹線スーパーこまちが連結されていました。急いで通過中の新幹線を撮っていたらいいタイミングで撮れました。
Cx029087
東京駅付近にて  RICOH CX6
1/1150秒 F4.2 ±0EV IS0400(3月11日 16:34撮影)
月齢10.0

17日に満月を迎える月。この時期は昼の月も夜の月も楽しめるので、楽しみがたくさんあります。みなさんも、何かと一緒に見たり撮ったりして楽しんで下さい。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、星空の下を走る寝台列車のお話です。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

2014年2月 17.6 西武新宿線から居待月

17日はちょっと父親に用事で入間の老人ホームへ。私の家付近とは全く違う雪の残量にビックリ!ちょっと脇道を覗くとまだ路上に雪、ようやく車一台分が通れる程度に雪かきされていたりとエライコッチャといった感じでした。今回の2度の大雪は半端じゃない!

入間から所沢の悠真の家に寄って人遊びもふた遊びもしてからの帰りの西武新宿線。座席に座って向かいの窓の外を見ていて、所沢駅を出ると正面に上ってきた居待月が見えました。
車内でお月見もいいけど、撮りたい!と思ったのですが、前の座席にも人が座っていたのでちょっと遠慮して撮れませんでした。
西武新宿線の進行方向を思い浮かべてどの駅付近だとどの方向に見えそうかと予想していました。そのうちに私の乗っていた車両から一人もいなくなって貸切状態。それならばと、右へ左へと座席を変えながら外を見ていて、ついにチャンス到来!
たしか新井薬師駅を通過した頃だったと思いますが進行方向左手側に見えたので走る車内から撮影。
Cx028472
西武新宿線車内にて  RICOH CX6
1/7秒 F4.7 ±0EV IS0800(2月17日 20:54撮影)
月齢17.6

次のチャンスは高田馬場駅の手前。外に見えたので狙ったところ、ビルの影に入る直前に辛うじて撮影出来ました。そのまま撮ると窓に写り込んだ車内でわからないので私の頭で影を作って窓の外を撮影しています。
Cx028474
西武新宿線車内にて  RICOH CX6
1/24秒 F3.7 ±0EV IS0800(2月17日 20:58撮影)
月齢17.6

ほんとにもう高田馬場駅の直前、でもう一度シャッターチャンス到来!
Cx028475
西武新宿線車内にて  RICOH CX6
1/20秒 F4.6 ±0EV IS0800(2月17日 20:58撮影)
月齢17.6

そして地元・武蔵小山駅前で欠けてきたのがはっきりわかる居待月を撮影しました。
Cx028480
武蔵小山駅前にて  RICOH CX6
1/400秒 F5.6 ±0EV IS0400(2月17日 21:32撮影)
月齢17.6

今回は初めて車内から撮影した月でした。
周りに誰もいなかったので堂々と撮影できました。
一瞬のチャンスを狙うのは楽しかったですよ。同じ車両に誰もいない状況ってなかなかないので貴重な時間を過ごしてしまいました。座って(居て)待っていたから良かったのでしょうかね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月に向かったアポロ宇宙船のお話です。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

2014年1月 9.7 久しぶりに電車と月

11日も寒いけどいい天気でしたね。
今日は皇居東御苑に朝一番ででかけ、シモバシラの氷柱の撮影をして、その後は野鳥を追いかけて午前中終了。
ちなみにシモバシラの標柱はこういうものです。シモバシラという植物の枯れた茎からしみでた水が凍ってできる氷の芸術です。
55dsci8495

そして午後は13:04に月の出を迎える月を追いかけに東京駅近くのKITTEの屋上庭園に上がり月が見えてくるのを待ちました。
そして、月の出から20分ちょっと過ぎた時、クレーンで釣り上げられてきたような月を発見しました。分かりますか?
55dsci9089
KITTEにて  SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/1000秒 F10 ±0EV IS0400(1月11日 13:28撮影)
月齢9.7

さて、この月はどのあたりに見えたかというと、下の写真で分かりますか?写真の左の方のクレーンを頼りに探して下さい。
ここは新幹線を始め、東京駅に発着する電車がよく見えるので子どもたちが周りで大はしゃぎしています。悠真が電車好きのままでいてくれたら連れてきてあげるのに、すっかり電車から興味が失せちゃって寂しいおじちゃんです(--;)
55dsci9107
KITTEにて  SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/1000秒 F10 ±0EV IS0400(1月11日 13:32撮影)
月齢9.7

この後、有楽町まで歩いてビッグカメラで小物を買って、有楽町の駅前に出るとビルの上に月が顔を出していたので、写真を撮ろうとカメラを出したらちょうど山手線が発車。保存のタイミングで最後尾を外してしまった(--;)
Cx027454
有楽町駅前にて RICOH CX6
1/570秒 F4.7 ±0EV IS0100(1月11日 14:28撮影)
月齢9.8

有楽町のホームに上って東京駅に向かうN700系新幹線と撮影。
こんなにしっかりと新幹線の写真を撮ったのはいつ以来かなぁ。久しぶりにドクターイエローが撮りたくなったなぁ。
Cx027528
有楽町駅にて RICOH CX6
1/760秒 F9.3 ±0EV IS0400(1月11日 14:32撮影)
月齢9.8

月だけを撮るのもいいけど、月と新幹線もいいなぁ。もっと周りをシンプルにして月と新幹線を撮りたいんですけどね。
みなさんも何かと月を組み合わせて意外な楽しみを発見してみては?

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は・・・。こんなこと言わないでいろいろな月を楽しんでくださいね。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

2013年10月 月齢6 青空の弓張月

今日は夕方、上弦の月の前の弓張月のお月見をしながら自転車で学芸大学駅まで移動。

目黒のサレジオ教会の脇を通過中。どこかで月と十字架が一緒に撮れないかなぁとちょっと探して桜並木の中からかろうじて撮影できました。
Cx025345
サレジオ教会にて  RICOH CX6
1/250秒 F4.5 ±0EV IS0100(10月11日 16:39撮影)
月齢6.3

月がほぼ垂直に立っていたのでそろそろ南中かも?と調べると、17:02が南中時間。
その前に途中で一つ買い物をして、駅に行く前に何処かで撮りたいなぁと、走っているうちに時間は過ぎてしまったのですが、碑文谷公園前で月を撮影。
Cx025352
碑文谷公園にて  RICOH CX6
1/310秒 F5.6 ±0EV IS0476(10月11日 17:04撮影)
月齢6.3

月だけでなくちょっと引いて周りも写すと、東急東横線が月のすぐ下を走っているそんなところでした。
通過しているのはどこ行きかはわかりませんが、東横線内を走るみなとみらい線の車両でした。多分、渋谷行きか四谷三丁目行きだと思うんですけどね。
Cx025353
碑文谷公園にて  RICOH CX6
1/104秒 F4.8 ±0EV IS0114(10月11日 17:04撮影)
月齢6.3

あっという間に月がはっきりとしてきて、まもなく上弦の月。早いですねぇ。
来週の10/17は後の月見。週間予報では東京は曇り。何とか晴れてほしいものです。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、フランチェスコのうたをお話にした絵本を紹介します。

たいようもつきも―フランチェスコのうた (リトルベル)

        キャサリン パターソン 日本キリスト教団出版局 2013-03
        売り上げランキング : 540233
                                                    by ヨメレバ

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

青空にISS、そして宵の明星と東急線

22日から連日見えるはずのISS(国際宇宙ステーション)。でも、なかなか見られない・撮れないISS(国際宇宙ステーション)。
そして8/28は8月最後の観測日。今日こそは!
今日の予定は18:26に北西の空から現れて、南西の空から南東の空へ。日没直後なので、はっきりと見えるか悩ましいところ。
18時前に多摩川の川原に到着。
きれいな夕方の風景を眺め、時間を待っていました。でも、今日は三脚を持って出てきていないので眺めるだけ。
そして、18:26が過ぎる。それでもなかなか見えてこないISS。やっぱり空が明るくて見えないのか?
あたりをぐるっと見回して18:28になった頃、空の高いところに金星のように明るい点が移動しているのを発見!間違いなくISS!
三脚がないから連射してもきれいに連続写真にはならないけどとにかく撮影。
久しぶりにはっきりととらえたISS(国際宇宙ステーション)です。 55dsch2861
多摩川にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/4秒 F6.3 ±0EV IS0200(8月28日 18:30撮影)

こんな中途半端な写真だけでは申し訳ない。
夕方といえば、宵の明星。多摩川の川原からもよく見えました。下っていく東急線と宵の明星です。
55dsch2911
多摩川にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/15秒 F4.5 ±0EV IS0800(8月28日 18:36撮影)

月は夜半に見え始め、朝に沈む頃です。いつもなら早朝ウォーキングでお月見なのに、サボり続けてお月見してないんですよ。
それならその後に見ればいいのですが、朝は朝でいろいろやっていると見ている暇がなくて月の写真とずいぶん縁遠くなっています。見えなくなる前になんとか早く起きてお月見ウォーキングに行かなくては!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、星や星座を探すための優しい絵本です。

星座を見つけよう (科学の本)

        H・A・レイ 福音館書店 1969-04-05
        売り上げランキング : 4148
                                                    by ヨメレバ

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

2013年3月 月齢3 見納めの「東横線と月」

3/16、東急東横線が渋谷駅で副都心線に乗り入れ、西武池袋線、東武東上線と接続されます。
それにともなって、東急東横線渋谷駅は地上2階から地下5階へと大引越し。代官山から渋谷駅へとつながる線路も高架から地下化されます。
つまり、代官山~渋谷間の地上を走る東横線を見られるのは15日が最後の日でした。
最後の記念に東横線と月を撮りに行ってきました。
場所はJR山手線の恵比寿~渋谷の間にかかる東横線の高架下。渋谷清掃工場の前です。
下っていく東横線を見守る月です。
Cx019697
恵比寿~渋谷間にて RICOH CX6
1/233秒 F4.7 ±0EV IS0100(3月15日 17:37撮影)
月齢3.5

同じく渋谷駅から下っていく東横線と月です。ここからはもう二度と見られない光景です。この高架橋は線路切り替え後、ゴールデンウィーク頃には撤去される見込みです。
Cx019749
恵比寿~渋谷間にて RICOH CX6
1/153秒 F4.5 ±0EV IS0100(3月15日 17:42撮影)
月齢3.5

歩道橋の上から東横線と月です。山手線から上を走る東横線が見えると嬉しかった子供の頃の記憶が懐かしいです。この景色もこれで見納めと思うと寂しいですね。
Cx019768
恵比寿~渋谷間にて RICOH CX6
1/68秒 F3.5 ±0EV IS0100(3月15日 17:47撮影)
月齢3.5

この後、大急ぎで恵比寿ガーデンプレイスの38階に今日もまたパンスターズ彗星を狙いに行きました。
しかし、よりによって彗星のいるらしい位置にだけ雲がどっしりと腰を下ろしていました。
またしても・・・(--;)
手が届きそうな宇宙はやっぱり遠いですね。
月と彗星は今日もおあずけ。これでもう撮りたいと願っても月と一緒には撮れないでしょうね。
Cx019806
恵比寿ガーデンプレイスにて RICOH CX6
1秒 F7.6 ±0EV IS0336(3月15日 18:17撮影)
月齢3.6

今日も昨日偶然居合わせた小学生の男の子が来ていて、一緒に探しながら見ていたのですが見られませんでした。
地球の気まぐれなのか、宇宙の気まぐれなのか、それとも私の行いなのか。
なんとかこの男の子にも彗星をしっかりと見せてあげたいものです。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」です。3・11の津波で亡くなられた方も乗ったのではないでしょうか。

銀河鉄道の夜

        宮沢 賢治,清川 あさみ リトル・モア 2009-11-26
        売り上げランキング : 11244
by ヨメレバ

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

2013年1月 月齢15 上りたての十六夜の満月

27日は月の出が17:19だったので、高いところで上ってきた満月を撮りたいと思い、浜松町の世界貿易センタービル展望台シーサイドトップにあがりました。
ここは東京タワーが目の前で、360度の風景が楽しめる最高の場所です。ただ、改装され際に壁面が鏡張りになったので窓に写り込みが多くなって夜景の撮影には厄介な場所になってしまったのです。

明るいうちに上ってまず狙ったのは私の3大被写体のうちの2つ「富士山」と「東京タワー」。
ここのところ富士山との相性が良くなかったのですが、この日は綺麗に見えました。東京タワーと富士山をお見せしちゃいます。
55dsce8542

富士山と東京タワーを撮影していて、月の出が17:19といってもすぐには見えてこないだろうけど、とりあえず月の出の時刻を過ぎてから東側に行けばいいやと思って行ったらビックリ!もう月が見えてるじゃないですか!月の出からわずか5分後、ほんとに上ってきたばかりの十六夜の満月です。
これだと月の頭が出た頃から見えていたかもしれないと思うとなんという事をしてしまったのか。なんとも残念(--;)
55dsce8576
世界貿易センタービルにて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/8秒 F6.3 ±0EV IS0800(1月27日 17:24撮影)
月齢15.5

足元にはJRが走っています。見ていると新幹線がやってきたので、月と入るのかと思いとってみたらかろうじて一緒に収まってくれました。
55dsce8597
世界貿易センタービルにて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/10秒 F3.5 ±0EV IS0800(1月27日 17:32撮影)
月齢15.5

そして18時の十六夜満月。右が東京湾。目の前のビルの向こう側に隅田川です。隅田川が見えなくなって勝鬨橋も見えなくなってとても残念。
55dsce8615
世界貿易センタービルにて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/6秒 F3.5 ±0EV IS0400(1月27日 18:00撮影)
月齢15.6

この日もPENTAX Q+03 FISH-EYEで遊んでみましたよ。
18時に撮影した場所で新幹線がやって来るのを待って魚眼風に狙ってみました。手前の白い線が新幹線です。
Qimgp0884
世界貿易センタービルにて PENTAX Q+03 FISH-EYE
1/2秒 F5.6 ±0EV IS01000
(1月27日 18:03撮影)
月齢15.6

撮る位置を変えて新橋・汐留方向。下を走る新幹線を狙って魚眼風に撮影してみました。
Qimgp0887
世界貿易センタービルにて PENTAX Q+03 FISH-EYE
1/2秒 F5.6 ±0EV IS01000
(1月27日 18:03撮影)
月齢15.6

月が顔を出した頃から見えたかもしれないと思うとほんとに残念です。なかなかそこまで見える時はないですからね。みなさんも一度、月の出から見えるかどうかチャレンジしてみるとどれだけ難しいかがわかりますよ。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、大人は知らない満月の夜のお楽しみを描いた絵本です。つい最近発売されたばかりの絵本です。

まんげつのこどもたち (こどもプレス)

        軽部武宏 イースト・プレス 2013-01-18
        売り上げランキング : 472887
by ヨメレバ

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

2013年1月 月齢7 有楽町駅で上弦の月

19日の土曜日は朝から友人と秋葉原・有楽町と電気製品巡り。3ヶ月に1度ぐらいのペースでそれぞれの欲しい物を見て回り、買ったり買わなかったりの会なんです。私はあまり買わずに探し役。今回はちょっと気になるものがあって、値段を見て回ってました。
動きまわって、有楽町。
気がつくと月は高くに上っていました。
月を撮りたいと友人の足を止めて、有楽町の駅前で上弦の月を撮影しました。
Cx016924
有楽町にて RICOH CX6
1/270秒 F4 ±0EV IS0400
(1月19日 16:47撮影)
月齢7.5

その後は見て回ったりしていて月を見ている時間もなく、あっという間に解散時刻。友人と分かれて有楽町の山手線ホーム。ちょうどビックカメラの奥に上弦の月が見えました。電車が来ないうちに一枚。
Cx016925
有楽町にて RICOH CX6
1/5秒 F4.3 ±0EV IS0400
(1月19日 22:34撮影)
月齢7.7

京浜東北線が東京に向けて動き出した所で一枚。
Cx016932
有楽町にて RICOH CX6
1/80秒 F4 ±0EV IS0800
(1月19日 22:35撮影)
月齢7.7

この日、私が見たかったものは秋葉原・銀座界隈では残念ながら在庫なし。しかし翌日の20日、新宿御苑に行ったついでに数店舗回ったところ、かろうじて1店に在庫があり、在庫限りということで、つい買ってしまいましたとさ。それは近いうちにお披露目しますよ。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、小さなことでケンカしてしまったおひさまとお月さまのお話です。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

2012 年9月 月齢10 都庁から月見

新宿に出かけていたついでにちょっと都庁展望室に立ち寄りました。
月の出が15:05、都庁南展望室に到着したのが16:30なので月が上ってきていてみえるはず。
薄く雲がかかる空に月を見つけました。
ちょうど代々木のドコモタワーの上あたりで、東京タワーもみえる位置でした。
55dscc3473
都庁南展望室にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/400秒 F9 ±0EV ISO200 (9月26日 16:35撮影)
月齢10.2

空が明るいのと薄い雲のせいでちょっとぼんやりしていました。
55dscc3480
都庁南展望室にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/500秒 F8 ±0EV ISO200 (9月26日 16:36撮影)
月齢10.2

月の写真が撮れたらすぐに帰る予定でいたのですが、富士山はどうなっているかのなと見に行ったのが運の尽き、いえいえ、幸運のお告げだったんです。
わかりますか?太陽の両サイドに明るい部分がありますね。これは幻日と呼ばれています。
太陽の周りには幻日から太陽を囲む虹色が見えます。これは暈です。
暈の上部に接するように上に反ったタンジェントアークが見られます。
そして富士山は幻日と太陽の中間辺りにみえるという豪華さでした。
写真をクリックすると一回り大きな写真で見られます。
55dscc3585

気がつけばまもなく17時。豪華な空に長居をしてしまいました。
せっかくなので月を撮ってから帰ることに。
ドコモタワーと東京タワーの中間に上ってきていました。
55dscc3624
都庁南展望室にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/200秒 F8 ±0EV ISO200 (9月26日 17:00撮影)
月齢10.2

17時の月です。
55dscc3631
都庁南展望室にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/320秒 F7.1 ±0EV ISO200 (9月26日 17:00撮影)
月齢10.2

新宿駅に戻る時、夕焼けの空に月が見えたのでまたちょっと寄り道して東急ハンズ側へ渡る橋からドコモタワーと中央・総武緩行線と月です。夕焼けがきれいで、私の後ろでも何人かがシャッターをきる音が聞こえました。
55dscc3665
新宿にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/50秒 F5 ±0EV ISO200 (9月26日 17:32撮影)
月齢10.3

今回の絵本・児童書は、お月見の紙芝居です。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)