その他

2016年11月14日 (月)

Instagramをはじめました

この度というか、ちょっと前からInstagramをはじめました。
こちらは月の写真を中心にちょっとした風景などをブログの更新よりもひと足早くお届けしています。
こちらを見れば今夜のブログの撮影地がひと足先にわかるかも?
どんなものか試してみたら、反応が世界からあるので面白いですね。

パソコンからはこちらから https://www.instagram.com/budori01/

スマートフォンからは下記のQRコードを読み取ってご覧ください。 Qr_code_insta

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

多肉植物でお月見

中秋の名月のお月見はいかがでしたか?

見られなかった時ように準備していたのですが、幸いにも見ることが出来たのでボツにするところでしたが、せっかく用意してもったいないので、見られなかった時用のネタをお披露目します。

タイトルにある通り、「多肉植物でお月見」です。
どういうこと?

まずは写真をご覧ください。
真ん中の月は昨年の中秋の名月です。(昨晩の綺麗に撮れた中秋の名月に変えて撮り直せばよかった・・・)
Simgpd9697

これだけ見れば、ただ、中秋の名月の写真を多肉植物が囲んでいるだけじゃん!と思いますよね。
この多肉植物の名前を書き入れて見ます。
さぁ、どうですか?何か気がつきましたか?
Simgpd9697a

わかりましたか?全て名前に「月」を含んだ多肉植物です。

月の王子(つきのおうじ)  たいてい、黄麗(おうれい)で売られています
月静(つきしず、げっせい)
黄金花月(おうごんかげつ) いわゆるカネノナルキの一種
月下美人(げっかびじん)
朧月(おぼろづき)
月兎耳(つきとじ) 葉の形が兎の耳のようだから
銘月(めいげつ)

探せば他にもまだまだたくさんあるのですが、七福神ならね多肉植物七月神として、サカタのタネガーデンセンター横浜と西武池袋の屋上のガーデニングショップで見つけた中から選んだ7種類です。

ススキにお月見団子もいいですが、自分なりにお月見を楽しむのもいいでしょ。
さて、10/13の十三夜の後の月見はどうでしょうね。
今年は十五夜は15日、十三夜は13日と、うまい巡り合わせになっています。
幸いにも十五夜は見られました。あとは十三夜。
こちらにもツキがあるといいのですが、はたして・・・

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年8月20日 (土)

雨を追い、虹に出会う

日本付近に台風が3つも発生して、次々にやってくる気配で、ここのところ不安定な空が続き、晴れのちゲリラ豪雨、のち晴れ、のちゲリラ豪雨という具合。
今日も我が家の付近では午前中に激しい雨が降ったかと思えば、あっという間に晴れ間が広がって蒸し暑くなりました。
午後になってから、スマホのアプリで品川区に雨雲接近中と通知が来たので、もしかしたら高い所に登れば雨が見られるのでは?と新宿の東京都庁展望台にでかけました。
都庁について、自分の家の方は陽が差していたのですが、なんと、東京スカイツリーが雲に飲まれそうな状況で、東京ドームのあたりには陽が差していることから、上野あたりから東京スカイツリーより北側の北千住方面にかなりの雨が降っているようで降水雲が見られました。
雲から地上に幕が垂れ下がるように見えているのが降水雲で、遠くで降っている雨や雪が目に見える状態のことを言って、気象観測の世界では「視程内降水」と呼びます。
Simgpd696215:33

この雨が次第に近づいてきて15:55、新宿に到達。駅のあたりが霞んでいます。
Simgpd7156

この時、都庁の東側、山手線の品川~田町~浜松町付近と言っても東京タワー付近は真っ暗で、わずか1km程度しか離れていない田町駅近くのNEC本社ビル には日が当たっているのでこの間が雨と晴れの境界で、芝公園よりも東側、本当に山手線付近から海側は晴れていたようです。
Simgpd7186

16時を過ぎると窓に当たる雨が少し静かになったので都庁から西側に目を向けると雨の塊が西へと移動し、甲州街道の北側に沿って移動したようで初台付近から北西に雨の中心は移動していました。
Simgpd7204

16時20分頃、雨の中心は甲州街道をさらに西に進んで、高井戸から吉祥寺エリアへと移動していました。空から地上に降りたカーテンのように見える降水雲がはっきりと分かり、かなり激しく雨が降っている様子が伺えます。
Simgpd7284

雨が静かになれば期待するのは虹!
東の空を見に移動して、目を凝らしていると、虹がぼんやりと見えてきて、そして次第にはっきりとしてきました。しかもその場所はなんとなんとなんと、まさかまさかまさかの場所に見えました。
なんと、東京タワーのすぐそばに見えちゃったんですよ。
なんという幸運!アンビリーバボー!
Simgpd7360

しばらくすると弧のもう一方側も見え出しました。
Simgpd7464

粘りに粘って、17時を過ぎると東京タワーの近くの虹が空へと伸び出しました。
もう少し雲がどいてくれるといいんだけどなぁと撮影。
Simgpd7768

もう少し待ちたいところだったのですが、撮影していた都庁南展望台は17時半閉館のため時間切れだったんですよ。
後ろ髪を引かれつつ虹に別れを告げてエレベーターを下りて行きました。

迫り来る3つの台風。
大きな被害をもたらさないといいですね。


励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年6月 5日 (日)

ついにiPhoneデビュー!

ついになのか、やっとなのか、スマホデビューしてしまいました。
2011年1月に入手したガラケーを5年以上使い続け、iPadもあるからまだスマホはいいなと思っていたのですが、見た目もずいぶんくたびれてきているし、充電がうまくいかなかったり、ボタンの反応が今一つな時があるようになったのでそろそろ替えどきかなぁと思っていました。
3月末にiPhone SEが発売され、これは替え時だねと友だちと話をしていました。でも、予約しても1ヶ月位待たされるので、入手しやすくなった頃にしようと思っていました。
ところが、ゴールデンウイークが終わろうとしている頃、ガラケーの液晶が乱れるというトラブル発生!
幸い、電源を入れなおしたら戻ったのですが、ボタンの反応が悪くてもなんとかなるけど、画面が見えなくなったらどうしようもないと、急遽、機種変を決意し、iPhone SEを予約しました。
予約したはいいけど、入手するのが速いか液晶がおかしくなるのが先か、でヒヤヒヤ。
最悪は予約をキャンセルして他の機種に変更まで考えていました。

そして本日、壊れるよりも前にiPhone SEを入手し、機種変更いたしました。
それがこれ!
Cimg2307

あ、これは購入したケースです。一目見て気にいってしまいました。ぎりぎり冬のダイヤモンドも入っているしなかなかですよね。

で、iPhone SEです。背面はゴールドなんですけど、ケースに入れたらまったくわかりません。
Cimg2309

見難い月を探すのには強力なお供が増えました。
少し小さめの4インチで、星を探すにはちょっと小さいかなぁという感じなので、天体観測にはiPadがお供になりそう。
アプリをせっせと入れて、iPadと使い分け準備中。


励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年5月10日 (火)

か、火星?

新月を過ぎ、月が見える頃なのですが、またしても天気が悪い日が続いています。
夜空を見る楽しみが奪われすぎちゃってます。
今年の空はどうなってるんでしょうね。

ところが、か、火星が出現!
Cimg1743

5/31に地球に再接近して、5月18日~6月3日までが観測の絶好のチャンスの火星が出現!
なんと我が家の冷蔵庫にくっついていました!
なんてね。

今日、ビックカメラに寄った際、たまたまガチャポン(昔はガチャガチャって言ってませんでしたか?)を見てみたら、球体マグネット 宇宙(詳細はhttp://kitan.jp/products/ballmagnet-cosmos) というシリーズがあったので、久しぶりにやってみました。今は300円もするんですよ。昔は20円で、スーパーカー消しゴムを集めたものです。

水星・金星・地球・月・火星・土星・木星の7種類あるのですが、どれが出てくるかは運次第。
出てきたのが火星だったんです。
あと1,800円つぎ込めば全種類集まるとは限りませんから1回しかやりませんでしたが、月が欲しかったなぁ。

というわけで、雨なので、息抜きの話題でした。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年3月13日 (日)

月は見えねど、桜は咲いて!

今朝、品川区と目黒区にまたがる立会緑道をウォーキングしていたらビックリ!
緑道の桜並木の1本の根本にソメイヨシノが咲いているのを発見しちゃいました!

立会緑道のソメイヨシノは東京の標準木である靖国神社のソメイヨシノより大抵1~2日早く咲き出すんです。
東京の開花予定は21日とのことなので、早ければ19日、ひょっとしたら18日には咲くかもしれないと、ツボミの膨らみ具合を確認のため行ったんですが、気が早いことに1本のソメイヨシノの根本にもう咲いていようとは。

Cimg0617

右の桜です。花弁の数が少なくて、付近を見たら散っていたので、開花は2,3日かそれ以前?もしかしたら、20度超えの水曜日に咲いたのかもしれませんね。
Cimg0621

左の桜です。
こちらはまだ花びらもしっかりしていたので咲いたばかりでしょう。
写真では見にくいのですが、すぐ隣に開き始めた蕾があったので、次々に咲いてくれるでしょう。
Cimg0623

桜が早く咲くのは木が年老いてきて、一日でも早く子孫を残そうとする行動なのではないでしょうかね。 ソメイヨシノは自然には増えないので、早く咲いても仕方ないのですが。

それよりも、このぐずついた天気はなんでしょうね。
月が見える期待すらもてません。
月曜日も曇りか雨でほぼ見られないでしょう。
その後はようやく天気が持ち直してくれそうですが、それでも晴れ時々くもりか曇り時々晴れ。
次の週末がまた下り坂。
落ち着いてお月見できる日はあるのでしょうか、微妙ですね。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2016年3月12日 (土)

月が見えないので、太陽とドコモタワー

3/9(水)に月と太陽が重なり、新月を迎えたのですが、新月前の先週の3/5(土)の早朝に月を見て以来、新月をはさんだこの1週間、月が見えるはずの時間帯は雲に覆われていて早春のお月見が出来ません。
今日も曇りで月のネタがないのでどうしようか・・・

3/12の日中は新宿御苑をブラブラ。
わずかに差した薄日。
雲の中に太陽を発見。
よし、今日のネタはこれだ!と撮影した太陽とドコモタワーです。
Simgpb7033

部分日食の時もこれぐらいを期待したんですけどね。
それにしても天気が悪すぎ。
月曜日まで曇りか雨。その後も雲が多そうな予報。
一体いつ早春の月見ができることやら。
空も晴れなければ気持ちも晴れない。
イライラすることばかりで気持ちのやり場がない。
どうにかして~


励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年3月 9日 (水)

部分日食・・・(T_T)

今日の日食は残念でしたね。
昨日の夜からずっと曇り続けていましたが、それでも、うっすらとでも太陽が見えることを期待していました。
でも、朝からその期待は打ち砕かれ、太陽の位置すらもわからないほど分厚い雲に覆われていました。

それでも、ほんの一瞬でも見えちゃったりして、と一縷の望みをかけて、日食が始まる10時前から空を眺めていました。
ところが、その望みすらも打ち砕くように、お昼すぎからと言っていたのにポツリポツリと雨が降ってきてしまい、これにてTHE END。

その後、雨は屋内にいてもわかるような降り方になってきて、日食が終わる頃にはいい雨になっていました。

これで2019年1月6日の部分日食までおあずけです。

あー残念。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年3月 7日 (月)

9日は部分日食!なのですが・・・

3/9は日本全国で部分日食が見られる予定です!
でも、天気予報によると、北海道と沖縄では晴れ間があるかもしれませんが、それ以外の地域では曇りか雨の天気予報で、部分日食が見られる可能性は非常に小さいというか、限りなくゼロのようです。

だからといって、準備をせずに待っていたら、あれ?まさかの晴れ間?やっちまった!なんてことも無くはないですから、とりあえず準備が必要です。

東京では28mmのレンズの縦位置で撮影すると、欠け始めから欠け終わりまで収まるということなので、いつも使用している組み合わせで十分撮影可能。

あとはフィルターを用意するだけ。

以前、金環日食の時に使用したのは300mmの望遠レンズで、自作フィルターをレンズのフィルターに取り付けて撮影しました。フィルター径は58mm。
今回、撮影に使用するレンズのフィルター径は62mmなので、使用することが出来ません。
ということで今回も星ナビ3月号の付録に「日食観察プレート」を利用してフィルターを作成しました。

日食プレートを切り抜いただけではレンズに固定できないので、用意したものがステップアップリングとステップダウンリング。
これはレンズのフィルター径と異なるフィルターを使用するために使うアダプターです。

作成は簡単。
ステップアップリングの内径に合わせて「日食観察プレート」を丸く切りぬて、ステップダウンリングで挟みこむだけ。
Cimg0584

完成した姿がこちら
Cimg0587

これをカメラのレンズに取り付けて撮影するだけです。
実はまだ、このフィルターで試写もしていない状況なんです。
このまま日の目を見ること無くお蔵入りになってしまう可能性も・・・

今回を逃すと、次に日本で日食が見られるのは2019年1月6日の部分日食と、3年間ありません。
どうにか晴れてほしいものですね。
せめて欠けている最中に雲間からチラッとでも太陽が見えるといいのですが。
さて、どうなるでしょうか。


励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2015年12月 8日 (火)

曇った・・・

12/8の早朝は金星と細い月が接近、さらにその近くにカタリナ彗星が見えるはずでした。
4:30起床。
天気予報を確認すると晴れ!
よしこれなら大丈夫と外に出てみたら、昨日の朝以上に隙間なく真っ白い曇り空。
天気予報と全く違うよ~(--;)
それでも緑道公園に行ってみたのですが、雲以外は見えず。

仕方ないから林試の森までウォーキングして様子を見ようと、かなり重くなった気分で行ってみましたが、持って行った三脚を準備するまでもなさそうで、しばらく眺めていましたが回復する見込みな位ほどの曇り空でした。
Simgpa3800

本当なら月と金星はこんな感じで見えたはずなんですよ。
Img_0281

空を見回しても雲が切れてきそうな気配もなかったので、目黒不動をお参りして帰ることにしました。
それでも諦めきれず、目黒不動の境内でしばらく空を眺めていて、僅かに雲が薄くなった所に木星がちらっと見え、そして低い空では細い月が撮る間もないほどにちらっと見えた程度。その後も木星だけはちらっと見え、木星だけは撮れました。
左下の山門の左上あたりに月と金星がいるはずなのですが、残念ながら見えず。
Simgpa3826

諦めて帰ってきましたが、帰りも緑道公園によって東の空を見ても曇り空で完全に月と金星とカタリナ彗星はジエンド!
今書いてる最中に外を見てみても明るくなった空は真っ白けの曇り空で、金星と月のコラボレーションもジエンド!
今日はツキがありませんでした(--;)
明日、早起きして細い細い月を追いかけるか気力が・・・眠気が・・・

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、お休み。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

より以前の記事一覧