東京タワー

2017年2月11日 (土)

2017年2月 月齢14.4 飛行機が横切る満月

今日は満月。といっても、満月の時間は今朝の9:33だったので、今日の月の出(17:38)にはわずかに欠け始めているんですけど、見た目にはほとんどわかりませんけどね。
今日の日中は雲が多くてお月見はどうなる?と心配しましたけど、日が傾いてくると次第に雲がとれてきました。
目黒でダイヤモンド富士を撮った後に恵比寿ガーデンプレイスでお月見と思っていたのですが、雲の様子からダイヤモンド富士を諦め恵比寿ガーデンプレイスに直行。
どうもダイヤモンド富士らしきものは見られたようですよ。くそ~。明日は二子玉で狙うぞ!
到着すると心配された雲がかなり薄れて十分月が見える空になっていました。
そして月の出からわずか3分後、わずかに月明かりを発見。まだ地表付近には雲が居座っていたんです。
Simgpf8920
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月11日 17:41撮影)
月齢14.4

このあと、すぐに雲から抜け出てきれいに満月が見えました。
満月の夜は上半分を消灯してしたは月明かりのじゃまにならないようなピンク色の満月ダイヤモンドヴェールの東京タワーとちゃんと姿を見せてくれた満月です。
Simgpf8951
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月11日 17:46撮影)
月齢14.4

この後も月と東京タワーをたくさん撮りましたが、満月が昇ってきてからの狙いは満月を飛行機が横切る瞬間です。
今日はバッチリ!
月が上っていくと途中でうっすらとかかる雲の中を通過しました。そのとき、羽田に向かう飛行機が月に接近!月はぼんやりしてるから設定どうしようと思っているうちに間違いなく月の前を通過する模様。え~い、とにかく撮影だ!とシャッターを切り続けて、ぼんやりした満月の上の方を左から右に横切る飛行機をキャッチ!
なんと時間は18時!
Simgpf9019
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/30秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月11日 18:00撮影)
月齢14.4

羽田へ向かう飛行機は高度を下げているので、月の出からそれほど時間が経っていないときで、羽田を飛び立った飛行機はぐんぐん高度を上げていくので、この後にチャンス有りと狙っていました。
月も雲から抜け出てきれいな姿になってチャンス到来!進路から月を横切ること間違い無しの飛行機が近づいてきて、連写!いいタイミングでシャッターが切れました!
Simgpf9061
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月11日 18:17撮影)
月齢14.4

上の写真は飛行機の航路が月の上部だったので、この航路を月が過ぎるまではまだチャンスあり。18時台は離陸ラッシュなので期待して待っていると、すぐにチャンス到来。
今度は月の下部を横切りそうに飛んできたので連写!
これまたいいタイミングで撮れました!
Simgpf9073
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月11日 18:20撮影)
月齢14.4

飛行機が通過した直後のきれいな満月です。でも、右上がちょこっとギザギザ感があるので欠けているのがわかると思います。
Simgpf9082
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月11日 18:20撮影)
月齢14.4

月はあっという間に飛行機の航路よりも上がってしまったので、今夜はもう見られないのでここでの撮影も終わり。
20分の間に3回も見られるとはついてました。ダイヤモンド富士は撮影できませんでしたが、今日は御の字!

今回は、潮の満ち引きや動植物など理科の分野から暦や人体など身近な月の力を丁寧に楽しく解説する一冊をお届けします。

3月の力のひみつ (もっとたのしく夜空の話)

関口 シュン 子どもの未来社 2014-03-31
            売り上げランキング : 1006302
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年1月 3日 (火)

2017年1月 月齢5.1 月と火星の大接近と金星

年明けから月と惑星の接近が目白押し。
今宵は月と火星が大接近!br/> どれだけ近いかって?百聞は一見にしかず。この写真を見て下さい。
Simgpf2518crop
東京タワー前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月3日 17:10撮影)
月齢5.1

これを撮影したのは東京タワーの前。
東京タワーと撮ろうと思うと、残念ながら火星は月に近すぎて移りませんが、金星はしっかり写ってくれました。
Simgpf2547
東京タワーにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F3.5 ±0EV ISO800(1月3日 17:12撮影)
月齢5.1

家に帰って、三脚をもって緑道公園へ。
月と火星と金星です。
微妙に雲が流れていてドッキリさせられましたが、広がることはありませんでした。
Simgpf2566
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F4.5 ±0EV ISO800(1月3日 18:32撮影)
月齢5.1

東京タワーで撮影した時から1時間ちょっとたった月と火星です。
沈んでくるので、月と火星の位置が変わってきています。
火星は右下ですよ。右上は水瓶座の星です。
Simgpf2567crop
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月3日 18:32撮影)
月齢5.1

楽しいお月見ができたお正月休みでしたね。
この先は週末にちょっと崩れそうですが、どうなるでしょうね。
いきなりの3連休にお月見を楽しめないのもちょっと。

今年は絵本だけでなく、月の出て来る本や詩なども紹介してみようかななんて思っております。が、今週はお休みします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年12月14日 (水)

2016年12月 月齢14.8 東京タワーと今年最後の満月

今日の天気は、お昼ごろまで雨が降り、その後、ゆっくりと天気が回復し、晴れ間が広がってきました。
実は今日、赤穂義士祭で知人が義士となって行列に加わるというので、泉岳寺近辺に見に行く予定にしていたんですが、家にいたらいたで、電話やら人が来たりとバタバタして、家を出るのが遅くなり前の方で撮影するのは無理だなぁと諦めました。
そのおかげと言っては何ですが、今年最後の満月を撮りに行くのは好都合。
月の出の前に、恵比寿ガーデンプレイスの展望スペースへ。
今宵の月の出は17:03。時間を過ぎても地表近くには雲が広がっていてなかなか見えそうにないなぁと思いながら眺めていたら、ボヤーッと明るいところが見えてきました。
左隅には東京スカイツリー、真ん中に東京タワー、そして雲から出てきそうな満月です。
Simgpf0329
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO1600(12月14日 17:10撮影)
月齢14.8

5分たつと、満月の丸い姿が見えてきました。
Simgpf0343
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F4.5 ±0EV ISO1600(12月14日 17:15撮影)
月齢14.8

見えてきた今年最後の満月です。
Simgpf0346
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(12月14日 17:15撮影)
月齢14.8

そして、雲から抜け出た満月が東京タワーと東京スカイツリーと共演です。
Simgpf0401
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F4.5 ±0EV ISO1600(12月14日 17:21撮影)
月齢14.8

雲から抜け出たかと思うと、雲が流れてきて、満月が雲に囲まれてしまいました。
通せんぼされて、雲の前に来られない満月です。
Simgpf0553
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO1600(12月14日 17:41撮影)
月齢14.8

通せんぼされている満月を見ていたら、羽田を飛び立った飛行機が近づいてくるのが見えました。
この雲がかかっている中、月にかかってもわからないよ~と思ってみていたら、月の上を通過しました。空が暗いと見えないのですが、月が雲を照らしているおかげで、月の上を飛ぶ飛行機の姿が見えました。
Simgpf0579
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO1600(12月14日 17:45撮影)
月齢14.8

その後も撮り続けていると、18:20頃には雲が少なくなって、すっきりとした夜空に今年最後の満月が優しい笑みを湛え、街を優しく見守っていました!
Simgpf0686
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月14日 18:23撮影)
月齢14.9

最後にすっきりとした今年最後の満月です。
Simgpf0691
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(12月14日 18:25撮影)
月齢14.9

天気が心配されましたが、無事に今年の満月が見られました。
この月は明日の朝6時半に沈みます。まだ見ていない人は外に出て南寄りの空をみあげてみてください。
もしかしたらふたご座流星群も見られちゃうかも?

今回は、インテリアとしても使えそうな宇宙の絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年11月15日 (火)

2016年11月 月齢15.6 東京タワーと十六夜の月!

昨日は残念ながらスーパームーンは見られませんでしたね。
今日も引き続き天気がスッキリとせず、天気予報では夜になってから晴れるとのことでしたがなんとも微妙な雰囲気でした。
日没が近づいてくると、空に少し青空が見えたので、これはいけるかも!と、スーパームーンを撮る予定にしていたところに行って見ました。
到着したのは月の出(17:30)前。
まだまだ知られていない展望スペースなので、しっかりカメラを構えていたのは一人だけ。あとはお客さん。私が準備していると、もう一人おじさんが来てカメラをセッティング。
さて、どんなところかというと、こんなに広々と見えるところなんですよ。東京タワーの広がっている足元まで見える貴重な展望スペースです。
東京タワーの右側から上ってきていてもいい時間だったんですけどね。
Simgpe6535

ここからは東京タワーだけでなく、東京スカイツリーも見られるというおまけ付き。一方向を眺めて一緒に撮影できるところはこれまた貴重です。
さてさて、ここは何処かというと、恵比寿ガーデンプレイスのあたらしい展望スペースなんです。
この記事を見ていきたいと思った人はご自分でお調べください。
Simgpe6537

月がなかなか見えてこないので、私以外の二人は早々に退散。
私は、夜は晴れといっていたから見えてくるに違いないから、19時まではここで粘ろうと決めていたので、じっと待っていました。すると、18時を回った頃から、東京タワーの右側にボオーっと明るいところが見えてきました。
あそこは間違いなく月!見えてくる見えてくると待ち、なんとなく月の形が分かってきたところで撮影開始。
闇夜に光る目のように十六夜の月が現れました。
Simgpe6562
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.5 ±0EV ISO800(11月15日 18:04撮影)
月齢 15.6

雲の中から月が抜け出たところで、先程入れ忘れていた東京スカイツリーも入れて撮影しました。
月の左に見える光は飛行機です。羽田はこの時間ラッシュアワーなので、次々に飛行機が飛んできます。
近いうちに、羽田からこちらの方向に空路が設定されるのでかなりの低空を飛行機が通過するようになるんです。おっかないなぁ。
Simgpe6570
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/3.3秒 F4.5 ±0EV ISO800(11月15日 18:06撮影)
月齢 15.6

出てきた出てきた、と喜んで東京タワーと何枚も撮っていて、あ、月だけを撮らなくちゃ!と狙いを定めているうちに、月が登るに連れて雲の中に入っていっちゃいました。半月じゃありませんよ。
Simgpe6579
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月15日 18:08撮影)
月齢 15.6

再び月は顔を出してくれたんですけど、これまた雲と雲の間。その雰囲気がわかりますか?東京スカイツリーも写っていますけど、目立たないですよね。
Simgpe6592
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO800(11月15日 18:12撮影)
月齢 15.6

すぐに月は雲の中に入ってしまうので、月だけを撮るチャンスがなかなかなく、待ちに待って完全に分厚い雲の中から抜け出した月に狙いを定めて撮影!ぼんやりしている雰囲気を残してクレーターまで写してみました。
Simgpe6640crop
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月15日 18:28撮影)
月齢 15.7

この場所は照明もほどほどで暗め、映り込みも気をつければ目立たないし、今のところ三脚も使えるし、営業時間中はずっといられるしいいところです。新宿方面からお台場方面まで見渡せるなんとも素晴らしい展望スペースです。
あまり人が増えてほしくない場所です。

今回は、新たに「惑星と月遭遇表」を掲載した月と季節のカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2016年9月 6日 (火)

2016年9月 月齢5.0 東京タワーと月

今日もまた、昨日のように晴れてはいるけど雲の多い空。
天気予報は晴れのち曇り。夜半から曇りそうとのことなので、早めにお月見と思ったら、月の方向には雲がつきまとって夕方の空になかなか見られませんでした。
このまま曇っちゃうの?と思いながら、今日だめなら1週間ぐらい見られなそうだから、ダメ元で今日行くしかない!と、ある場所へ向かいました。
到着したのは18時ちょっと過ぎ。心配された大きな雲はなくなっていたものの、空はうす~い雲のベールに覆われていて、月はぼんやりとしていました。
日の入り(18:01)直後のお月様です。
Simgpd9355
某所にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F6.3 ±0EV ISO800(9月6日 18:03撮影)
月齢5.0

これをどこで撮ったかというと、芝増上寺の境内でした。東京タワーとはちょっと離れていますが、この離れ具合がのちに・・・
Simgpd9357
増上寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F6.3 ±0EV ISO800(9月6日 18:03撮影)
月齢5.0

増上寺から目的の場所・芝公園4号地へ移動。
広場から夕日で燃えるような雲と東京タワーと月です。
Simgpd9366
芝公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F3.5 ±0EV ISO800(9月6日 18:11撮影)
月齢5.0

しばらく眺め、のんびりしてから本当の目的の場所へ移動。地下鉄御成門駅からすぐの4号地の通路です。
ここから撮影すると、街路灯の明かりが東京タワーへと続いているように見える場所で、今は月の入り前に東京タワーの近くに見えるんです。
Simgpd9387_2
芝公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F4.0 ±0EV ISO800(9月6日 18:29撮影)
月齢5.0

次は19時に撮影しようと思っていたのに、ちょっとふらふらして月と東京タワーを眺めていたら19時を過ぎてしまい、大慌てで戻って、撮影。
月が東京タワーに近くなったでしょ。
Simgpd9455
芝公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F4.0 ±0EV ISO1600(9月6日 19:05撮影)
月齢5.0

少し近づいて、大展望台に接近するお月様です。
大展望台からは月しか見えないから、東京タワーに登っては楽しめない風景ですよ。
Simgpd9459
芝公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月6日 19:07撮影)
月齢5.0

このまま東京タワーにかかる月を見ていようかとも思ったのですが、このタイミングで増上寺に移動しないと、もう一度、月と東京タワーと増上寺大殿が撮れないので増上寺へ移動。
そして!ギリギリ、月と東京タワーと増上寺大殿が撮れました。
Simgpd9475
増上寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F3.5 ±0EV ISO1600(9月6日 19:17撮影)
月齢5.1

夕方ちょっと嫌な雲が広がりかけてひやっと、狙い通り、東京タワーと月が撮れて大満足!
この後、また台風が8日に上陸するかもしれないとのことで、天気が下り坂。台風が過ぎた後の台風一過がどうなるかですね。
その後は秋雨前線の影響で秋の長雨に突入のようで、これからの上弦の月、中秋の名月、満月と無事にお月見できるのでしょうか。
台風の被害がないことと、お月見ができるようにとてるてる坊主を吊るして祈りましょう。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、お月見について学べる楽しい絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2016年8月20日 (土)

雨を追い、虹に出会う

日本付近に台風が3つも発生して、次々にやってくる気配で、ここのところ不安定な空が続き、晴れのちゲリラ豪雨、のち晴れ、のちゲリラ豪雨という具合。
今日も我が家の付近では午前中に激しい雨が降ったかと思えば、あっという間に晴れ間が広がって蒸し暑くなりました。
午後になってから、スマホのアプリで品川区に雨雲接近中と通知が来たので、もしかしたら高い所に登れば雨が見られるのでは?と新宿の東京都庁展望台にでかけました。
都庁について、自分の家の方は陽が差していたのですが、なんと、東京スカイツリーが雲に飲まれそうな状況で、東京ドームのあたりには陽が差していることから、上野あたりから東京スカイツリーより北側の北千住方面にかなりの雨が降っているようで降水雲が見られました。
雲から地上に幕が垂れ下がるように見えているのが降水雲で、遠くで降っている雨や雪が目に見える状態のことを言って、気象観測の世界では「視程内降水」と呼びます。
Simgpd696215:33

この雨が次第に近づいてきて15:55、新宿に到達。駅のあたりが霞んでいます。
Simgpd7156

この時、都庁の東側、山手線の品川~田町~浜松町付近と言っても東京タワー付近は真っ暗で、わずか1km程度しか離れていない田町駅近くのNEC本社ビル には日が当たっているのでこの間が雨と晴れの境界で、芝公園よりも東側、本当に山手線付近から海側は晴れていたようです。
Simgpd7186

16時を過ぎると窓に当たる雨が少し静かになったので都庁から西側に目を向けると雨の塊が西へと移動し、甲州街道の北側に沿って移動したようで初台付近から北西に雨の中心は移動していました。
Simgpd7204

16時20分頃、雨の中心は甲州街道をさらに西に進んで、高井戸から吉祥寺エリアへと移動していました。空から地上に降りたカーテンのように見える降水雲がはっきりと分かり、かなり激しく雨が降っている様子が伺えます。
Simgpd7284

雨が静かになれば期待するのは虹!
東の空を見に移動して、目を凝らしていると、虹がぼんやりと見えてきて、そして次第にはっきりとしてきました。しかもその場所はなんとなんとなんと、まさかまさかまさかの場所に見えました。
なんと、東京タワーのすぐそばに見えちゃったんですよ。
なんという幸運!アンビリーバボー!
Simgpd7360

しばらくすると弧のもう一方側も見え出しました。
Simgpd7464

粘りに粘って、17時を過ぎると東京タワーの近くの虹が空へと伸び出しました。
もう少し雲がどいてくれるといいんだけどなぁと撮影。
Simgpd7768

もう少し待ちたいところだったのですが、撮影していた都庁南展望台は17時半閉館のため時間切れだったんですよ。
後ろ髪を引かれつつ虹に別れを告げてエレベーターを下りて行きました。

迫り来る3つの台風。
大きな被害をもたらさないといいですね。


励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年8月 6日 (土)

2016年8月 月齢3.5 東京タワーと月と木星

今日は暑い、暑い、暑いといっても仕方ないですけど暑すぎ!全国の113地点で猛暑日と日本列島が茹だってます。

今日は月と木星が大接近。この暑さの中、さてさて、どこで撮ろうか。

今日も涼しい場所でと思ったのですが、今日は暑さこらえて月と夜景を撮ろうと、東京タワーの近くへ行きました。
日没後に行けば、木星も見えてきて月と木星と東京タワーでいい雰囲気~と思ったのですが・・・
東京タワーの近く、増上寺まで来ると、月が雲で見え隠れした状態で、雲の流れも怪しげでした。
なんとか見えてきてちょうだいと祈りながら月と東京タワーがいい位置になる場所を探して移動していると、雲がどいてくれて、月と東京タワーがいい雰囲気。
Simgpd5382
東京タワーにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F4.5 ±0EV ISO400(8月6日 18:51撮影)
月齢3.5

木星は見えてないかなぁと、ズームイン。肉眼ではわかりませんでしたが、ズームインしたら月の近くに木星が見えました。
この写真じゃちょっとわからないでしょうね。
Simgpd5384
東京タワーにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F5.6 ±0EV ISO800(8月6日 18:51撮影)
月齢3.5

月と木星にズームイン。
これなら木星もわかりますよね。
Simgpd5387
東京タワーにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO1600(8月6日 18:51撮影)
月齢3.5

もう少し暗くなって木星がはっきりしてくる前に、ちょっと移動して雰囲気のある写真を撮ろうと移動しました。
芝公園の一角の街路灯が連なり、東京タワーへと導いてくれるようなところがあるんです。たまにドラマでも登場します。私もドラマで見て、どこだ?と探して見つけた場所なんです。月がかろうじて木の上に見え、暗くなったら木星と撮れるぞ、とこの時は思ったんですよ。
Simgpd5396
東京タワーにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F4.0 ±0EV ISO1600(8月6日 18:57撮影)
月齢3.6

この後、カメラの電池が切れたので交換して、さぁ撮るぞと思ったら、分厚い雲が東京タワーの周りの空を覆ってしまって、月の姿はまったくわからなくなりました。
雲がどいてくれるかなぁと見ていたのですが、開いていた隙間が次々に埋まりだし、いつ雲が撮れるかもわからないほどになりました。時々刻々と月も木星も高度を下げていくので、見難くなっちゃうし、こりゃもうダメかもなぁと、諦めて帰りました。
この後、晴れたのでしょうかね。

明日は今日のように暑くなるそうです。鼻の撮影に出かけたいのですが、ちょっと暑すぎて気力が萎えています。みなさんも外出するときは暑さ対策をお忘れなく。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、「こっちむいて」と呼びかけながら、月の変化を見続ける男の子と月の絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年4月17日 (日)

2016年4月 月齢10 お月見のハシゴ!

2016年4月 月齢10 お月見のハシゴ!

今日の午前中はとにかく風が強い!風が強いと思ったら雨が勢いよく降ってきたりと大荒れの天気。
お昼過ぎには雨がやんだのですが、風は強いまま。
いつ回復するのかと思っていたら、強い風に雲が吹き飛ばされて14時頃には日が差してきました。
今日は家でのんびりして、夕方に天気が良くなったら月でも撮りにと思っていたのですが、これなら早く晴れてくるぞと、急遽準備をして、15時前に家を出て、地下鉄戸越駅まで歩き、「春」のワンデーパス(都営地下鉄乗り降り自由)を使って、東京スカイツリー~浅草寺~東京タワーとお月見のハシゴに出発!

まずは浅草で下車して隅田川のほとり。
思った通り、青空が広がり、雲は強い風に勢いよく流れていました。その雲に見え隠れするように月もしっかりと上っていました。東京スカイツリーとお月様です。水上バスが通過するのを待って撮影しました。
風が強くて吹き飛ばされそうでしたよ。
Simgpc2098
隅田川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F8.0 ±0EV ISO100(4月17日 15:53撮影)
月齢9.8

そして浅草寺をお参りして、五重塔と東京スカイツリーと月です。
Simgpc2199
浅草寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F6.3 ±0EV ISO100(4月17日 16:26撮影)
月齢9.8

都営地下鉄浅草線で大門駅まで移動して、増上寺境内から三解脱門と月です。
咲いている桜がわかりやすいようにバックを太い枝にして、細い枝の間に月が来るようにしてなんとか撮影。今年最初のお花見とお月見写真です。
Simgpc2269
増上寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F5.6 ±0EV ISO200(4月17日 17:36撮影)
月齢9.9

東京タワーに移動すると、東京タワー前には恒例の333匹の鯉のぼりと、さんまのぼりが泳いでいました。
すっかり鯉のぼりのことを忘れていて広角レンズを持ってこなかったことを後悔。縦に撮れば全部はいるはずだったのに・・・
一番高いところで泳いでいるのが、ただ1匹のさんまのぼりです。
この「さんまのぼり」は、毎年9月に開催される「三陸・大船渡 東京タワーさんままつり」を通じ、友好関係にある岩手県大船渡市の皆さん、東日本大震災で被災された皆さんに、復興のエールとメッセージを込めて、震災直後の2011年4月に制作されたものです。大船渡の漁師さんの大漁旗とともに泳いでいます。
Simgpc2308
東京タワーにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F6.3 ±0EV ISO100(4月17日 17:49撮影)
月齢9.9

東京タワーの姿をしっかり入れて撮らないわけには行きませんから、東京タワー前から見上げて、わかりにくいですけどさんまのぼりと大漁旗も入れて撮影しました。
Simgpc2391
東京タワーにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F5.0 ±0EV ISO100(4月17日 18:03撮影)
月齢9.9

大門駅から都営地下鉄浅草線で戸越駅で下り、20分歩いて家に戻ると空はすっかり暗くなり、月が木星を引っ張って上っているのが見えました。
Simgpc2423
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F5.6 ±0EV ISO800(4月17日 19:13撮影)
月齢10.0

スッキリとしたお月様です。
Simgpc2428
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(4月17日 19:13撮影)
月齢10.0

ほんとに風が強い一日で、そのおかげで蜘蛛が吹き飛び晴れてくれ、東京タワー前では鯉のぼりにさんまのぼりが元気に泳いでくれて万歳万歳でした。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、幼児向けの絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2016年3月17日 (木)

2016年3月 月齢8.3 東京タワーと九夜月

今日は実に久しぶりに東京タワーと月を撮りに行ってきました。
調べてみると、なんと今年初!昨年の12/19以来3ヶ月ぶりの月と東京タワーでした。
到着したのは17時半前でしたが、日没が遅くなり空が明るいんですね。撮影していたのですが、次第に暗くなり東京タワーのライトアップがわかるようになった18時過ぎの写真をお届けします。
今回は東京タワーと月を東京タワー通りの六本木方面から撮影しました。
東京タワーの上に月が来ないかと探して、メソニック38MTビル前から東京タワーを撮影。敷地内に入れば真上になるんですけど、部外者は一応入るわけには行きませんからね。
Simgpb7281
東京タワー付近にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F3.5 -0.3EV ISO800(3月17日 18:06撮影)
月齢8.3

東京タワーに近寄って、東京タワーの駐車場から一枚。
Simgpb7294
東京タワー付近にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO800(3月17日 18:15撮影)
月齢8.3

上の写真を撮影していて、さっきの場所の方なら東京タワーに九夜月が串刺しじゃないの?と戻ってみたら、ベストポジションは歩道の植え込みの中。狙ってはいたのですが、月が移動するのが想像以上に早くていいタイミングをなかなかつかめないんですよね。
それでもなんとか、東京タワーの先端に触れている九夜月です。
Simgpb7308
東京タワー付近にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 -0.7EV ISO800(3月17日 18:19撮影)
月齢8.3

そして、月だけをどかーん!
Simgpb7328
東京タワー付近にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 -0.3EV ISO200(3月17日 18:24撮影)
月齢8.3

3ヶ月も東京タワーに来ていなかったとは思いませんでした。それだけ1月、2月に東京タワーと撮影するのにいい頃の天気が今ひとつだったということかもしれません。
すっきりと晴れた空の月と綺麗な東京タワー、癒やされるわー!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、人形たちから、おつきさまへのメッセージとなっている絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2015年9月27日 (日)

2015年9月 月齢14.1 中秋の名月

天気が悪い日が3日続き、今日の中秋の名月も天気養蜂はいい雰囲気ではなく、昼を過ぎても曇っていたので、月の出(16:56)から眺めている予定でしたが、今日は完全にあきらめモードで家に引きこもってipadで遊んでいました。
ipadのバッテリーが切れたのが16時半過ぎ。充電するかと部屋を出たついでに、夕飯の買い物でも行こうかなと外に出ると、雲が多いながらも青空が見えていました。
これは中秋の名月が見えるんじゃないの?
急いで出かける支度をして、月の出直後の17時に家を出て、浜松町駅前の世界貿易センタービル展望台に向かいました。
到着したのは17時半過ぎ。山手線の中から月が見えていたので見えることは確認済み。はたしてどんなふうにと楽しみに東の窓から眺めると、夕方の雲の間に中秋の名月が浮かんでいました。
55dsco0101
世界貿易センタービル展望台にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/20秒 F3.5 ±0EV IS0100(9月27日 17:37撮影)
月齢14.1

展望台にはお月見のススキにだんごが供えられ、さらにうさぎが十五夜を眺めていました。
月のうさぎがお餅をついてるね、なんて話しているのでしょうか。
55dsco0126
世界貿易センタービル展望台にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/40秒 F4.0 ±0EV IS0800(9月27日 17:45撮影)
月齢14.1

しばしここでお月見してから、浜松町駅前から新幹線と中秋の名月を撮影してみたのですが、今ひとつだったので割愛。
その後はもちろん、東京タワーに向かいました。
と、その前に、増上寺の境内から三解脱門の上に輝く中秋の名月を撮影しました。境内の街灯が灯っていなかったのですが、おそらくお月見のためでしょうね。
55dsco0359
増上寺にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/20秒 F4.5 ±0EV IS01600(9月27日 18:44撮影)
月齢14.1

そして、東京タワー。
満月の日の東京タワーは上半分を消灯して下半分がピンク色の「満月ダイヤモンドヴェール」なのですが、今夜は上半分を消灯して下半分が「アクア・ブルー」という年1回だけの貴重なライトアップ「お月見ダイヤモンドヴェール」。
「お月見ダイヤモンドヴェール」の東京タワーと中秋の名月です。
六本木ヒルズからだときれいに見えたでしょうね。
55dsco0397
東京タワーにて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/10秒 F3.5 ±0EV IS0800(9月27日 19:00撮影)
月齢14.1

最後に中秋の名月をいつもより大きめにトリミングしてお届けします。
55dsco0402
東京タワーて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/500秒 F6.3 ±0EV IS0200(9月27日 19:00撮影)
月齢14.1

世界貿易センタービル展望台のうさぎの前というか後ろで、ずっと陣取ってどかないおじさんがいたんですよ。月が高くなる前に撮ろうとする人が何人もいるというのに、他の人の迷惑も顧みず、せっかくのお月見なのに気分を害させてくれる、最低の60代ぐらいのおじさんが。こういう人は撮影にきて欲しくないですね。
あまり毒づいてもせっかくの中秋の名月が汚れてしまうのでこの辺で。
明日はスーパームーン!
スーパームーンは月の出から待ちますよ。
でも、最近まったくついてないから、月の出から待つとダメだったりするんだよなぁ。
はたしてどうなるでしょうか。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月旅行にいくうさぎを通して知る月の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

より以前の記事一覧