イルミネーション

2017年11月21日 (火)

2017年11月 月齢2.8 クリスマスツリーと細い月

昨日は三日月がきれいに見られました。
今日もよく晴れて、月が綺麗!
そんな今日も恵比寿ガーデンプレイスに寄って月を撮影してきました。
まずはエントランスパビリオンと月です。
Simgpj5821
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F4.5 ±0EV ISO1600(11月21日 17:01撮影)
月齢2.8

そしてメインの時計広場の大きなクリスマスツリーとビヤステーションのさきっぽに刺さったお月様です。
Simgpj5829
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F5.6 ±0EV ISO1600(11月21日 17:05撮影)
月齢2.8

少し位置を変えて、クリスマスツリーのオーナメントとなったお月様です。
Simgpj5858
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F4.5 ±0EV ISO1600(11月21日 17:07撮影)
月齢2.9

ツリーのてっぺんの星とお月様です。
Simgpj5868
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F20 ±0EV ISO1600(11月21日 17:07撮影)
月齢2.9

クリスマスツリーとビヤステーションの塔の間のお月様です!
Simgpj5936
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO800(11月21日 17:12撮影)
月齢2.9

シンプルにクリスマスツリーと月です。
Simgpj5959
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/30秒 F4.5 ±0EV ISO1600(11月21日 17:15撮影)
月齢2.9

最後に2枚。
ツリーのライトの中でも存在感のあるお月様です。
Simgpj5981

Simgpj6001

実は昨日撮影したのも今日の下見だったんです。
今頃の月は大体、このクリスマスツリーと撮りやすい位置に沈んでくるとは思っていたんですが、実際に言ってみたらあれ?なんてことがあるとショックですからね。
で、思った通りの位置でした。
明日は曇りのち雨の予報なのでお休みになりあそうですね。
空気が乾燥してきているので、たまにはお湿りも必要なので、ゆっくり休養しましょう。

追記
layout3さんのブログを見て、今日は月と土星が近くに、そして水星も見えることを忘れていたことに愕然としてしまいました。
運良く写ってないかなぁと見直してみたら、2枚めと6枚目の写真にわずかに土星が写っていました。この写真だとわかりにくいのですが、月の下の方をよく見てみてくださいね。

今回は、月のカレンダーをお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (4)

2017年11月 1日 (水)

2017年11月 月齢12.5 恵比寿で十三夜の月見

朝から雲が多いものの晴れ間もあって、期待大の日。
午後になると雲が減りはじめ、月の出(15:13)にはすっかり雲は消えて秋晴れのいい天気になりました。
今日はとあるものを撮りに早くから恵比寿ガーデンプレイスへ。
到着したのは16時前。まずは月はどうかなと、展望ラウンジに行くと、ガーデンプレイスなじみさん達が先に来ていて、レインボーブリッジの上に見えてきたよと教えてくれました。
レインボーブリッジと月がわかりますか?
Simgpj2438
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO100(11月1日 15:54撮影)
月齢12.5

今日の月は十三夜の月。ようやくはっきりしてきたお月様です。
Simgpj2442
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(11月1日 15:55撮影)
月齢12.5

恵比寿ガーデンプレイスに行った目的は、ダイヤモンド富士です。
恵比寿ガーデンプレイスのエレベーターホール脇から見ると、富士山の山頂に太陽が沈むんです。
おなじみさんと並んで撮影。いつもは窓前にズラッとなるのに今日は3人と少なくて、ゆったりと撮影できました。
そして太陽が没する直前の写真がこれ。
よく撮れました!
Simgpj2579

ダイヤモンド富士を撮影後、広場に出て、月を撮影。
Simgpj2782
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(11月1日 17:29撮影)
月齢12.6

昨日のようにバカラシャンデリアとも撮影しましたが、バカラシャンデリアの案内板と一緒に撮影した写真をお届けします。
Simgpj2809
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F4.0 ±0EV ISO800(11月1日 17:33撮影)
月齢12.6

11月は気持ちいいお月見からはじまりました。
梅雨時から雨や曇りの日が多くてなかなか思うようにお月見できませんでしたが、冬に向かって晴れる日も増えてくるでしょうから、楽しくお月見できるといいですね。

書き忘れていましたが、今日は旧暦9月13日なので後の月見でしたね。
十五夜の月見と後の月見の両方が出来て満足満足!

今回は、宮沢賢治の名作絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

2017年10月31日 (火)

2017年10月 月齢11.5 一足早くクリスマス気分でお月見

今日は午後から晴れるということだったんですけど、なかなか晴れず、お月見大丈夫?と不安がよぎりました。
でも、15時過ぎぐらいから雲の切れ間に青空も見え、日も差すことがあったので見えそうな雰囲気。
夕方、恵比寿ガーデンプレイスに立ち寄りました。
外に出ると雲が多くて月はどこと探すほど。
それでもなんとか月を見つけました。
Simgpj2361
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/80秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月31日 17:01撮影)
月齢11.5

恵比寿ガーデンプレイスによったのは目的がありました。
11月になるとあちらこちらでクリスマスイルミネーションが華やかになるのはみなさんもおわかりですよね。
もちろん恵比寿ガーデンプレイスでも灯ります。
イルミネーションは点灯当日に準備されるわけではなく、数日前から準備されますよね。ここではいつも10月の終わりには設置が行われ、点灯式まで点灯試験や調整が行われます。
今日あたりならとよってみたわけです。
思った通り、ツリーやシャンデリアが設置されていました。ツリーはまだ点灯していませんでしたが、シャンデリアは灯っていたので、お月様と撮影しました。
この坂道のプロムナードの両側の木にもイルミネーションが灯ります。
Simgpj2368
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F3.5 ±0EV ISO1600(10月31日 17:05撮影)
月齢11.5

点灯式後は人でごった返すのですが、点灯準備中だと人が少なくて撮りやすくていいんですよ。
少し暗めに雰囲気を出してみました。
Simgpj2387
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F4.0 ±0EV ISO1600(10月31日 17:10撮影)
月齢11.5

光っているのは恵比寿ガーデンプレイス 冬の名物「バカラシャンデリア」です。
近くによって、シャンデリアとお月様です。シャンデリアの中に調整中の作業員さんがいるのがわかりますか?
Simgpj2395
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F4.5 ±0EV ISO1600(10月31日 17:11撮影)
月齢11.5

雲が少なくなってきて、月が綺麗に見えたのでお月様を撮影しました。
Simgpj2410
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/80秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月31日 17:01撮影)
月齢11.5

最後のもう一枚、バカラシャンデリアとお月様です。
Simgpj2419
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F4.5 ±0EV ISO400(10月31日 17:25撮影)
月齢11.6

秋だと思っていたら、もうクリスマスの準備が始まっているんですよ。
明日からは11月でしたね。
年賀状の販売も始まりますし、一気に冬へ、年末へと向かいますね。
11月はもう少し落ち着いた天気になってくれて、お月見を楽しみたいものです。

今回は、月の輝く夜の不思議なお話をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (2)

2016年12月 9日 (金)

2016年12月 月齢9.8 目黒川みんなのイルミネーションと月

今日はいい天気。早くから月も見えていて、夕方になっても何の心配もない空。
そんな夕方、五反田から大崎にかけての目黒川で最近行われているみんなのイルミネーションに突撃!
みんなのイルミネーションは、界隈の方々から廃食油を集め、それをバイオディーゼル燃料にリサイクルして、発電機を稼働してイルミネーションを点灯しているんです。
目黒川沿いは桜並木になっていて冬にも桜をということでピンクに彩られています。

というわけで、みんなのイルミネーションの会場でお月見です。
五反田川から大崎方面へと移動しました。
まずは五反田の品川区立五反田ふれあい水辺広場で、冬の桜と月です。 Simgpe9387
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F4.0 ±0EV ISO1600(12月9日 17:07撮影)
月齢9.8

会場直ぐ側の山本橋上から川面に映る冬の桜とお月様です。

Simgpe9409
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月9日 17:12撮影)
月齢9.8

沿道の冬の桜とお月様です。
Simgpe9418
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO800(12月9日 17:15撮影)
月齢9.8

鈴懸歩道橋から冬の桜とお月様です。
Simgpe9433
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月9日 17:31撮影)
月齢9.8

小関歩道橋から眺めた冬の桜とお月様です。
Simgpe9448
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月9日 17:37撮影)
月齢9.8

森永橋から眺めた冬の桜とお月様です。
Simgpe9466
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月9日 17:40撮影)
月齢9.8

そして五反田の会場までイルミネーションを撮影しながら戻って、最後にすっきりとお月様です。
Simgpe9574
目黒川にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(12月9日 18:13撮影)
月齢9.9

新宿でピンク、渋谷でブルー、恵比寿でゴールド、そして五反田から大崎でピンク。山手線を内回りに周っています。
さて、次はどこの何色のイルミネーションでお月見でしょうか?って昨日と同じじゃん!

今回は、毎日20時(午後8時)の南の星空を描いた半円星図などが掲載されている日めくりカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年12月 8日 (木)

2016年12月 月齢8.8 恵比寿ガーデンプレイスで十日月

今日も昼間は晴れているけど雲と縁が切れない空模様。
それでも、日が落ちると雲が少なくなってくれたので絶好のお月見日和に。
そんな夕方、イルミネーション花盛りの恵比寿ガーデンプレイスに立ち寄り、先月に続いてお月見してきました。
予定よりも早く恵比寿に行けたので、月の位置を確認しておこうと、ガーデンプレイスに行くと、意外に西寄り。
本屋に立ち寄らないでよかったぁという位置でした。どんな位置かって?
このクリスマスツリーと月を見れば一目瞭然。
もう30分も遅かったら撮れませんでしたからね。
Simgpe9043
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F4.0 ±0EV ISO200(12月8日 16:47撮影)
月齢8.8

ツリーに近寄って見ると、月がこっそりツリーのランプになりすましていました!
Simgpe9073
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO800(12月8日 16:50撮影)
月齢8.8

クリスマスツリーから坂道のプロムナード下のバカラシャンデリアも入れてお月様と撮影。
お月様はわかりますよね。
Simgpe9142
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO200(12月8日 16:57撮影)
月齢8.8

坂道のプロムナードのイルミネーションからバカラシャンデリアを眺め、月と撮影。
Simgpe9228
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.0 ±0EV ISO100(12月8日 17:08撮影)
月齢8.8

バカラシャンデリアの正面からは月が影になってしまって見られなかったので、シャンデリアの横から月とシャンデリアを撮影しました。
Simgpe9265
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F3.5 ±0EV ISO800(12月8日 17:13撮影)
月齢8.8

バカラシャンデリアの中に月は見えないかなぁと下から覗き込んで、なんとかシャンデリアの中に見つけました。
Simgpe9311
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F5.6 ±0EV ISO400(12月8日 17:17撮影)
月齢8.8

恵比寿ガーデンプレイスの奥にある、シャトーレストラン「ジョエル・ロブション」は赤く彩られていました。その上にお月様。
Simgpe9327
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月8日 17:23撮影)
月齢8.8

そして最後にすっきりと十日月です。
上弦の月を過ぎた月はちょっとふっくらしたかな?
Simgpe9341
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(12月8日 17:25撮影)
月齢8.8

新宿でピンク、渋谷でブルー、恵比寿でゴールド。
さて、次はどこで何色のイルミネーションとお月見でしょうか?

今回は、毎日20時(午後8時)の南の星空を描いた半円星図などが掲載されている日めくりカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年12月 7日 (水)

2016年12月 月齢7.9 青の洞窟 SHIBUYAと上弦の月

今日は天気予報ではずっと晴れと言う割に雲の多い天気で今夜の上弦の月は見られるの?と思わせる天気でした。
でも、16時過ぎの南の空はきれいに晴れて上弦の月が見えていました。
これならイルミネーションとも難なく撮れるなと、今日の目的地・渋谷へ。
渋谷に降りた17時過ぎ、なんと空は真っ白け!
な~に~!とテンションだだ下がり。
それでも月がちらっと顔を出したし、今日の天気予報は晴れだからまったく見られないということはなさそうだから、とにかくイルミネーションめざして歩きました。
今日のイルミネーションは渋谷の公園通りから代々木公園のNHK前ケヤキ並木まで続く青いイルミネーション・青の洞窟と月を撮ること。
公園通りのの写真は人も車も多くて撮っていられないので、とにかくイルミネーションを撮影しながら月を待とうと代々木公園の方へ向かいました。

まずは渋谷側の入り口から撮影した青の洞窟です。
ケヤキ並木の真ん中には黒のビニールシートが敷かれていて、青い光を写して川のように見えるんですよ。それはのちほどの写真で。
Simgpe9030

入口に入ったのが17時半頃。
この青の洞窟を左斜め後方に見えるはずの月を探しながら撮影していました。
代々木公園川まで抜けるまでの間、月は一瞬見えたのですが撮影する余裕をくれず。
そして折り返し。
18時近くになってようやく月がちらっちらっと見えるようになり、見えてきたタイミングを狙って上弦の月を撮影。月は真ん中です。
Simgpe8830
青の洞窟 SHIBUYAにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO800(12月7日 17:54撮影)
月齢7.9

この後も見えたり見えなかったりを繰り返すものの見える時間が長い時もありなんとかお月見も楽しめました。
その写真をどどーんとお届け。
Simgpe8863

Simgpe8871

ケヤキ並木の真ん中が青い光の川になっているのがわかりますよね。
Simgpe8895

そして、偶然撮影していた18:02。この時間はちょうど上弦の時間です。
雲がかかっていてちょっと暗くなりすぎました。
それにしても偶然撮影している自分が怖い!
Simgpe8900
青の洞窟 SHIBUYAにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO1600(12月7日 18:02撮影)
月齢7.9

もう数枚、青の洞窟と上弦の月をお届け。
Simgpe8931

Simgpe8967

Simgpe8976

2年前に「Nakameguro青の洞窟」として中目黒の目黒川沿いを彩ったのですが、予想以上の人出で危険だったため打ち切りとなりました。
その青の洞窟をスケールアップして渋谷で復活させたものなんです。
なかなか見事でしたよ。
明日・明後日ぐらいは見やすい時間帯に通路上に月が来るので見頃でしょう。
ついでに、表参道のイルミネーションも見に行かれるといいですよ。
渋谷駅について、しまった!と思った次第です。

今回の絵本は、ひとりぼっちでさびしがりやのお月さまが自分の輝ける場所を見つけるお話です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年12月 6日 (火)

2016年12月 月齢6.8 新宿でお月見

今日は昼間では温かないい天気でしたが、午後になると風が強くなり、気温が急降下。
日が暮れると風も冷たく、ぐっと冬らしくなりました。
そんな夕方、イルミネーション花盛りの新宿に立ち寄り、手早くお月見してきました。
まずはビックカメラのある小田急ハルク前からイルミネーションと月。今年の新宿のイルミネーションは真っピンク!
しっかりと火星と金星も写っていますがわかりますか?
新宿で金星と火星を見ている人はいないでしょうね。
Simgpe8671
新宿にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月6日 17:15撮影)
月齢6.8

月にズームイン!
Simgpe8677crop
新宿にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO1600(12月6日 17:16撮影)
月齢6.8

ここから南口のサザンテラス側のイルミネーションと月を撮りに移動。
月は思っていたよりも西寄りで、南口側からサザンテラスを眺めると、JR東日本の本社ビルと小田急ホテルセンチュリーサザンタワーが高くて影になりそうなのがわかりますよね。
Simgpe8691
新宿にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F4.0 ±0EV ISO1600(12月6日 17:25撮影)
月齢6.8

サザンテラスにはずっとイルミネーションがキラキラしているのですが、月が見えないのでここでは省略。
ホテル前のサザンテラス広場にきらめく光のオブジェを遠くに眺めてなんとか月が入りました。
Simgpe8737
新宿にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月6日 17:35撮影)
月齢6.8

明日もイルミネーションと月の撮影にチャレンジ!
イルミネーションから月が見える方向を調べてはいるのですが、ビルの高さを考えないと見えないんですよ。ビルに遮られずに見える頃には月の出が遅かったりとタイミングが難しいんですよね。
明日もチャレンジ。さてどこに行きましょうかね。

今回は、CDサイズの卓上の月の満ち欠けカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年11月14日 (月)

2016年11月 月齢13.6 東京ドームシティでお月様を探せ!

残念ながらスーパームーンは雨のため見られなかったので、昨日の記事のあと、東京ドームシティでも小望月を撮影して、その模様は月が見られないときにとお伝えしたので、お届けします。
せっかくの東京ドームシティアトラクションなので、お月様を探すアトラクションも交えてみました。
今年のウインターイルミネーションは「恋するイタリア 光の魔法をアモーレたちへ」だそうです。
私には、そんなのかんけーねー!
まずはラクーアエリアのピサの斜塔とアモーレツリーと月です。
月はわかりますよね。
Simgpe6193
東京ドームシティにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO800(11月13日 17:12撮影)
月齢 13.6

この時すでに月はボヤーッとしていました。
Simgpe6204
東京ドームシティにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月13日 17:14撮影)
月齢 13.6

ギャラクシードームと月です。
さて、月はどこに写っているでしょうか。
Simgpe6265
東京ドームシティにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F3.5 ±0EV ISO200(11月13日 17:29撮影)
月齢 13.6

これならわかりますか?
わかりにくい所に写っているなんてありませんよ。
Simgpe6267
東京ドームシティにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F3.5 ±0EV ISO200(11月13日 17:29撮影)
月齢 13.6

ウルトラマンと月です。これは眺めてください。
Simgpe6299
東京ドームシティにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F3.5 ±0EV ISO200(11月13日 17:35撮影)
月齢 13.6

イルミネーションの中の月です。さて、どんなイルミネーションでしょうか?
Simgpe6375
東京ドームシティにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月13日 17:43撮影)
月齢 13.6

クリスタルアベニュー ~幻想的な水の都~
ベネチアを再現した光のゴンドラ上のイルミネーションの中に月がいますよ。わかりますか?
Simgpe6413
東京ドームシティにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F4.5 ±0EV ISO800(11月13日 17:47撮影)
月齢 13.6

こういうお月見もたまにはいいものでしょ?
明日の天気は回復傾向なので、スーパームーンを撮る予定にしていたところに行って月を撮る予定です。

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、太陽と地球と月の位置関係がよく分かるカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年11月12日 (土)

2016年11月 月齢12.6 恵比寿ガーデンプレイス イルミネーションと十三夜の月

今日は朝はやや雲があったものの一日通して暖かいというよりも暑いぐらいの小春日和でしたね。
そんな今日は朝から入間の父に付き添い病院にいき、昼過ぎには帰る予定が、携帯の画面が半分暗いんだよと言うので確認すると、長年使ってきたガラケーの画面が確かに見にくくなってるので、急遽、機種変更に連れて行ったりして、結局16時頃まで。
帰りは早い時間なら寄りたいところもあったのですが、日が暮れてしまうので、予定を変更して、恵比寿ガーデンプレイスの綺羅びやかなイルミネーションと月を撮りに向かいました。
恵比寿駅で降りて、動く歩道を抜けると目の前に恵比寿ガーデンプレイス。
月が綺麗に浮かんでいたので早速撮影開始。
エントランスパビリオンのイルミネーションと十三夜の月です。。
Simgpe5596
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F3.5 ±0EV ISO800(11月12日 17:33撮影)
月齢 12.6

時計広場の高さ10mのクリスマスツリーと十三夜の月です。ツリーの左下に東京タワーが写っていますよ。
Simgpe5628
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F3.5 ±0EV ISO1600(11月12日 17:37撮影)
月齢 12.6

ツリーのライトと月です。どれが月かわかりますよね。
Simgpe5652
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO1600(11月12日 17:39撮影)
月齢 12.6

坂道のプロムナードから、センター広場のイルミネーションと一緒にバカラシャンデリアを眺めながら月も愛でる贅沢なひとときを。
Simgpe5713
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F3.5 ±0EV ISO1600(11月12日 17:57撮影)
月齢 12.6

恵比寿ガーデンプレイスの冬の風物詩「バカラシャンデリア」と十三夜の月です。
ポツンとライトのように見えていますが十三夜の月ですよ。
Simgpe5720
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F3.5 ±0EV ISO1600(11月12日 17:59撮影)
月齢 12.6

メインのシャンデリアをたっぷり楽しんだあとは、シャトーレストラン ジョエル・ロブションのイルミネーションとお月様です。
建物の前のアプローチなどが装飾されて華やかな感じが明るさで隠れてしまいましたが、実際に見るととてもきれいですよ。
月のすぐ下はウェスティンホテル東京です。
Simgpe5825
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F3.5 ±0EV ISO1600(11月12日 18:35撮影)
月齢 12.7

そして最後に十三夜の月をしっかりと撮影しました。
Simgpe5839
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(11月12日 18:38撮影)
月齢 12.7

街はクリスマスのイルミネーションで華やかになりましたね。
これからは月とイルミネーションだ!
と、いきたいところですが、月はまもなく満月を迎え、月の出がどんどん遅くなっていくので、イルミネーションと月を撮るのが難しい時期に突入でもあるんです(遅くまで粘ればいいだけですが)。
11月はしっかり下見をして12月前半に畳み掛けるように狙いますよ!

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、月の満ち欠けときれいな宇宙の写真のカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2015年12月25日 (金)

2015年12月 月齢14.0 東京ミチテラスと今年最後の満月

今日の天気予報は晴れだったけど、ずっと雲が多い一日。
今日狙ったのは東京ミチテラスのうちの東京駅のライトアップ。

月が上ってくるのは神田寄りの高層ビルの後ろ付近なので、見えてくるのは1時間以上経たないと無理。今日の月の出が16時半過ぎなので、おそらく早くても18時頃だろうと踏んででいました。
東京駅に着いたのは17時を過ぎた頃。外に出ると、ちょっとちょっとちょっと~、雲が広がって月が見えるどころじゃないよ~!
でも、天気予報は晴れなので雲が切れることを期待して、ふらふらしていました。
17時半、18時と過ぎても雲が多くて月が見えそうになかったので、東京駅のライトアップだけ撮影して帰るか、と駅に向かうと、途中で僅かなビルの隙間に満月が見えました。
ビルの後ろは晴れてるの?それなら見えるかも!と期待して東京駅に近づくと、雲が取れてきて見えそうだったので、月が見える位置を探すと、KITTEの前で月がきれいに見えました。
まずは34年ぶりのクリスマスの満月です。
次にクリスマスに見られるのは19年後ですよ。
Simgpa5895
東京駅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/1000秒 F6.3 ±0EV ISO400(12月25日 18:20撮影)
月齢14.0

見えたのはライトアップされた東京駅の丸の内南口の後ろでした。
KITTEの前からは東京駅のライトアップの全体が見渡せます。
Simgpa5927
東京駅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月25日 18:25撮影)
月齢14.0

この辺りのイルミネションと月をもうちょっ丸の内南口の駅舎と満月です。
Simgpa5944
東京駅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/1000秒 F6.3 ±0EV ISO400(12月25日 18:20撮影)
月齢14.0

これから移動すればライトアップと綺麗に撮れるぞ!と、東京駅を斜め前方から見られる丸ビル5階の展望スペースへ移動すると、なんと、あっという間に雲が広がって月が隠れていました。チラッとでも見えないかなぁと、しばらく眺めていたら、ほんの僅か満月が見えたので撮影しました。
Simgpa5965
東京駅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月25日 18:47撮影)
月齢14.0

もう少し月が見えてくるかなぁと眺めていたのですが、どんどん雲が厚くなってきて見えてきそうになかったので諦めました。
昨日に続いて今日も雲が増えてきてしまいました。天気が今ひとつ安定しませんが、お月見が出来ただけツイてました。
明日の月の出は17:36なので、イルミネーションと撮影しようと思うと20時近くになりそうです。イルミネーションとの撮影は今日で終わりでしょうね。

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、風邪をひいて空に上れなくなったお月様の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

より以前の記事一覧