明るい空の月

2017年4月 2日 (日)

2017年4月 月齢5.2 ソメイヨシノと夕月

4/2に東京ではソメイヨシノの満開宣言が出ました。でも、付近の桜はまだ、早いところで7分咲きで、殆どの桜は5分にも満たない状況。今ひとつ満開だ!と思えない・・・
そんな今日は午後からソメイヨシノと月のコラボだ!と意気込んで、自転車で近所を走り回ったものの、なんと日が差しているのに雲が多くて月が見えない!
なんて日だ!と、家に帰りつくと、空が晴れて月が見えだしたじゃないですか!ほんとになんて日だ!と、庭から月を撮影。
Simgpg6766
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(4月2日 16:12撮影)
月齢5.2

そしてすぐに、カメラを持って桜と月を撮りに武蔵小山と不動前の間のかむろ坂に行きました。
すると、また雲が!ほんとになんて日だ!
それでも、ソメイヨシノと月です。
Simgpg6782
かむろ坂にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F20 ±0EV ISO800(4月2日 16:29撮影)
月齢5.2

そして、タイミングよく南中の16:30をむかえたので、南中の月を撮影。
お!立ってる!
Simgpg6783
かむろ坂にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(4月2日 16:30撮影)
月齢5.2

かむろ坂を下って、また上ってきて、日が当たっている桜と月を撮影。
Simgpg6794
かむろ坂にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F20 ±0EV ISO1600(4月2日 16:36撮影)
月齢5.2

もう一枚。
Simgpg6808
かむろ坂にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F20 ±0EV ISO800(4月2日 16:45撮影)
月齢5.2

月齢12.7

桜を一枚。
日に透けるソメイヨシノを桜の木の樹形とともに
Simgpg6865

そして夜に一枚。
Simgpg6889
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO400(4月2日 19:32撮影)
月齢5.3

4月になっても雲が多い空ですね。お花見にはちょっと寒かったですけど、気温も上がりはじめて春めいてきました。今週は気温が一気に上って春真っ盛りになりそうで、桜も一気に咲くことでしょう。
ただ天気は不安定なようで、お月見とお花見は如何に!

今回は、友だちのいない青年とおつきさまとの絆を描く、現代ロシアの心あたたまる絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年3月 9日 (木)

2017年3月 月齢10.7 駒沢でお月見

今日は昼を過ぎると雲が減って、すっきりと晴れてくれました。
今日は駒沢に出かけていたので、そのついでに駒沢公園をちょっと散歩。
かつての東京オリンピックの記念塔と月の出から1時間ちょっとのお月様です。
月は結構低いところですよ。
Cimg5862
駒沢公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F7.4 ±0EV ISO80(3月9日 15:45撮影)
月齢10.7

ちょっとだけ移動して、記念塔と競技場と月です。
Cimg5864
駒沢公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F7.4 ±0EV ISO80(3月9日 15:46撮影)
月齢10.7

だいぶ丸くなったお月様です。
Cimg5869
駒沢公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/640秒 F5.9 ±0EV ISO80(3月9日 15:47撮影)
月齢10.7

ちょっと歩いて、駒沢通りを渡って、ほぼ建替え工事が完了し、この春にオープンする屋内球技場と月です。
幻となった新国立のキールアーチのようなデザイン。どうしてこう無駄な工事を必要とするものを作るのか。天下り役人の無駄遣いとしか思えない。
Cimg5877
駒沢公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F7.0 ±0EV ISO80(3月9日 15:50撮影)
月齢10.7

今夜も玄関前で一枚!
Simgpg3290
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(3月9日 19:26撮影)
月齢10.8

この先の天気は大きな崩れはなさそうですが、雲のマークがくっついてますね。
お月見はどうなることやら。
さてさて2週間後にはソメイヨシノが咲き始めていそうです。春はすぐそこ!
残り少ない寒さを乗り切りましょう!

今回は、月夜の雪の森でのお話をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年2月 2日 (木)

2017年2月 月齢5.3 木に引っかかったお月様

今日の昼間は天気が良かったのですが、風が強かったですね。
今日はちょいと休憩中にお月見。
強風吹き荒れる中、青空にきれいに月が見えました。
南中時刻が16:07だったので、なんちゅう間近でももう倒れているお月様です。
Cimg5303
公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO160(2月2日 15:41撮影)
月齢5.3

風が強くて枝が揺れまくっている近くの木とちょっと遊んでみました。
木に引っかかったお月様!
Cimg5304
公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO160(2月2日 15:41撮影)
月齢5.3

木に捕らえられたお月様です。
Cimg5307
公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO160(2月2日 15:42撮影)
月齢5.3

以前に月の傾きを気にして見てみるのも面白いですよ、なんて書いたのですが、偶然、南中頃の月を撮っていたので、月の傾きの違いを見てもらえると思います。。
今は南中頃は太陽が月よりも西側の下めから照らすので、見える部分が右下側になってやや寝た感じになっています。満月までと満月の後で見比べてみると違いがわかりますよ。よく見てくださいね。

今回は、文学・天文学・人類学・美術にいたる、あらゆる角度から紹介した、月のトータルヴィジュアルブックです。

月の本―perfect guide to the MOON

林 完次 角川書店 2000-07
            売り上げランキング : 273612
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2016年11月 4日 (金)

2016年11月 月齢4.5 すっきりとお月様

今日も晴れ。

15時頃、ちょうど外にいました。
昨日は16時頃に細い月を発見していたので、今日は15時頃には見えてもおかしくないなあと、太陽から45度位東の空を探してみると、まだ細いけど、徐々に存在感を増してきた月を見つけました。でも、コンデジで撮ろうと思うとうまく収まらないので、街路樹の近くに月を配置して撮影しました。
Cimg3794
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(11月4日 15:03撮影)
月齢4.5

17時過ぎの帰り道、空を見上げるとなんと西寄りの空は真っ白けで月が見えなくなっていました。とりあえず15時に撮影できてよかった~と思って電車に乗り、地元に帰ってスーパーで買物をして外に出ると、綺麗に月が見えました。残念ながら金星と土星は建物の影に隠れてしまって見えませんでしたが、月はしっかりと撮れました。
Cimg3807
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/100秒 F5.9 ±0EV ISO800(11月4日 17:58撮影)
月齢4.6

今日もスッキリきれいな月が楽しめました。しばらくは晴れ間がありそうなのでお月見を楽しめそうですね。
昼と夜の気温差が大きいので、服装に注意してお月見を楽しんでくださいね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、宮沢賢治の童話です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年10月12日 (水)

2016年10月 月齢11.3 今日も雲と月

久しぶりに朝から晴れたけど雲も多くて微妙な空。
今日は昼過ぎまで私用。
その後は気持ちよく日が差していたので自転車で駒沢公園へ。
スポーツの秋というほどではないけど、サイクリングコースを回ったりしてました。
休憩をしていた16時前、ふと、今日の月の出は確か15時前(正確には14:43)だったなぁと思い出し、月の位置をアプリで確認して、駒沢公園らしいものと撮影。
駒沢競技場と月です。月は右端の方に小さく写ってますよ。
月は見えましたけど、怪しい雲行きです。
Cimg3394
駒沢公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/640秒 F3.5 ±0EV ISO80(10月12日 15:58撮影)
月齢11.3

月にズームイン!
今日もうすーく雲がかかって少しボヤーッとしています。
Cimg3397
駒沢公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(10月12日 15:58撮影)
月齢11.3

そして夜。あの雲行きだったからとよぎる不安。緑道公園に行くとなんと月が・・・見えない・・・。でも、ぼんやりと月明かりはわかるから見えるときもあるだろうと、月の位置を意識しながら散歩。
そして、ボヤボヤーっとした中から、周りの雲を彩って秋バラのような光環を伴って現れました。
Simgpe1947
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(10月12日 20:10撮影)
月齢11.5

もちろん月にズームイン!
やはりちょっとボヤーッとしています。
南中が20:19だったので、ほぼ南中のお月様です。
Simgpe1971
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月12日 20:12撮影)
月齢11.5

晴れてはいたけど雲が多い。なぜに雲が取れない日が続くのか。
ほんとに気持ちよく晴れ渡ってくれる日は来るのでしょうか。
ダイヤモンド富士も気になる時期なのにまったく見られそうな気がしないこの秋。月もダイヤモンド富士もどうなることやら・・・

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、夜空観察の入門絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年9月 5日 (月)

2016年9月 月齢3.9 青空に浮かぶ細い月

今日もまた天気予報がいい方向にずれてくれましたね。
でも、完全な青空ではなく雲が漂っていて、お月見は微妙だなぁという空でした。

15時前に、銀行に行かなきゃいけなかった!と慌てて銀行へ。
そしてその帰り。昨日は日没30分前には見えてたから、今日は1時間以上前には見えててもおかしくないけど、3時間ぐらい前じゃどうなんだ?という気分で息抜きがてら空を見て歩いていました。南中(14:25)から1時間ぐらいなのでほぼ南の空。でも、絹雲の下を積雲が流れ、月は見えそうで見えない空だったのですが、少し見上げていたらうまい具合に月がひょっこりと抜けだしてくれたんです。
あまりに細くて、コンデジで狙ってもなかなか見つからず。近くに雲でもあればなぁと今度は贅沢な事を言いながら、下の建物を目安にゆっくり上に向けていってなんとか撮影成功!
それにしてもこの細さで日の入3時間ぐらい前に見えるとは、長年追っかけていてちょっとビックリ。
歩いている人はまさか月を撮っているとは思わなかったでしょうね。
Cimg3066
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(9月5日 15:26撮影)
月齢3.9

日が暮れてからも撮れるかなぁと思っていたのですが・・・
17時に来客の予定。が、前の予定が長引いて17時半になるとのこと。この時点でピンチ?と冷や汗。
結局、17時15分に来たのですが、その後19時頃まで打ち合わせ。
外まで見送る必要はないものの、空も気になったので外まで送ったついでに空を眺めると、西の空には雲が多くなっていて見えなさそうな雰囲気。月の入りも20時12分だから、これから探しに出ても建物が邪魔でダメだなと諦めました。
明るいうちに見つけておいてよかったですよ。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、長きに渡って愛されているお月見の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2016年8月12日 (金)

2016年8月 月齢9.5 ちょっとちょっとの十日月

今日もまた雲が多めの晴れ。
月の出が13:25なので、見やすくなってくる15時過ぎから、月は見えないかとブラブラしていたのですが、月が見えるはずの方角には雲がたくさんあって、北寄り、南寄りは雲が少ないといういじわるをされてしまい、今日はダメなのか?と諦めて17時に一度帰宅。
18時前に駅のスーパーに夕飯の買い出しに行くと、なんと雲がなくなっていて綺麗に月が見えてるじゃないですか。なんて意地悪な天気!
駅前再開発現場で十日月です。
Cimg2843
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F3.5 ±0EV ISO160(8月12日 17:51撮影)
月齢9.5

十日月にズームイン!
Cimg2845
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO160(8月12日 17:51撮影)
月齢9.5

この分なら、暗くなってから、月と土星の接近もペルセウス座流星群も大丈夫だなと思っていました。

ところが、20時前に外に出てみると、な、な、なんと、空は雲だらけ!
今夜は絶好の条件といっていたばかりなのに、何だこの天気は!
20時の空です。

月が見えるはずの南の空。
Simgpd6302

ペルセウス座流星群が見えるはずの北東の空
Simgpd6304

果たして空の行方はいかに?
月と土星の接近は?ペルセウス座流星群は?

追記

22時現在、20時の空よりも隙間なく雲が広がっています。今夜はもうダメそうなので諦めます。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月夜のナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年8月11日 (木)

2016年8月 月齢8.4 東京駅界隈で九夜月

今日は朝から雲が多く、曇りがちな空。昭和記念公園にひまわりと月の撮影に行こうと思っていたけど、ひまわりも月もコンディション不良っぽいからと中止。
今日は見られたらラッキーかもなと思っていました。
午後から皇居東御苑でのんびりではなく、花や昆虫などを撮り歩いていました。しっかりと月は見えないかなぁと東の空を気にしながら。でも、雲が多くて見えそうな気配なし。
15時半ぐらいから本丸休憩所で一休み。
月も見えなそうだし、暑くて疲れてきたから東京駅に寄ってブラブラして帰るかなと、外に出ると、なんと、お月様が雲の上に顔を出しているじゃないですか!
これはついてる~!と撮影しました。
Simgpd6158
皇居東御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F6.3 ±0EV ISO100(8月11日 15:51撮影)
月齢8.4

月だけを撮っても皇居東御苑とわからないから、天守台跡から本丸芝生広場を入れて撮ろうと移動。
なんと、月は流れる雲に揉まれてるじゃないですか。ちょっと待って、ちょっと上に抜けた所で撮影。時間はなんと16時!
肝心の月は分かりますか?写真の中央よりやや右の上の方の雲の上をよく見て下さいね。
この後お見せする月も、どこ?という感じですのでよく探してください。
Simgpd6182
皇居東御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F7.1 ±0EV ISO100(8月11日 16:00撮影)
月齢8.4

この後、東京駅にまっすぐ行こうと思ったのですが、いや待てよ、せっかくだからちょっと寄って撮影していこうと、和田倉噴水公園に立ち寄りました。
そして、大噴水と月です。
噴水に拭きあげられている月をご覧ください。
Simgpd6239
和田倉噴水公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F8.0 ±0EV ISO100(8月11日 16:22撮影)
月齢8.4

そして東京駅に移動。なんか所かで撮影したのですが、どこで撮っても周りの高層ビルが邪魔くさく写ってしまうんですよ。せっかくのデザインを台無しにしているって思わないセンスが情けなくて悲しい。
歴史ある建物の周囲はその建物が栄えるように周囲の建物の高さを規制して(税金は優遇して)景観も売り物にするぐらいの「おもてなしの心」が外国人観光客をさらに増やすために必要なんじゃないんでしょうか。外国では景観を第一に考えている所も多いというのに日本はそういう点では明らかに後進国。心が貧しい。
丸の内中央口の赤レンガと月です。
Simgpd6287
東京駅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F7.1 -0.3EV ISO100(8月11日 16:39撮影)
月齢4.5

最後にすっきりとお月様です。
Simgpd6292
東京駅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(8月11日 16:40撮影)
月齢4.5

後は日没後に、月と火星と土星のトライアングルをと思ったら、雲だらけで見えませんでした。
昨日に引き続き雲に翻弄され気味。
明日の天気は曇りのち晴れ。果たして晴れてくる時間は・・・
昭和記念公園のひまわりはようやく咲き始めたというぐらいで、見頃は週末以降とのことなので、撮影に行っても楽しめなそうなので、残念ながら月とひまわりは断念。明日はどこで撮ろうかなぁ。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月の満ち欠けの絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年8月 7日 (日)

2016年8月 月齢4.4 キバナコスモスとトンボと月

今日も暑い、暑い、暑い!
というのに今日は浜離宮恩賜庭園でフィールドワーク。そしてジリジリと照りつける陽射しを浴びながらツキを追いかけるという無謀さ。
もう、クラクラ

浜離宮恩賜庭園ではこの盛夏にキバナコスモスが満開を迎えたので、撮影に行ってきました。
真っ昼間はきついので、14時半を過ぎてから家を出て、庭園に着いたのは15時半。
月はキバナコスモスを撮り終えて、浜松町方面に行って東京タワーと撮ろうと思っていたのですが、キバナコスモスを撮り始めて青空と花を撮ろうと思って空を見上げたら真っ青な空に月をみつけてしまいました。
なんとなく月のありそうな方向を見上げて、おまけにみつけちゃうんだから恐ろしや、自分。
空を見上げたら今日も涼しい場所でと思ったのですが、今日は暑さこらえて月と夜景を撮ろうと、東京タワーの近くへ行きました。
月を撮って、モニターで撮影したらピントがあっているように見えたのですが、パソコンに取り込んで確認したらピンぼけ!
暑さのせいさぁ、暑さのーせいさーぁー(浜田省吾「八月の歌」より
Simgpd5454
浜離宮恩賜庭園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(8月7日 15:40撮影)
月齢4.4

キバナコスモスと月です。
Simgpd5571
浜離宮恩賜庭園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F22.0 ±0EV ISO200(8月7日 16:01撮影)
月齢4.4

この時期、キバナコスモスの周りには毎年のように夏アカネかショウジョウトンボのアカトンボが群れて飛んでいます。
これは南中後の高い月をキバナコスモスの下にかがんで見上げて撮れば、トンボも写るかも?となるべくキバナコスモスの影に入れるような位置を探しても、ほとんど炎天下でチャレンジ!
キバナコスモスとアカトンボと月です。
月とトンボがわかりやすいようにトリミングしています。
Simgpd5589
浜離宮恩賜庭園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/80秒 F22.0 ±0EV ISO400(8月7日 16:02撮影)
月齢4.4

月にズームインした状態ではなく、広角側で撮影して広い範囲にピントが合うように撮影して、とった写真を確認して、いい位置にトンボがきている写真を選んでトリミング。
アカトンボと月です。
Simgpd5793
浜離宮恩賜庭園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F20.0 ±0EV ISO400(8月7日 16:26撮影)
月齢4.4

アカトンボがゴミのように写っていますけど、キバナコスモスとアカトンボと月です。
Simgpd5845
浜離宮恩賜庭園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F20.0 -0.3EV ISO400(8月7日 16:41撮影)
月齢4.5

最後にもう一枚、アカトンボと月です。
Simgpd5858
浜離宮恩賜庭園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F20.0 -0.3EV ISO800(8月7日 16:41撮影)
月齢4.5

月を追いかけるのは楽しかったのですが、いやー暑い。暑いなんてもんじゃないし、太陽が出ている時間に陽射しを浴びながら月を追いかけるもんじゃないですよ。
帽子をかぶり、後頭部の保護と汗ふき用に首にタオルを巻いて水分補給をしながら、数分撮影しては、日影に逃げ込み、また撮影しては逃げ込んでを繰り返しましたけど、この暑さは危険ですよ。
みなさんはこんなバカなことはやめましょう。
でもなぁ、今週は昼間に月が見やすい頃なので昭和記念公園のひまわりと撮りやすそうだから、撮りに行かなくちゃ!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、子供の疑問に答える月の絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2016年7月11日 (月)

2016年7月 月齢6.8 都庁と月

今日は天気予報以上にいいい天気。
関東の水がめの貯水率は50%と過去最低の状態で、水不足がかなり心配される状況になってきました。このまま山に雨が降らないと、断水の可能性もあり、学校をはじめとしたプールの中止などもあるかもしれません。西日本では大雨になっているというのにバランスが取れませんね。
午後は新宿で一用事。用事を済ませて15時前に外に出ると暑い暑い!でも、雲が多めながら月は見えるかもなぁと、iPhoneで月の位置の見当をつけて探すと、ちらっと雲間に見えました。位置をつかみ、せっかく新宿にいるのだから都庁展望室に登って見ようと思ったら、今日は北展望室が休室日で、南展望室へは大行列。30分ぐらい待ちそうだったので諦めて、都庁と月を撮ることに変更して、暑い中、都庁周辺を歩いて、お月見。しばらく雲に入っていたのですが、センチュリーハイアットの前から都庁を眺めると月が見えていました。 ちょっとうっすら雲がかかっているお月様です。
Cimg2488
都庁前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(7月11日 15:33撮影)
月齢6.8

都庁と、議事堂への渡り廊下、そして五輪エンブレムを入れてお月様です。
月は写真中央やや左、右のエンブレムの上の方にありますが、わからないと思います。夜ならよく分かるでしょうね。
Cimg2489
都庁前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F7.0 ±0EV ISO80(7月11日 15:33撮影)
月齢6.8

ちょっと移動して、都庁前の通りから渡り廊下のエンブレムと月です。
右のエンブレムの左肩の上の方です。上の方のはっきりと見えている白い部分は雲ですよ。
Cimg2494
都庁前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/1000秒 F4.1 ±0EV ISO80(7月11日 15:36撮影)
月齢6.8

上の写真ではよくわからないので、右のエンブレムと月に絞ってみました。
これならわかりますよね。
Cimg2496
都庁前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.4 ±0EV ISO80(7月11日 15:36撮影)
月齢6.8

気がつけば、撮影している間にうっすらとかかっていた雲がなくなって、真っ青な空に月が浮かんでいたんですね。
Cimg2498
都庁前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(7月11日 15:37撮影)
月齢6.8

梅雨の晴れ間というには暑すぎますが、今日も無事に見られました。明日も見られるかもしれません。
その後は1週間ほど晴れマークが消えているのでお休みになりそうですけど、とにかく山の方に雨が降ってもらいたいものです。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、お月様のかわいいお話です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

より以前の記事一覧