水辺

2016年10月26日 (水)

2016年10月 月齢24.9 水面に映る月

今朝は昨日ほどの冷え込みはないものの、だんだん気温が低くなってきているのを感じる朝。今日も頑張って早朝お月見ウォーキング。
5時半前に家を出ると今日も玄関の正面にスリムになった月が見えました。
まずは、じっくりと地球照も写してみましたが、いまひとつ。
Cimg3713
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/4秒 F5.9 ±0EV ISO800(10月26日 5:25撮影)
月齢24.8

グルーっと回って、目黒不動。明るくなった空に浮かぶお月様を撮影。
Cimg3715
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/60秒 F5.9 ±0EV ISO800(10月26日 5:48撮影)
月齢24.9

境内には昨日の雨の余韻の水たまりがそこここに残っていたので、これはちょうどいいと、水たまりを覗き込んでご対面。
逆さまになっている水たまりに映った月です。
Cimg3717
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/6秒 F5.9 ±0EV ISO800(10月26日 5:48撮影)
月齢24.9

境内を歩いて、スイレンの鉢を発見。
スイレンの葉と映ったお月様です。
Cimg3721
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/10秒 F5.4 ±0EV ISO800(10月16日 5:55撮影)
月齢24.9

風がなかったので水面のお月様が揺れることなくきれいに写っていて、月だけを取り出したら水面なんて思わないぐらいにきれいでした。
こういう日はなかなかないので、朝から楽しんじゃいました。
月もだいぶ細くなりました。明日は同じ時間にスタートしても見られるのですが、肝心なのは天気。
今日の夜から明日の朝ぐらいまでは曇り、とか。晴れてくるのが少し早めになってくれさえすれば見られそうですが果たして?

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、宮沢賢治の童話です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年3月19日 (土)

2016年3月 月齢10.2 雨上がりの月

今日は昨日の夜からの雨が降り続いていましたが、お昼過ぎには止んでいたようですが、天気予報では晴れる予報ではなかったので、家で片付け物をしていました。
すると、15時を過ぎた頃から外が徐々に明るくなりだし、15時半頃には日差しも出てきたので外に出てみると青空が広がってるじゃないですか!もうびっくり!
今日の月の出は14:03なので、これなら間違いなく月が見えている!曇らないうちに撮影に行かなくちゃ!と、林試の森へ急行。途中ですでに月が見えていることを確認し、桜が咲いていれば桜と撮れるのに、と思いながら、広場に行ってまずは月の撮影を開始。
雨上がりの青空に浮かぶお月様です。
Simgpb7388
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(3月19日 16:34撮影)
月齢10.2

上の写真を見て、写真がおかしいんじゃないの?と思った人は、まさにお月様通ですよ!
種明かしをすると、こんなところの月を撮影したんです。
わかりましたか?水たまりに映るお月様です。
Simgpb7397
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F5.6 ±0EV ISO200(3月19日 16:34撮影)
月齢10.2

上の写真の空側の月はこちら。下の木は芽吹き始めたばかりのプラタナスです。

Simgpb7400
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F7.1 ±0EV ISO100(3月19日 16:34撮影)
月齢10.2

空の月から水たまりの月までがなんとか収まりました。
水たまりの月がわかりますか?
満月に近くなってきたので、夕日が後ろ側から照らして私の影が伸びています。
Simgpb7424
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F7.1 ±0EV ISO100(3月19日 16:37撮影)
月齢10.2

この後、咲いたソメイヨシノを探して歩き、わずかに咲いていた花と月を撮るのに一苦労。
咲いている桜がわかりやすいようにバックを太い枝にして、細い枝の間に月が来るようにしてなんとか撮影。今年最初のお花見とお月見写真です。
Simgpb7490
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F20.0 ±0EV ISO1600(3月19日 16:52撮影)
月齢10.3

撮影した写真を見なおしていたら、なんと、青空の月だけの写真がない!ということに気づいて、いかんいかんと、撮影しました。 水たまりと桜に神経が行き過ぎちゃいました(--;)
Simgpb7510
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(3月19日 16:56撮影)
月齢10.3

雨上がりなので、林試の森に行けばいい具合に水たまりができているだろうから、と最初から狙っていました。本当は水が染み込みやすい地面に改良されてたような気がするんですけど、雨のたびに水たまりができています。その御蔭で撮影出来たんですけどね。
私が撮影している前後の水たまりの中を子供が自転車でバシャバシャバシャと突っ切るんですよ。撮影していた水たまりは濁ってしまうし、私の足に水をかけるし、このガキんちょ!と思いましたけど、自分の子供の頃を思い返せば、水たまりの中に突っ込みたくなるのは当然ですよね。休みの日の遊べる時間帯に水たまりができてるってなかなかあることじゃないですから、場所を譲って桜を探しに行きました。水たまりを楽しんでるという意味では仲間ですからね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、ちょっと一息ついて楽しめるおつきさんの絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2015年3月11日 (水)

2015年3月 月齢19.9 氷の水たまりの中の更待月

今朝は朝からスッキリと晴れ。
でも、3月だというのに冷え込みがきつい。まさに放射冷却!
そんななか、早朝ウォーキング!
綺麗に月が見えてるけど、明るくなりかけた空の月って、空と月のバランスが一番撮りにくいんですよね。ましてやコンデジではなおさら。
空がはっきりと明るくなった頃の更待月です。
Cx039590
円融寺にて RICOH CX6
1/189秒 F5.6 ±0EV IS0800(3月11日 5:54撮影)
月齢19.9

思わぬ者の中に更待月を発見!
上の写真と見比べると、おかしな事がわかりますよね。
これ、水たまりに写っていたんです。でも、ただの水たまりではなく、周りが凍っていて、真ん中付近だけ凍っていない水たまりです。
3月も半ばだというのに水たまりが凍るほど冷え込むとは・・・
Cx039607
円融寺にて RICOH CX6
1/189秒 F5.6 ±0EV IS0800(3月11日 5:59撮影)
月齢19.9

空の月と水たまりの月です。
この水たまりの9割方が凍っていて、月が写っている付近だけ凍っていないところです。
Cx039605
円融寺にて RICOH CX6
1/32秒 F3.5 ±0EV IS0109(3月11日 5:59撮影)
月齢19.9

おまけ
池が凍っていただけでなく、見事な霜柱までたくさんできていました。
Cx039593

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、3Dメガネで見る飛び出す宇宙の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2015年1月 2日 (金)

2015年1月 月齢11.2 月と正月休み

今日の天気は、「晴のち曇で、昼過ぎから曇る」というものでした。
1/2の年中行事の箱根駅伝の撮影に新八ツ山橋に行き、選手が通過した8時半頃、空は白い雲に覆われました。こんなに早く曇っちゃの?と思いつつ、今日は皇居の一般参賀に行ったのですが、その帰りの12時頃も曇り空だったので、今日はもうお月見はムリだろうと諦めていました。
諦めて家で、写真の整理をし、16時過ぎに外に出ると、あれ?雲がないよ!ってな状況で、もっと早くに気づいてれば月の出から間もない月が採れたかもしれなかったのに~。
そんなきれいに晴れた空のお月様です。
Cx038074
武蔵小山駅前にて RICOH CX6
1/310秒 F5.6 ±0EV IS0283(1月2日 16:30撮影)
月齢11.2

まだ正月休みの多い商店街をちょっとフラフラして帰る途中、宵の明星・金星が暮れなずむ空に宝石のように輝いていました。
金星の下の方には水星がいて、これからどんどん近づくので西の開けた空で見てみなくては!
Cx038081
近所にて RICOH CX6
1/18秒 F5.4 ±0EV IS0800(1月2日 17:10撮影)

東の空はどんどん暗くなって、月がよりはっきりしてきました。空はまだ青みがあったのですが、コンデジで撮るにはなかなか難しく、月の表情を写しだしてみました。
Cx038104
緑道公園にて RICOH CX6
1/1000秒 F5.6 ±0EV IS0800(1月2日 17:15撮影)
月齢11.3

この月の位置なら、あそこに見えるかも?と挑んで撮影したのがこの写真。
分かりますか?ビオトープの水に映った月です。風がなく、水面が静かな時を狙ってフラッシュを発光させて撮ったら、空に浮かんだ月のようにきれいに撮れちゃいました。
Cx038114
緑道公園にて RICOH CX6
1/100秒 F5.4 ±0EV IS0800(1月2日 17:18撮影)
月齢11.3

水に映る月と遊んでいたら、ほんとの月の近くにアルデバランが見えてきていました。
空の月とも遊んで、撮影しました。
手持ちで撮影したのでちょっとブレてます。お酒を飲んで酔っ払ってるわけではありませんよ。
しっかり天体観測しましたからね。
Cx038120
緑道公園にて RICOH CX6
1/10秒 F5.6 ±0EV IS0800(1月2日 17:20撮影)
月齢11.3

お月様は2日続けてちょっといじわるしてくれちゃいましたけど、一緒に遊べたので万事OK。
今年はどんなふうにお月様と遊びましょうかね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月の不思議に触れる絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0)

2014年8月19日 (火)

2014年8月 月齢22.9 水に映る月

今朝も早起きではあるけど、目が覚めたのが6時20分。本当はしっかりウォーキングして久しぶりに大鳥神社までと思っていたのに・・・(--;)
それでもお月見がてら軽くウォーキングしながらエクササイズしてこようと緑道公園へ。
今朝は雲ひとつない青空高く、ほぼ頭の上に二十三夜の月が浮かんでいました。
Cx031633
緑道公園にて RICOH CX6
1/310秒 F5.6 ±0EV IS0141(8月19日 6:29撮影)
月齢22.9

緑道公園を歩いて、とある場所で月を撮影。
青空に浮かんでたはずなのに空が暗い?
そういえば上の写真と月の傾きが違う?なんて思った方は鋭い!
さて、どこで撮ったのでしょうと言っても、タイトルでわかっちゃいますね。
Cx031645
緑道公園にて RICOH CX6
1/20秒 F15.4 ±0EV IS01600(8月19日 6:42撮影)
月齢23.0

タイトルにもある通り、水面に映るお月様です。水草と一緒に撮影してみました。
Cx031646
緑道公園にて RICOH CX6
1/52秒 F9.6 ±0EV IS01600(8月19日 6:42撮影)
月齢23.0

ここ数日はお月様に誘われて、軽めとはいえお月見ウォーキングを継続中。
この調子で少しずつ体のリズムを取り戻して、早朝天体観測ができる頃にはしっかり早起きができるようにしていきますよ。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、発売されたばかりの、惑星、彗星などの天体や、JAXAの人工衛星、宇宙探査機などのマグネットを、マグネットボードに貼って遊びながら宇宙を学ぶマグネットブックです。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング

| | コメント (2)

2013年10月21日 (月)

2013年10月 月齢15 映る十六夜の月

土曜日の満月は残念ながら厚い雲に遮られて見ることが出来ませんでした。
日曜日の十六夜は一日中降り続いた雨のため見ることが出来ませんでした。というのは寝る前、上ってきた時の十六夜の月です。
早朝ウォーキングのため、5時に起き、空を見ると、雨が上がってきれいに晴れた空に沈みゆく十六夜が見えました。
久しぶリのお月見ウォーキングへ出発!
緑道公園で撮影した十六夜の月です。日の出もまもなく6時を過ぎるようになるので5時半でも薄暗くなってきました。宇宙を感じるウォーキングがもうすぐです。
Cx025425
緑道公園にて  RICOH CX6
1/17秒 F3.5 ±0EV IS0800(10月21日 5:30撮影)
月齢15.8

空には木星だけでなく、おおいぬ座のシリウスもシリウスも見え、天体観測ウォーキングも近づいてきました。以前、ヒヨドリと木星を撮ったところで、今回はカラスとシリウスです。カラスがパッと飛んじゃいました。
Cx025429
緑道公園にて  RICOH CX6
1/9秒 F5.6 ±0EV IS0800(10月21日 5:32撮影)

雨上がりの朝のウォーキングをしていると、ところどころに水たまりがありました。月が出ていて水たまりがある。となれば探しますよね。そしてみつけました。水たまりに映る十六夜の月です。
Cx025433
路上にて  RICOH CX6
1/17秒 F4.7 ±0EV IS0800(10月21日 5:39撮影)
月齢15.8

そして円融寺の境内。墓地の横の水たまりで発見。空の月と水たまりの月です。
Cx025456
円融寺にて  RICOH CX6
1/17秒 F3.5 ±0EV IS0800(10月21日 5:56撮影)
月齢15.8

程なくすると雲が朝焼けに染まり始めました。いい雰囲気!とカメラを向け、撮影していたら、なんとタイミングよくカラスが飛んでいきました。とてもカラスとは思えないかっこ良さですよね。
Cx025474
円融寺にて  RICOH CX6
1/176秒 F5.4 ±0EV IS0135(10月21日 5:58撮影)
月齢15.8

映るといえば、水たまりだけではありませんよね。カーブミラーもその一つ。ウォーキングしていて、目の前に見えたカーブミラーを覗きこんだらいい感じに映っていました。
Cx025483
路上にて  RICOH CX6
1/176秒 F5.4 ±0EV IS0135(10月21日 6:09撮影)
月齢15.9

ここのところ台風の影響か雲の多い日が続いていてなかなかすっきりとお月見出来ませんでしたが今朝はようやくお月見出来ました。でもまた台風が近づいて雲が多くなりそうでしばらく見られないかもしれません。細くなって見えなくなる前にもう一度お月見したいですね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、最後のオチが私のお遊びのような絵本です。

つきのぼうや (世界傑作絵本シリーズ・デンマークの絵本)

        イブ・スパング・オルセン 福音館書店 1975-10-20
        売り上げランキング : 129362
                                                    by ヨメレバ

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

2013年5月 月齢9 噴水と十日月

19日は十日月。ただ、天気予報では午後から曇りだったので期待せずに代々木公園に出かけました。
期待せずとは言いながら、実は月と一緒に撮りたいものがありました。それが、かぐや姫という名の黄色いバラ。一緒に撮れたら撮りたいなぁと待っていたのですが・・・
とりあえず、かぐや姫という名の黄色いバラと雲の多い空です。月が太陽の当たりにあってくれれば。
55dscg6210

月が見えてきているはずなのに雲が多くて見えないので代々木公園の中をふらふら。
噴水の近くのベンチで一休みしながら、少しは雲が切れて月が見えないかと待っていたら、僅かな雲間に月が見えました。噴水の近くにいるなら噴水と撮らないわけには活きません。噴水に近寄って一枚!
さて、月はどこだ?左上の雲間にうっすらと写っていますよ。
55dscg6265
代々木公園にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/800秒 F9 ±0EV IS0200(5月19日 14:04撮影)
月齢9.2

ここからは噴水の水と戯れる十日月をどど~んとお届け。
噴水の水しぶきを浴びて気持ちよさそうなお月様です。
55dscg6278
代々木公園にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/800秒 F10 -0.3EV IS0200(5月19日 14:04撮影)
月齢9.2

噴水のしぶきに乗るお月様です。
55dscg6346
代々木公園にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/640秒 F9 ±0EV IS0200(5月19日 14:41撮影)
月齢9.2

噴水に洗われる十日月です。
55dscg6372
代々木公園にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/640秒 F9 ±0EV IS0200(5月19日 14:43撮影)
月齢9.2

そうだ!ここまで月が見えてるなら、あの「かぐやひめ」と撮れるかも!とバラにむかったのですが、雲が厚くなってしまって残念ながら撮れませんでした。無念(--;)

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、しばらく見る機会はありませんが、月の情報が満載の絵本です。月や宇宙を感じて欲しい絵本です。

日食・月食のひみつ (もっとたのしく夜空の話)

        関口 シュン 子どもの未来社 2013-04-15
        売り上げランキング : 547305
by ヨメレバ

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

2013年4月 月齢13 水に映った薄ぼんやりの小望月

4/23は夕方から曇るとの天気予報だったので、今夜の小望月は見られないだろうなと諦めていたのですが、予想に反し、雲は薄く広がる程度で日が暮れてもまだ月はしっかりと見えていたので、しっかりと撮影出来ました。

近所の緑道公園で遊んでみました。まずは普通に撮影。薄く雲がかかっていてぼんやりしていました。
55dscg3528
緑道公園にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/50秒 F6.3 ±0EV IS0400(4月23日 19:00撮影)
月齢13.0

ぼんやりお月様もいいのですが、ちょっと面白く取りたいなぁと思い、辺りを見回して、いいものをみつけました。それは小さいながらも水が流れる(17時以降は止まってますが)ビオトープ!ここに月を映そう!そう思ってビオトープを挟んで覗きこんでみて、みつけました!水に映るお月様です。
55dscg3547
緑道公園にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/10秒 F4.5 ±0EV IS0800(4月23日 19:02撮影)
月齢13.0

風で水面が揺れてしまって、しっかりと水に映る月が撮れなかったのですが、月の形が分かる程度に写すことが出来ました。最初の写真と見比べてみてください。違いがわかりますよね。もうちょっと月の形をはっきりと写したかったんですけどね。
55dscg3556
緑道公園にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/10秒 F6.3 ±0EV IS0800(4月23日 19:03撮影)
月齢13.0

ちょっとわかりにくいですが、水面に映った月はいかがでしたか?月の楽しみ方はいろいろです。
自分なりの見方で楽しんでください。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月といえば欠かすことの出来ない、縦長の絵本です。

つきのぼうや (世界傑作絵本シリーズ・デンマークの絵本)

イブ・スパング・オルセン 福音館書店 1975-10-20
売り上げランキング : 110090
by ヨメレバ

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

2013年1月 月齢14 上野不忍池で十五夜

26日は冬ボタンを見に上野東照宮のぼたん苑へ。その後、不忍池の野鳥を撮りまくっていました。
月の出が16:19だったので、16時前に上野から浅草寺までウォーキングしていけばちょうど十五夜の月も上っている頃だろうと予定していました。
ところが、東の空は雲で覆われているじゃないですか(--;)
またしても新兵器でのお楽しみに横槍か?浅草寺まで行っても月が見られないと残念なので移動をやめ、不忍池のほとりで夕日を撮ったりしながら月の出を待つことにしました。
ずっと夕日の方を向いていて、日が沈んでから東の空を見るといつの間にか雲が少なくなっているじゃないですか。浅草寺まで歩いていたら、とも思いましたけど、そんな思いを打ち消すような月との出会いとなったんですよ。

月の出から30分後の16:50、上ってきた月を見つけました。不忍池の弁天堂と東京スカイツリーの間から顔を出して来ました。
55dsce8249
不忍池にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC 1/125秒 F10 -0.3EV IS0400(1月26日 16:50撮影) 月齢14.5

見ていると夕焼け色の雲が月に近づいて、月を夕焼け色に染めようとしていました。そんな月をユリカモメが飛び立って特等席から眺めていました。いいなぁ。
55dsce8284
不忍池にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC 1/320秒 F7.1 -0.3EV IS0400(1月26日 16:56撮影) 月齢14.5

17時半を過ぎ東京スカイツリーのライトアップ(冬雅)が始まる頃には付近は暗くなり弁天堂も照らされて、池に映る姿がとて見お綺麗でした。真冬の十五夜のお月見がなんとも風流でした。
55dsce8379
不忍池にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC 1/5秒 F4 ±0EV IS0800(1月26日 17:32撮影) 月齢14.5

この日もPENTAX Q+03 FISH-EYEで遊んでみましたよ。
見え始めた直後、夕焼け雲が広がる空に顔を出したばかりの月を超広角風に撮影してみました。
Qimgp0710
不忍池にて PENTAX Q+03 FISH-EYE
2秒 F5.6 ±0EV IS01000
(1月26日 16:53撮影)
月齢14.5

空の色が微妙な色を見せるマジックアワー。超広角風から魚眼風へとちょっと変化させてみました。
Qimgp0719
不忍池にて PENTAX Q+03 FISH-EYE
1/30秒 F5.6 -0.3EV IS0500
(1月26日 17:11撮影)
月齢14.5

日が暮れて木星や星の輝きも見え始めたのでFisheyeらしさを出して広く夜空も入れて撮影しました。オリオン座なども見えていましたけど見えませんね(--;)
Qimgp0755
不忍池にて PENTAX Q+03 FISH-EYE
1/2秒 F5.6 ±0EV IS01000
(1月26日 17:37撮影)
月齢14.5

浅草寺と撮りたいと思ったけど、雲の広がりはこの月の風景を見ろとの暗示だったのでしょうね。ここは月見に最適かも!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、水辺で月を見るといったらこの本以上に面白いものはないと思う絵本です。

つきよのかいじゅう

        長新太 佼成出版社 1990-09-15
        売り上げランキング : 125029
by ヨメレバ

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

2013年1月 月齢21 池に映る月

1/4の早朝ウォーキング。
この日もすっきりした空のお月見ウォーキング。
前日とは違うルートの円融寺にウォーキングの安全を祈願しによりました。

この朝もウォーキングのスタート時に緑道公園ですっきりとしたお月様を撮影しました。
Cx015804
緑道公園にて RICOH CX6
1/500秒 F5.6 ±0EV ISO800(1月4日 5:44撮影)
月齢21.5

円融寺の阿弥陀堂の裏から見上げて、スピカと土星も一緒に撮影しました。スピカの左下の方にあった土星がスピカと肩を並べるように高くなっていました。今年もしばらくは月見と天体観測ウォーキングを楽しみますよ。
クリックしてご覧ください。
Cx015814
円融寺にて RICOH CX6
1秒 F3.5 ±0EV ISO218(1月4日 6:08撮影)
月齢21.5

円融寺から近くの清水池公園に行くと、池に月が写ってゆらゆらと揺れていました。
Cx015819
清水池公園にて RICOH CX6
1/4秒 F3.5 ±0EV ISO200(1月4日 6:18撮影)
月齢21.5

池の上に輝く月です。
Cx015821
清水池公園にて RICOH CX6
1/4秒 F3.5 ±0EV ISO200(1月4日 6:18撮影)
月齢21.5

清水池公園で池に写った月がとれたならから林試の森ならきっと氷った池に映る月が撮れるのでは?そう思うと撮りたくなって、この日は短めにして寄らずに帰ろうと思っていたのに林試の森までウォーキング。
思った通り、池は氷っていました。月も映っていたけど氷の上ではよく見えないなぁと思って眺めていたら、ちょうど氷の隙間に融けた部分があってそこだと綺麗に見えました。
Cx015849
林試の森にて RICOH CX6
1/4秒 F4.9 ±0EV ISO200(1月4日 6:46撮影)
月齢21.5

こちらも池の上に輝くお月様です。すっかり葉が散ったユリノキの向こうに見えました。
Cx015854
林試の森にて RICOH CX6
1/36秒 F4.9 ±0EV ISO200(1月4日 6:47撮影)
月齢21.5

空に浮かぶ月もいいですけど、池に映ってゆらゆらと揺れる月もいいものですよ。みなさんも機会があったら池や水面に映る月を覗いて池の中の宇宙に手を伸ばしてみてください。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、みみずく探しに出かけた月夜の雪の森でのお話です。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)