2017年12月 9日 (土)

2017年12月 月齢20.4 寒そうに見える朝の月

昨日の月の出が21時を過ぎ、しかも雨が降っていたのでお月見が出来ませんでしたが、今朝はスッキリと晴れ。
久しぶりに朝の緑道公園に行って月を撮ってきました。
気温が下がってくると、白い月が寒そうに見えてくるから人の意識は不思議なものです。
Cimg7038
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO640(12月9日 6:51撮影)
月齢20.4

何か一緒に撮れるものはないかなぁと見回していたら、遠くから鵜の小さな群れが飛んで来るのが見えました。
月に近づいてくれないかなぁと見ていると、近くに来そうだったので狙ってみると、意外と遠くを通過していってしまいました。
それほどはっきりとわかりませんが、鵜の渡りとお月様です。
Cimg7040
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F5.2 ±0EV ISO125(12月9日 6:51撮影)
月齢20.4

朝は寒くなりました。ほんとに冬ですね。
ここのところ早朝ウォーキングに行けるほど早く起きられませんが、起きる努力をしてみますかね。
そのためには早寝しなければ!

今日は本の紹介はおやすみ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (2)

2017年11月26日 (日)

2017年11月 月齢7.7 洗足池で上弦の月

今日の天気もまた、よく晴れてたというのか雲が多かったというのかなんとも微妙な空となりました。
今日は井の頭公園に行って月を撮ろうと思って11時半に家を出たのですが、ちょっとトラブルがあって行く気分ではなくなり、途中でUターンして、12時半前には帰宅。
昼食を食べて、さて、どこに行こうかなぁと考えて、池があってボートに乗れて、野鳥もくる井の頭公園に似た洗足池公園に出かけることにしました。
14時に家を出ると、よく晴れて真っ青な東の空に月が見え、いい月が撮れそうだと自転車を走らせました。
そして、洗足池について早速撮影開始。
暦では明日が上弦の月になっていますが、今日上ってきた月が沈んだ後に上弦の月を迎えるので、上弦の月と呼んでも差し支えないですよね。
Simgpj6605
洗足池にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(11月26日 14:24撮影)
月齢7.7

たくさん集まってきているユリカモメとお月様です。
Simgpj6607
洗足池にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F9.0 ±0EV ISO200(11月26日 14:25撮影)
月齢7.7

公園内を歩いていると、1本の柿の木を発見!さて、どう料理しようかといろいろと撮ってみて、これに決定!
柿の木に実った上弦の月です。
Simgpj6710
洗足池にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F14.0 ±0EV ISO400(11月26日 14:39撮影)
月齢7.7

さて、これから紅葉と撮ろうかなと思ったら、あれよあれよという間に雲が・・・
すっかり月が見えなくなって、カモメを撮ったり、休憩したりして1時間ほど待ちました。空が面白くなってきたので見えげていたら、強風で雲が吹き寄せられて、波立っているような空の隙間に月を見つけました!
月は真中付近の青空の中に月がいますよ!
Simgpj6877
洗足池にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO100(11月26日 15:36撮影)
月齢7.8

月がわかるようにズームイン!
Simgpj6878
洗足池にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(11月26日 15:37撮影)
月齢7.8

このあと雲がしっかりと広がってしまって月は見えなくなったので、帰宅。
そして今日も夜は緑道公園。
雲がなくなったかのように見えて、実際にはうっすらと雲が広がっていて、ボヤーッと光冠が広がっていました。
Simgpj7113
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(11月26日 19:29撮影)
月齢7.9

雲が多くなりましたけど、なかなか楽しくお月見できました。
それにしてもこの先の天気も雲が多そうでお月見はどうなるでしょうね。

今回は、名作絵本をお届けします。
お子さんに、クリスマスプレゼントにこんなこと言われたらどうします?

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

2017年10月27日 (金)

2017年10月 月齢7.5 晴れた空でお月見のち曇り空

今日もまた気持ちの良い秋晴れの空。
上弦の月前になると、早い時間から月は見えるんですよ。
15時半過ぎに道路脇のお宅の柿の木の先にちょうど月が見えたので撮っていたら、スズメがやってきたのでいい位置にこないかなぁとちょっと待つと、いい位置にやってきてこちらを向いてくれました。
Cimg6750
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/40秒 F5.6 ±0EV ISO800(10月3日 17:17撮影)
月齢13.1

目的の場所について、カメラをセッティングしながら、左手上方で見守ってくれていた月を撮影。
秋の空に気持ちよさそう~
Simgpj1525
東工大大岡山キャンパス内にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(10月27日 16:09撮影)
月齢7.5

そして、16時35分頃から取り続け、無事に撮れたのがこのダイヤモンド富士です。
秋に晴れて暖かくなるともや~っとして富士山が見にくいものなんだけど、この秋は雨が降った後でもカラッとしているのか、もやらずによく見えているので、きれいに撮れました。
こんなにきれいに撮れたのはいつ以来だろう。
Simgpj1689

ダイヤモンド富士を撮り終えて、月を撮って帰ろうかと見上げていたら、飛行機が月に向かって飛んできてるじゃないですか。
来い、来い、来い、と念じていたのですが、惜しくも月にかかりませんでした。惜しい!
Simgpj1881
東工大大岡山キャンパス内にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月27日 16:55撮影)
月齢7.5

そして夜。いつもの緑道公園でお月見なのですが、雲が・・・
月はよく見えていましたが、付近には雲が広がってモヤモヤーっとしてました。
早くも天気が崩れてきた・・・
Simgpj1942
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月27日 20:02撮影)
月齢7.6

今日も晴れてきれいな月が楽しめました。ダイヤモンド富士も久しぶりにきれいに撮れましたしね。
週末もダイヤモンド富士が見られるなと思ったら、早くも夜から下り坂。金曜から月曜にかけてはまたしても雨の予報です。
花を撮りに行けないよ~!ダイヤモンド富士が楽しめないよ~!
変わりやすいのが秋の空ですが、どうにかならないもんですかね。

今回は、宮沢賢治の絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

2017年3月25日 (土)

2017年3月 月齢26.2 カモメと細い月

下弦の月を過ぎ、日増しにスリムになっていくお月様。
昨日はまさかの曇り空で見られませんでした。
1日あくとほっそりしちゃっって見つけにくいのが今の時期。さてさて。
月はどこかと探すと、幸いにも今朝は雲がないと思ったら微妙に流れていて、月の近くに雲が漂っていました。

まだ雲がかからないから早めに撮ろうと、写してみたら、鳥が飛び込んできました。
飛んでいく姿を追いかけると、カモメでした!
Cimg6086
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO640(3月25日 5:41撮影)
月齢26.2

月にズームイン!と思ったら、またカモメが通過!
なんで海や川も池もないところの上をカモメが?と思いますよね。
早朝ウォーキングを続けて観察した結果、この時期、我が家付近の上空で見かけるカモメは北へと帰っていくカモメの群れとわかりました。
今回もカモメの群れの一部が通過したところだったんです。
Cimg6088
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO640(3月25日 5:41撮影)
月齢26.2

飛び去るのを見届けて月にズームイン!
Cimg6089
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO640(3月25日 5:41撮影)
月齢26.2

かなり細くなって見にくくなったお月様。
6時半にはよくわからなくなっていました。
明日までは日の出直後なら見られそうだと思ったら、なんと天気は今日の夜から下り坂で、明日の朝は曇りか雨で見られそうにありません。ということは・・・。今朝の月が今の月廻りの見納めということになりますね。
今月は見られるには見られましたが、雲が多くて、楽しみたい時に楽しめず、今ひとつスッキリとは行きませんでした。
3/28に新月をむかえ、徐々にはっきりしていく月。はたしてソメイヨシノの夜桜とのコラボはうまくいくのでしょうか。
とにかく狙いますよ。

今回は、宮沢賢治の童話をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

続きを読む "2017年3月 月齢26.2 カモメと細い月"

| | コメント (2)

2017年3月18日 (土)

2017年3月 月齢19.3 ハトと更待月

昨夜の月の出は22:10と、22時を過ぎたので、お月見は完全に朝にスイッチ!
今朝も早く起きて、立会緑道の桜の状態を見に行こうと思っていたのですが、起きたら6時半だったので、今朝は緑道公園でお月見だけ。
今朝はスッキリ晴れていそうで、うすーく雲がかかっているような感じ。これまたスッキリ晴れていなかったんですよ。それでもきれいに更待月です。
Cimg5958
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(3月18日 6:36撮影)
月齢19.3

これだけでは物足りないなぁと歩いていると、ハトがいい具合に外灯の上に止まってくれました。
今朝もハトと更待月を撮影できました。
Cimg5963
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO200(3月18日 6:39撮影)
月齢19.3

ハトにピントを合わせてみると、何撮ってんの?という感じでこっちを見ていました。いや、きれいに撮ってねかもしれません。
Cimg5964
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO200(3月18日 6:39撮影)
月齢19.3

お彼岸ですね。暑さ寒さも彼岸までと言われているように、寒さももう少し。春はすぐそこ。
これから咲く桜を待って、春を楽しみましょう。

今回は、辞典では味わえない楽しみ方が満載の“月の名前"がわかる本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年3月16日 (木)

2017年3月 月齢17.2 春を呼ぶ居待月

13日の夜に偶然見られた十六夜の月。その後は天気が悪く見られない日が続くかと思いきや・・・
昨日も曇り空で夜のお月見はすっかり諦め、明日の朝なら月の入り(7:20)前に見られるなと思って、寝る前にスマホアプリで天気を確認していたら、月が見えているという投稿が横浜、千葉などに見られたので、それじゃ見えるんじゃないの?と月の位置を調べると、玄関前から見られそうとわかったので、カメラを持って出てみました。
すると、なんと、隣の家ギリギリの所にぼんやりとした寝待月が見えました。
待ってるこっちも眠いけど、お月様も眠たげでした。
Simgpg4845
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO1600(3月15日 23:40撮影)
月齢17.0

そして早朝のお月見散歩。
今朝はスッキリと晴れていて、白い月がくっきりと見えました。
11日以来のきれいなお月様です。
Cimg5923
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO640(3月16日 5:54撮影)
月齢17.2

近くの木にスズメが群れていたので、驚かさないように距離を取りつつ近づいて、月と一緒に記念撮影。
Cimg5925
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月16日 5:55撮影)
月齢17.2

お月見しながら立会緑道へソメイヨシノのツボミ観察を市に行きました。
いつも一番先に咲いている八幡神社の近くのソメイヨシノの足元の様子はどうかなと歩を進めました。
するとなんと!もう咲いているじゃないですか!すでに昨日咲いたような感じです。
この桜が咲くと、暖かい日が続けば2~3日、ぐずついても1週間以内には靖国神社の基準木が咲いて開花宣言が出るので、お彼岸の最中には東京に開花宣言が出ること間違い無しです。
Spring has come.
Cimg5935

帰りがけに、だいぶ低くなって姿もうっすらしてきた寝待月を撮影。
Cimg5940
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(3月16日 6:39撮影)
月齢17.3

気がつけば月はだいぶ欠けていました。
この先も晴れるのか曇るのか微妙な空模様が続きそうで、欠けていく様子が無事に眺められるでしょうか。
下弦の月の南中時の傾きに注目しているのですが、なんと週間予報では曇り時々雨!もしかして見られない?
9月はお彼岸前に下弦の月になってしまうので傾いていること間違いなさそうなので、今回ほどいい時はないのに、はたしてどうなるでしょうか。

今回は、月明かりの世界の写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年2月 6日 (月)

2017年2月 月齢9.2 カラス横切る十日月

今日は十日月。
午後、ちょいと息抜きに、月も出てるからお月見もとデジカメを持って近くの公園に出ました。
ちょっとあやしい雲が多いけど、月はきれいに見えてるから、今のうちに撮っておこうと、まず一枚。
Cimg5351
公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(2月6日 14:48撮影)
月齢9.2

念の為にもう一枚と続けて撮影したら、なんとなんとなんと!アンビリーバボーな一枚が撮れちゃいました。
それは、カラスが十日月の真ん前を横切っていました!
カラスが飛んできたなぁと、目の端に捕らえていたのですが。まさか真ん中に入るとは思いませんでした。
これには私もびっくり!
Cimg5352
公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(2月6日 14:48撮影)
月齢9.2

そして今夜も南中の月を撮影。
今夜の月はほぼ頭の上に来ていたので庭からも十分見えました。
19:43に撮影し始めたのですが、明るすぎる!暗めに撮らなきゃと設定をいじっているうちに19:44になってました。
今夜の十日月はちょっと寝てますけど、ほぼ立ってますね。
Simgpf7980
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月6日 19:44撮影)
月齢9.4

月の近くにはアルデバランが輝いていました。
今は冬のダイアモンドの中に月が入っていますよ。
Simgpf7993
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(2月6日 19:44撮影)
月齢9.4

いや~、まさか偶然とはいえ、ど真ん中にカラスが飛んで来るとは思いませんでした。こんな偶然ってあるんですね。もう、びっくり!

今回は、月夜の不思議な行列のお話をお届けします。

こんやは  なんのぎょうれつ? (絵本・いつでもいっしょ)

オームラトモコ ポプラ社 2012-06-16
            売り上げランキング : 59638
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年1月22日 (日)

2017年1月 月齢23.6 ハトと南中の朝の月

早い起きして暗いうちの月と明るくなってからのツキをと思っていたのですが、気がついたら7時前。
やっちまった~と、起きて緑道公園へ。
空は今日もきれいに晴れ。細くなってきた月もまだはっきりと見えました。
さて撮るか!と見上げると、電線にハト!
電線に スズメがではなくてハトが止まっていました。
これはいいと、そうっと近づいて、まず一枚。
この記事を書いていて気がついたのですが、南中が7:06だったので、今日もまたほぼ南中の月を撮影していました。
というわけでハトと南中の月です。
Cimg5140
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/160秒 F5.8 ±0EV ISO125(1月22日 7:03撮影)
月齢23.6

これぐらい空が明るくなると、月のクレーターも普通に写りますね。
Cimg5143
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO400(1月22日 7:04撮影)
月齢23.6

細くなってきたお月様。うっかり朝寝坊すると見逃してしまうおそれがある頃になってきました。
24(火)は東の低い空で土星と、26(木)は水星(おそらく見られない)と接近するので早起きしてチャレンジしたいのですが、起きられるかが問題。とにかく頑張ります。

今回は、月の名称、月にまつわることばなどを集めた月を楽しむ一冊です。

月の名前

高橋順子 デコ 2012-09-28
            売り上げランキング : 71886
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年1月11日 (水)

2017年1月 月齢13.0 小望月の中の飛行機

今日の月の出は15:43。まだ明るいうちに上ってきますけど、だいぶ遅くなってきましたね。
今日は小望月。満月直前です。
16時半前、立ち寄った洗足池公園で月が見えるかなぁと探してみたら、ちょうど見えてきていたので、ちょっと公園内を歩いて、いい場所を発見!
太鼓橋の向こうに月が見えました。
Simgpf4032
洗足池公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F5.6 ±0EV ISO400(1月11日 16:23撮影)
月齢13.0

月を眺めていたら、すぐ上を飛行機が通過していくのが見えました。16時を過ぎたら羽田は離陸ラッシュだから、もしかしたら月の前を通過するかも!と眺めていました。
すると程なく、チャンス到来!
帰りに何処かに寄って月を撮ろうと一眼を持ってきていて大正解!
夕日に染まる飛行機が小望月の前を通過していきました。
Simgpf4044crop
洗足池公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(1月11日 16:26撮影)
月齢13.0

今日はこれでいいやと思っていたのですが・・・。
月の見えるベンチに座ってメールを打っていたら、隣のベンチにいたカップルが、クッキーか何かを巻き始めたからさぁ大変!ユリカモメがあっちからもこっちからも飛んできました。でも、それがまた絶好の機会を作ってくれました。
月を狙いながら待っていると、カモメがフレームイン!
月にピントを合わせていたのでカモメがボケちゃいました。
Simgpf4081crop
洗足池公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F5.0 ±0EV ISO100(1月11日 16:39撮影)
月齢13.0

ユリカモメが飛んで来るけどなかなか素早い。連写してもうまく収まってくれないんですよ。
いい具合に月の近くでホバーリングした瞬間を捉えました。
今度は近めにピントを合わせていたのでカモメにピントが合ってます。
かなりトリミングしています。
Simgpf4095crop
洗足池公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F5.6 ±0EV ISO100(1月11日 16:40撮影)
月齢13.0

餌を取って飛び去るカモメを月のすぐ近くにキャッチ!
カモメを大きくするとかなりぶれているのがわかるのでトリミングせずにお届けします。
Simgpf4105
洗足池公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F5.6 ±0EV ISO100(1月11日 16:42撮影)
月齢13.0

そして夜。
自宅前から小望月です。
僅かに左下が欠けていますね。
Simgpf4120crop
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(1月11日 20:28撮影)
月齢13.2

今日は思いがけず、いい月が撮れました。
さて、明日は満月。満月の時間は20:34なので、眺めている時に満月を迎えることができますよ!
見られる時間に満月というのはあまりありません。大きな違いは見られませんが、このチャンスをお見逃しなく。
明日も天気はいいようなので、ぜひご覧ください。

今回は、短歌等を組み合わせた月の写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年12月19日 (月)

2016年12月 月齢19.4 更待月を眺めるジョウビタキ

昨夜の月の出は21:14。月の出が21時を過ぎると、日付が変わる前に近所でお月見するのも大変になります。
それでもまだ22時をすぎれば見えてくるので、昨夜はISSの記事を作ってから、ヨッコラショと駅前に行き、再開発現場の上空に見えてきた更待月を撮影しました。
晴れているようでちょっと雲が出ていてボヤーッとしている更待月です。
Simgpf1178
駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR 1/160秒 F6.3 ±0EV ISO1600(12月18日 22:33撮影) 月齢19.1

そして今朝、緑道公園に行って撮影した日の出直前の更待月です。
Cimg4310
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO800(12月19日 6:43撮影)
月齢19.4

緑道公園をお月見&エクササイズしながら歩いていると、この公園では冬になると時々見かける鳥を発見!
写真を撮って追いかけていると、なんとなんと、絶妙な位置に止まってくれました。
そ~っと近づいて行って撮影!
更待月を眺めるジョウビタキのオス(ちょっと顔の向きが違うけど・・・)。
Cimg4335
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.9 ±0EV ISO800(12月19日 6:57撮影)
月齢19.4

ちなみにジョウビタキというのは、尉鶲と書きまして、冬に日本にやってくる渡り鳥で、スズメよりもちょっと小さいぐらい。オスは頭上が白く、目の周りが黒いのが特徴で、メスは頭が淡褐色でオスとは簡単に見分けられます。胸から腹、尾にかけてはオスメスとも橙色をしている。オスもメスも翼の中ほどに白くて細長い斑点があります。
今朝見つけたハナミズキの実を物色していたジョウビタキのオスです。この公園ではオスしか見かけないんですよね。
Cimg4323

久しぶりに満足のいく一枚を撮影しちゃいました!
野鳥と月は偶然以外の何物ではないので嬉しいです。やはり早起きは三文の徳ですね。
明日からも頑張って早起きしなくちゃ!

今回は、来年の天体観測の準備におすすめの一冊です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)