夕月

2016年12月11日 (日)

2016年12月 月齢11.8 東京駅と十三夜の月

今日も一日中いい天気。月の出が14:28なのでのんびりお出かけ。
今日もイルミネーションと月を撮るのはやめて、簡単に東京駅と月を撮って早めに終わりにしようと思って出かけたのですが・・・。
東京駅丸の内南口前のJPタワー(KITTE)の前で十三夜の月を発見。東京駅と撮影。
大丸などが夕日に赤く染まっています。
Simgpe9980
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F4.5 ±0EV ISO100(12月11日 16:04撮影)
月齢11.8

丸ビル5階の展望フロアに移動して、東京駅と十三夜の月を撮影。
駅前広場の工事が着々と進められています。
Simgpe9988
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/80秒 F4.5 ±0EV ISO100(12月11日 16:12撮影)
月齢11.8

このあと、行幸通りに移動して今日もまた撮りまくり。
暗くなりはじめて、外灯に明かりが灯り始めた頃の東京駅と十三夜の月です。
Simgpf0071
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F3.5 ±0EV ISO400(12月11日 16:44撮影)
月齢11.8

行幸通りの1番東京駅よりから東京駅舎を連続撮影してパノラマ合成しました。
クリックして見てください。
Simgpf0126_stitch
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/40秒 F3.5 ±0EV ISO100(12月11日 16:50撮影)
月齢11.8

すっかり暗くなって、行幸通りをずーっと下がって、明かりの灯った外灯の列が東京駅へと伸びる行幸通りと十三夜の月です。
Simgpf0182
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F4.0 ±0EV ISO1600(12月11日 17:05撮影)
月齢11.8

再び丸ビル5階の展望スペースに移動して、明かりの灯る東京駅と十三夜の月を連続撮影してパノラマ合成し、東京駅の全景を入れてみました。
クリックして見てください。
Simgpf0203_stitch
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月11日 17:17撮影)
月齢11.8

東京駅前に移動して、丸の内中央口の上に見える十三夜の月を撮影。いい雰囲気!
Simgpf0250
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月11日 17:38撮影)
月齢11.8

最後に十三夜のお月様だけ。
Simgpf0256
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(12月11日 17:39撮影)
月齢11.8

東京駅周辺のビルではクリスマスのイルミネーションやら賑やかに行われていますが、人が多すぎて今年は全てスルー。
さてさて、明日の夕方から水曜日頃まで天気が悪いようですね。水曜日は今年最後の満月だというのに難しそうな気配です。
水曜日の満月の出が17:02と遅くなるので、街中のイルミネーションと撮影するのが厳しくなってきます。
クリスマスイルミネーションとの撮影はどうなるでしょうか。ひょっとしたらもう終わりかもしれません。

今回は、インテリアとしても使えそうなデザイン絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年11月 3日 (木)

2016年11月 月齢3.6 都庁と月と金星と土星

今日は目覚める前に雨がやんでから、急速に天気が回復して一日いい天気。日向はポカポカで日向ぼっこ日より。
今日はお昼から新宿御苑の菊花壇展の撮影に行ったのですが、なんと肝心の菊が見頃になっていない寂しさで、菊花壇の撮影はそこそこに新宿御苑を閉園まで歩き回っていました。
その後、月と金星と土星のコラボを都庁の北展望台で撮影しようと思ったら、エレベーター前に長蛇の列!
なんじゃいこりゃ!と、並ぶのをやめて、都庁とコラボすることにして、月と都庁が撮れるところで土星はまだかと待ちました。
そして、17時前にすでに土星まで見つけて月と金星と土星のトライアングルを確認したんですけど、土星がうっすらしすぎて写真に写らない。暗くなってくるのを待ち、ようやく17:11に撮影した写真にわかるように写りました。
Simgpe4320
都庁前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO800(11月3日 17:11撮影)
月齢 3.6

どんどん暗くなっていき、10分後の17:21にはよく見えるようになってきました。。
Simgpe4340
都庁前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO800(11月3日 17:21撮影)
月齢 3.6

都庁と都庁から議会への渡り廊下部分に掲げられているオリンピックのエンブレムと月と金星と土星です。土星は拡大すればわかると思います。
Simgpe4407
都庁前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO1600(11月3日 17:25撮影)
月齢 3.6

今日も無事に撮影できてよかったなぁと駅に向かいつつ、月はどんなふうに見えるかを確認しながら歩いていると、新宿住友ビルと都庁に挟まれた狭い空に月と金星が見えるものの土星は収まらないかぁと残念がっていたら、なんと都庁を挟んで反対側に、11/6に月が接近する火星が見えるじゃないですか。土星の代わりに火星がいい、と撮影しました。写真を拡大して、左隅のビルから上の方を見ていけば見つかると思います。
Simgpe4453
都庁前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.0 ±0EV ISO1600(11月3日 17:36撮影)
月齢 3.6

月と金星と土星は見事なトライアングルを描いていましたね。
夏の火星・土星・アンタレスのトライアングルを思い出しました。
場所を変えてトライアングルが見られるというのも惑星であるおかげですね。
この後も天気はなんとかもちそうな様子なので、11/6の火星と月の接近も見られそうですね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月の満ち欠けを学ぶ絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年10月 4日 (火)

2016年10月 月齢3.3 細い月と金星と富士山

久しぶりに朝から気持ちよく晴れていましたね。
天気予報では夜から曇りだったので、久しぶりに安心して細い月が見られるなぁと思っていました。
ところが、夕方に近づくに連れて雲が増えてきて、おいおい、今日もまたお月見できないのか?と不安になりました。
外出ついでに、多摩川浅間神社へ足を伸ばしてお月見に行きました。
到着したのは日の入り(17:21)直前。なんと、富士山のところはポッカリと空いてきれいに見えているのに、真正面の月がいる辺りは雲だらけ!
もしかしてこのまま雲が増えていって月は見られない?と大きな不安が・・・
Simgpe1213

でも、日没の時間を過ぎると次第に雲が減って、雲の中から細い月が現れました。新月を過ぎてまだまだ細いお月様です
Simgpe1236
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月4日 17:28撮影)
月齢3.3

月をみつける前に雲が流れていく中、ひときわ明るい星を発見。宵の明星の金星です。今日は月と金星が並ぶ日だったので、月も見えてきてくれたので両方見られてよかった~。
クリックして、月の下方やや右よりをよーく見てくださいね。
Simgpe1239
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F5.6 ±0EV ISO800(10月4日 17:28撮影)
月齢3.3

富士山も見えてるから、細い月と金星と富士山を撮影。
もう少し暗くなって金星がより見えやすくなるのを期待していたのですが、この後は雲が増えて金星は雲の中に隠れてしまいました。
クリックすると、金星の位置を矢印で示した写真が見られます。
Simgpe1256
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/80秒 F4.5 ±0EV ISO400(10月4日 17:30撮影)
月齢3.3

月は富士山に向かって沈んでいくはずだったのですが、このあと大きな雲の塊の中に突入。はじめのうちはチラッチラッと見えていましたが、ついに雲の切れ間がなくなり完全に見えなくなったし、富士山も雲に覆われてしまったのでこれにて終わり。
久しぶリのお月見も、のんびりお月見というわけにはいきませんでしたが、月と金星に富士山まで見えたのでホッとしました。
明日は天気がよくなさそうですが、木曜、金曜は天気予報サイトによってまちまちではあるものの、晴れマークがついているので期待できるかもしれません。よりいい方に向かってくれるといいですね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、お月さまで知る旧暦の絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年7月 9日 (土)

2016年7月 月齢5.0 雨あがりにまさかの月見!

今日の天気は雨で、夕方以降には止むもののその後は曇りの予報。今日もダメかとあきらめムード。
雨は夕方前にはやみました。ただ、雲は厚くこのまま曇りっぽいなぁとますますあきらめムード。
ところが、夕食を食べていた19時頃、外が夕焼け色に染まっていることに気がつきました。まだ雲が多いもののこれだけの夕焼けならもしかしてもしかして?と一転して、お月見ムードが高まってきました。でも、Yahoo天気予報のアプリから品川区に雨雲接近中の通知が舞い込み、一体どっちなんだよ~と悩まされましたが、見に行かなければ始まらない。食事の後片付けをして、外に出ると、東寄りには雲が厚そうなものの西寄りはいくつか星が見えるほどに雲が薄くなっていたので、期待して緑道公園へ向かうと、その途中で月が見えたので、小走りで公園まで行ってしまいました。
暮れ切らない空に月、そしてすぐ近くに木星が見えました!
Imgp2792
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F4.0 ±0EV ISO1600(7月9日 19:44撮影)
月齢5.0

月と木星にズームイン!ところが、月の左下に二つの星が写りました!って冗談です。飛行機が月とクロスするかなと思ったら下の方を通って行ったんです。
Imgp2805
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F5.6 ±0EV ISO1600(7月9日 19:45撮影)
月齢5.0

しっかりとつきと木星にズームイン!
Imgp2815
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO1600(7月9日 19:45撮影)
月齢5.0

今日は早めに雨が止んでくれたおかげで思いがけずにお月見出来ました。
でも、山の方には雨はしっかり降ってくれたのでしょうかね。少しずつ貯水量が回復してくれると助かりますね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、おつきさまを感じるものたちの数だけ、おつきさまがいる、と感じさせてくれる絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2016年7月 7日 (木)

2016年7月 月齢3.0 夕焼けと月!

今日の天気は晴れのち曇り。夕方には曇ってくるはずでした。が・・・
暑い暑い一日がくれていこうとしてもほんの少し雲が流れている程度で、曇ってくる気配なし。
これなら次第に細い月も見えてくるだろうと、夕食を急いで済ませて、19時過ぎに緑道公園へ。
緑道公園に行くと雲が増えてきて入るものの綺麗な夕焼けが広がり、その中に細い月が浮かんでいました。
細い月がわかリますか?左のアンテナのちょっと上ですよ。
Simgpd2727
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/40秒 F4.0 ±0EV ISO400(7月7日 19:15撮影)
月齢3.0

月にズームインして撮ったのですが、ピンぼけ(--;)
せっかくの夕焼けの中の月なのに・・・
Simgpd2733
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月7日 19:16撮影)
月齢3.0

最初の写真からわずか2分後の空です。夕焼けが去って行き、夜の帳が下り始めています。
Simgpd2745
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F4.0 ±0EV ISO800(7月7日 19:17撮影)
月齢3.0

さらに2分後の空です。夕焼けはかすかにしかなく、どんどん夜の空へと変わっています。そして雲が広がり出しました。
Simgpd2759
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F4.0 ±0EV ISO400(7月7日 19:19撮影)
月齢3.0

この4分後の月です。月は厚くなりだした雲に負けじと頑張っていましたが、じょじょに雲に飲まれうっすらとしていきました。
この写真もちょっとピンぼけ。私の目の老化現象?
この後も粘っていましたが、暗くなるに連れて見えなくなっていきました。
また見えてきそうだったのですが、お月見は十分楽しめたので今日は粘らずにおしまい。
Simgpd2766
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月7日 19:23撮影)
月齢3.0

今日も無事にお月見出来ましたが、梅雨がこれでいいのでしょうか?この先が不安です。
今日は七夕。大西宇宙飛行士がバイコヌール宇宙基地から無事に飛び立って、ISS(国際宇宙ステーション)を目指しています。ISS到着は7/9(土)。そして約4ヶ月の任務を果たします。
どんな成果があげられるでしょうか。無事の帰還をお祈りいたします。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、低倍率の双眼鏡だけで十分楽しめる、夜空観察入門を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年2月11日 (木)

2016年2月 月齢2.7 夕方の細い月

いよいよ新月を過ぎて、昨日から見えるようになりました!でも、月曜日から風邪をひき、万全の体調でないので用心のために昨日の夕方の月見は控えました。
今日は、まだ咳が若干残り、やや下半身にだるさはあるものの、寒気は完全になくなったので少しだけ夕方のお月見に緑道公園に出かけました。
細い月が暮れかけの空に浮かんでいました。いつものK-S2で撮影。
Simgpb2650
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO100(2月11日 17:27撮影)
月齢2.7

夕方と昼の空が同居する空の月に向かって飛行機が飛んでいきました。撮影後に気がついたんですけどね。
Simgpb2652
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO100(2月11日 17:27撮影)
月齢2.7

そして、初登場のコンデジで撮影した細い月です。
先日、RICOH CX6が故障したことをお伝えし、その後、どうするか悩みながら土曜日にコンデジを見て回りました。この日に店に入ったり出たりして、暑い寒い、暑い寒いを繰り返し、汗をかいては引きを繰り返したのが風邪ひきの引き金になったと思うんですよね。
結局、新品で、新商品が出たばかりの型落ちCASIO EXILIM EX-ZR1600を購入したんです。
光学18倍ズームで450mmの大望遠で、5軸手ブレ補正なんですよ。
その威力はというと!次の写真が手持ちで18倍で撮影したうっすらと地球照が写っている写真です。
K-S2の写真より大きく撮れてブレてない!恐ろしや5軸手ブレ補正!
Cimg0087
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/30秒 F5.9 ±0EV ISO1600(2月11日 17:44撮影)
月齢2.8

ようやく復活。週末までは無理に遠出せず、新コンデジの操作に慣れながら、近場で月を狙おうと思います。
と思ったら、金曜日の昼前から下り坂?
お月様が無理しちゃうから体を休めろと言ってくれているのかも?
15日から22日はISS(国際宇宙ステーション)週間なので、それまでには体調を完全に整え、月もISSも撮ろうと思います。
この先は寒暖差が大きそうなので皆さんも風邪を引かないよう気をつけてください。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月の満ち欠けの絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年1月14日 (木)

2016年1月 月齢4.3 東京都庁で月見

昨日の帰りは考え事をして寄り道して撮ろうと思っていたのに気づいたら家!という大チョンボ。
今日は昨日、行こうと思っていた都庁展望台に忘れずに行ってきました。
16時半前に新宿について急いで都庁へ。
都庁に向かう途中ですでに月は見えていたのですが、よく晴れていたので富士山も見えるに違いないと、都庁展望台へ急ぎました。
南展望台へのぼると、富士山には微妙に雲がかかっていて、半分ぐらいしか見えなかったのですが、日が沈んでくると次第に雲がとれて山の形がわかるようになりました。
夕日と富士山を撮りつつ、月を気にして、太陽が山に半分ほどかかった時に富士山と月を撮影。右下に富士山、左上に月がありますけどわかりますか?
Simgpa9557
都庁展望台にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F20.0 ±0EV ISO400(1月14日 16:41撮影)
月齢4.3

日没から15分後の富士山とお月様です。
Simgpa9621
都庁展望台にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F20.0 ±0EV ISO400(1月14日 17:04撮影)
月齢4.3

南展望台は17時半までなので、外に出て、都庁前広場から都庁と月を撮影。
Simgpa9653
都庁前広場にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/6秒 F3.5 ±0EV ISO1600(1月14日 17:21撮影)
月齢4.3

都庁前ですっきりと細い月です。
Simgpa9667
都庁前広場にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F20.0 ±0EV ISO400(1月14日 17:22撮影)
月齢4.3

頑張って手持ちで地球照を撮影。今回も少し明るめに調整しています。
Simgpa9677
都庁前広場にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(1月14日 17:23撮影)
月齢4.3

急に冷え込んできたら、夜空に浮かぶ月も寒そうに見えてくるから不思議なものです。
これから真冬の寒さが続くようなので、凍えないようにお月見しましょう。

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、月に行ったウサギと学ぶ月の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2015年12月15日 (火)

2015年12月 月齢3.9 思いがけず月

今日も朝から曇り空。天気予報では一日中曇り。新月期に入っても天気が悪くて、一体いつ月が見られるのか、そう思っていました。
16時過ぎも曇だったのですが・・・
17時に武蔵小山駅に着き、外に出てみると、なんと細い月が見えてるじゃないですか!
見られないと思っていたので今日はカメラを持たずにでかけていたので、急いで家に帰ると、玄関前から庭の方の狭い空に月が見えました。
急いでカメラを持って出て、久しぶリの月を撮影しました。
Simgpa4023
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO800(12月15日 17:08撮影)
月齢3.9

久しぶりに月が撮れた、と満足して夕食を済ませ、そして夕食を食べてから、20:20に沈むまで1時間ぐらい時間があったので、曇っていなければ十分に見られるなと、緑道公園へ。雲が出ているもののしっかりと月はここにいるよ!と存在を示していました。
Simgpa4044
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/30秒 F6.3 ±0EV ISO800(12月15日 19:25撮影)
月齢4.0

まさかまさかのお月見日和!
こんなに安定して見えるなら、恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリーと月を撮りに寄ったのに残念。
明日からは晴れるようなので、ようやくイルミネーションとのコラボレーションのスタートかな?

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月に行ったウサギと学ぶ月の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2015年11月16日 (月)

2015年11月 月齢4.6 夕日と月でデビュー写真!

昨日、友人と買い物に行った話はお伝えしました。
私も大物を購入してしまいました。それがこれ!
Cx042134 PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
です。

転倒しカメラをぶつけて異常が見られるようになった8月からの3ヶ月間、週に1回程度量販店に足を運んで何度も操作し、販売員さんと話をし、操作方法や機能、おすすめポイント、実はこんな使い方が!など様々な情報を仕入れながら、Canon EOS8000Dと悩みました。
決め手は、あるオプションと、RICOHの販売員さんに教えていただいた撮影機能に惹かれ、K-S2に決めたんです。RICOHの方って、RICOHのコンデジを修理窓口に持って行った時も、修理のこと以外にカメラのことで話が弾んでしまったり、今回も販売度外視でいろいろと説明してくれるんですよね。カメラが好きなんだなぁと感じます。
あるオプションは今回は購入していないのですが、このカメラをしばらくそのまま使っていろいろ慣れてから買い足して、次のステップへと進もうと思っています。今年の冬の間には入手して、そちらもデビューさせたいと思っていますのでお楽しみに。

購入から一夜明けた今日は、老人ホームの父の検査の件で訪問医の先生と相談があり、入間の老人ホームへ行ってきました。
その帰り、薄雲が広がる中にボヤーッと月が見えたのですが、歩道の狭い路上ではのんびり撮るわけにも行かず、急いで歩いて入間市駅の駐輪場へ。
なんと来る途中よりも雲が減っていて、月がはっきりと見えました!まさに新しいカメラで撮ってみて!と言わんばかりです。
記念すべき一枚目ではありませんが、設定を変えて撮影してみた中から掲載する記念すべき一枚です。
Simgpa0011
入間市駅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F11.0 ±0EV ISO100(11月16日 16:10撮影)
月齢4.6

夕日と月を撮影する数少ないチャンス!と月と夕日を撮影してみました。
月は左上の小さな雲の塊の中に姿があります。夕日は設定がつかめずはっきりとは写っていませんが、雰囲気は伝わりますよね。
Simgpa0013
入間市駅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F13.0 ±0EV ISO100(11月16日 16:10撮影)
月齢4.6

この後、新宿で月を撮ろうと戻ったら、空は雲に覆われていて月の姿はどこにもなかったので、入間で撮影しておいて大正解!
駐輪場で雲が僅かに減っていてくれたお陰です。
今度のカメラも大事に使い続けますよ。
2010年9月1日の発売から1ヶ月もしないうちに購入してから5年2ヶ月、よく頑張ってくれたSONY α55よ、どうもありがとう。
当分の間は手元にいるから、予備としてスタンバイしていておくれ。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、久しぶりに宮沢賢治の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2015年11月15日 (日)

2015年11月 月齢3.6 銀座でお月見

今日は朝のうちは雨が残っていましたが、昼前にはやみ、午後には日差しも出てきました。
今日は友人と秋葉原→有楽町→銀座と買い物に付き合い付き合ってもらいしていました。
有楽町で買い物をして、銀座一丁目に向かう途中の有楽橋交差点を渡っている時、新橋側の空に細い月が見えました。
友人にちょっと待っててもらい、交差点を渡った所で月を撮りました。
場所がわかるように交差点の表示も入れての撮影です。
Cx042126
銀座にて RICOH CX6
1/7秒 F5.1 ±0EV ISO800(11月15日 17:16撮影)
月齢3.6

中央通に出て銀座一丁目の交差点を渡った所で再び、月を撮らせてもらいました。
流石に銀座は人が多いですね。
Cx042127
銀座一丁目にて RICOH CX6
1/32秒 F3.5 ±0EV ISO591(11月15日 17:19撮影)
月齢3.6

中央通を歩いてITO-YAを経由して山野楽器まで行く途中、銀座二丁目の交差点付近で銀座アップルストアビル屋上の回転するアップルマークと月を撮影しました。
Cx042129
銀座二丁目にて RICOH CX6
1/7秒 F5.1 ±0EV ISO800(11月15日 17:30撮影)
月齢3.6

山野楽器で友人のCDを探した後、18時半頃に食事をしに向かったのですが、月はビルの影に入ってしまって見えませんでしたが、いいタイミング、いい場所に月がいてくれました。サンキュー!お月様!

追伸

この友人は私の会社の先輩と後輩で、もうかれこれ20年ぐらい、年に3回ぐらいの頻度で会って、昔は新しいパソコンが発売されると秋葉原にあーでもないこーでもないと触りに行ったり、パソコンを買い換えると付き合ってもらったり付き合ったりしていて、秋葉原の移り変わりも見届けてきた友人なんです。最近は中年になって物欲も低下し、家電製品の進化を味わったりしていて、今回は私と先輩が買いたいものがあるということで集合となりました。
そして今日、私はビックカメラで・・・
近日デビュー予定。お楽しみに!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、お月様に「こっちをむいて」と呼びかけながら月を見守る絵本です。
今日はお月様にこっちを向いてと言われた気がしましたけどね。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

より以前の記事一覧