朝の月

2017年3月25日 (土)

2017年3月 月齢26.2 カモメと細い月

下弦の月を過ぎ、日増しにスリムになっていくお月様。
昨日はまさかの曇り空で見られませんでした。
1日あくとほっそりしちゃっって見つけにくいのが今の時期。さてさて。
月はどこかと探すと、幸いにも今朝は雲がないと思ったら微妙に流れていて、月の近くに雲が漂っていました。

まだ雲がかからないから早めに撮ろうと、写してみたら、鳥が飛び込んできました。
飛んでいく姿を追いかけると、カモメでした!
Cimg6086
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO640(3月25日 5:41撮影)
月齢26.2

月にズームイン!と思ったら、またカモメが通過!
なんで海や川も池もないところの上をカモメが?と思いますよね。
早朝ウォーキングを続けて観察した結果、この時期、我が家付近の上空で見かけるカモメは北へと帰っていくカモメの群れとわかりました。
今回もカモメの群れの一部が通過したところだったんです。
Cimg6088
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO640(3月25日 5:41撮影)
月齢26.2

飛び去るのを見届けて月にズームイン!
Cimg6089
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO640(3月25日 5:41撮影)
月齢26.2

かなり細くなって見にくくなったお月様。
6時半にはよくわからなくなっていました。
明日までは日の出直後なら見られそうだと思ったら、なんと天気は今日の夜から下り坂で、明日の朝は曇りか雨で見られそうにありません。ということは・・・。今朝の月が今の月廻りの見納めということになりますね。
今月は見られるには見られましたが、雲が多くて、楽しみたい時に楽しめず、今ひとつスッキリとは行きませんでした。
3/28に新月をむかえ、徐々にはっきりしていく月。はたしてソメイヨシノの夜桜とのコラボはうまくいくのでしょうか。
とにかく狙いますよ。

今回は、宮沢賢治の童話をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

続きを読む "2017年3月 月齢26.2 カモメと細い月"

| | コメント (2)

2017年3月23日 (木)

2017年3月 月齢24.2 ボヤボヤーっと月

下弦の月を過ぎ、日増しにスリムになっていくお月様。
さてさて、今朝はどれだけスリムに?と思ったら、空は晴れているような曇っているような、薄く雲が広がりはじめてボヤーッとした空で、そのなかになんとか月が見えました。
さて、この写真のどこに月がいるでしょうか。
真ん中からやや右側をよく見てください。
Cimg6063
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F3.5 ±0EV ISO80(3月23日 5:48撮影)
月齢23.2

月にズームイン!
細くなって見にくくなってきているうえに、うっすらと雲がかかっていて余計に見にくい状態。
なんとか月を見つけて撮影。
Cimg6064
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月23日 5:48撮影)
月齢24.2

このあとすぐに雲が広がって月は雲の中へ。もう5分おくれていたら今朝のお月見はできないところでした。危ない、危ない。
咲き始めたばかりの桜とのコラボを撮るどころではありませんでした。
週明けまであまり気温が上がらず、桜の開花は進みそうにありませんね。
新月期に入るので満開になられるよりはいいのですが、新月期を過ぎて見やすくなる頃に桜が残っているかもまた心配。
贅沢ですね。

今回は、日本アルプスを舞台に、月と星を主人公とした写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年3月 月齢23.3 ソメイヨシノと月

昨日、公開したつもりが、下書きになっていたので、1日遅れですがお届けします。

昨日の下弦の月は雨で見られず。お彼岸の下弦の月なので、南中時にはほぼ垂直だろうと予想して確認したかったのですが、残念な結果に終わってしまいました。
次は秋の彼岸なのですが、下弦の月も上弦の月もずれてしまっていていい条件ではないので期待できません。
なんとも残念。

さてさて、今朝は下弦の月を過ぎてお腹がへこんだ月がきれいに見えました。
Cimg6041
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月22日 5:47撮影)
月齢23.2

今朝も立会緑道の桜の状態をチェック。
21日に東京に開花宣言がでたし、これからどんどん咲いてくるのを待つだけです。
先日、枝先に咲いていたソメイヨシノには次々に咲き始めていました。
月とコラボ!と思ったのですが、行きの時は月が建物の影で見えず。
立会緑道の先の碑文谷八幡まで歩いてみても、枝先にはかろうじて2輪ほど咲いているだけでほとんど咲いていない状態。
こりゃお花見はだいぶ先だなぁという感じです。
八幡神社から緑道を戻ってくると、なんとか隙間に月を見ることができました。
まずは月にピントをあわせた桜とのコラボ。
Cimg6049
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.8 ±0EV ISO250(3月22日 6:22撮影)
月齢23.3

桜にピントをあわせた桜とのコラボ。
Cimg6050
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.8 ±0EV ISO200(3月22日 6:22撮影)
月齢23.3

6:30の月です。
ほぼ立ってます。
Cimg6053
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(3月22日 6:30撮影)
月齢23.3

ソメイヨシノは咲きましたが、週末は気温も低く天気も悪そうなのでなかなか咲き進みそうにないですね。
その分今年の桜は長く楽しめそうですね。
でも、月は新月期に入ってしまうので、ソメイヨシノと月のコラボは満足いくものが撮れるでしょうか!

今回は、京都、金閣・銀閣・成就院・竜安寺で、満月の光で撮影した写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

2017年3月 月齢21.2 すっきりと月

今朝もスッキリ晴れ。
下弦の月近くのスリムになった月がきれいに見えました。
Cimg6012
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO640(3月20日 5:56撮影)
月齢21.2

今朝も立会緑道の桜の状態をチェック。
緑道公園に戻ってきて月を眺めると、まだ下弦の月前だというのにうっすらとしてきて見にくくなってきていました。
月の入りが10時過ぎだからとちょっと寝坊すると見つけられなくなっちゃいますよ。
Cimg6039
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(3月20日 6:50撮影)
月齢21.3

桜の状態ですが、木の幹から桜が咲いている木は増えてきました。枝先では昨日、そろそろだなと目星をつけていた花が開花していました。でも、枝先ではこれ一輪。
Cimg6029

今日の桜の状態からすると、今日の午後にはもう1,2輪は枝先で花が咲きそうです。
今日も気温が高そうなのですが、靖国神社の桜は今日ダメであれば水曜日頃に開花宣言になるでしょうね。
まもなく東京に開花宣言が出るのは間違い無し。春を楽しみましょう。

今回は、月と星の写真の撮影法の入門書をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2017年3月19日 (日)

2017年3月 月齢20.3 薄れ行く月

今朝はスッキリ晴れ。
下弦の月近くの月がきれいに見えました。
Cimg5983
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO320(3月19日 6:09撮影)
月齢20.3

月を見上げながらウォーキングをしていると、ハトが飛んでいたので月の近くを飛んでくれないかなぁと待っていたのでしが、この距離が一番近くでした。
ハトが飛んでいる姿がしっかりわかるのでまずまずです。
Cimg5985
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F4.7 ±0EV ISO80(3月19日 6:11撮影)
月齢20.3

今朝も立会緑道の桜の状態をチェック。
5本の木の幹から桜が咲いていましたが、枝先ではあと1日か2日で開花しそうなものはあるものの開花しているものはまだなし。
緑道公園に戻ってきて月を眺めると、、日の出も早くなってきたのも相まって、うっすらとしてきて見にくくなってきていました。
Cimg6010
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(3月19日 6:51撮影)
月齢20.3

今日の桜の状態からすると、今日の午後には枝先に花が咲きそうですね。
明日も気温が高そうなのでおそらく靖国神社の桜は明日には咲くかもしれません。明日咲かないと気温が下がるので、22日か23日になるでしょうね。
いずれにしても来週中には東京に開花宣言が出るのは間違い無し。もう春ですよ。

今回は、京都、金閣・銀閣・成就院・竜安寺で、満月の光で撮影した写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

2017年3月 月齢19.3 ハトと更待月

昨夜の月の出は22:10と、22時を過ぎたので、お月見は完全に朝にスイッチ!
今朝も早く起きて、立会緑道の桜の状態を見に行こうと思っていたのですが、起きたら6時半だったので、今朝は緑道公園でお月見だけ。
今朝はスッキリ晴れていそうで、うすーく雲がかかっているような感じ。これまたスッキリ晴れていなかったんですよ。それでもきれいに更待月です。
Cimg5958
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(3月18日 6:36撮影)
月齢19.3

これだけでは物足りないなぁと歩いていると、ハトがいい具合に外灯の上に止まってくれました。
今朝もハトと更待月を撮影できました。
Cimg5963
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO200(3月18日 6:39撮影)
月齢19.3

ハトにピントを合わせてみると、何撮ってんの?という感じでこっちを見ていました。いや、きれいに撮ってねかもしれません。
Cimg5964
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO200(3月18日 6:39撮影)
月齢19.3

お彼岸ですね。暑さ寒さも彼岸までと言われているように、寒さももう少し。春はすぐそこ。
これから咲く桜を待って、春を楽しみましょう。

今回は、辞典では味わえない楽しみ方が満載の“月の名前"がわかる本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年3月17日 (金)

2017年3月 月齢18.2 すっきりと行かぬ寝待月

昨夜の月の出は21:15。
だいぶ遅くなってきて、月がのぼってきてすぐに近所で見るのもなかなか大変になりました。
昨夜は日中は晴れていると思ったら急に曇って雨がぱらついたりして怪しげな空。その空が夜まで続いて、月の出の頃は東の空に雲が多かったので、お月見には出ませんでした。
寝る前に玄関前から見られそうだと思ったら、なんと目の前の家の後ろに月明かりを感じましたが、かなり雲が多めだったので、昨夜は結局撮りには出ませんでした。
そして、今朝。これまたスッキリ晴れていなかったんですよ。それでもなんとか月がわかったので撮影開始。雲の中の更待月寝待月です。
Cimg5943
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/160秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月17日 5:48撮影)
月齢18.2

それでも見ていると、なんとか雲から抜けてくれた更待月寝待月を撮影できました。
Cimg5946
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月17日 5:49撮影)
月齢18.2

公園脇のマンションの上に鳩が止まっていたのを発見。飛ばないでよ~と祈りながらなんとか一枚撮影。
確認してたら飛んでいってしまったので、ほんとに一枚だけでしたが、ハトと寝待月です。
Cimg5947
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月17日 5:50撮影)
月齢18.2

このあと、雲が増えてしまってほとんど姿を見せてくれなかった更待月。
立会緑道でのソメイヨシノの観察にヤキモチを焼いたのでしょうか。
昨日咲いていた木とは別の木に咲いている花を発見。まだ枝先には咲いていませんでしたが、幹の花が増えてくれば、そのうち枝先も咲き出します。
ウグイスの鳴き声も聞いたし、もう春ですよ。
Cimg5951

それにしてもまたもや雲。なかなか雲がなくなってくれませんね。
天気予報は晴れなんですけど、雲の多い晴れ。夜空ものんびり楽しめない春先の空。
桜が咲いて、月と桜を撮れるかはなんとも微妙な月廻りですが、晴れてくれないことには落ち着いて撮れません。 なんとか晴れてほしいですね。

今回は、KAGAYAが地球を旅し、全身全霊で向かい合い撮影した星景写真をまとめた写真集。をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年2月22日 (水)

2017年2月 月齢24.9 朝焼け雲と月

今朝もまた真冬の寒さ!それでも寒さこらえて5時半前に緑道公園へ。
見事に晴れた空に月が見えていました。
でも、だいぶ細くなって、東の低い位置になっていました。
Cimg5763
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月22日 5:29撮影)
月齢24.8

地球照と土星を撮ろうと思ったのですが、カメラを置いて撮ろうとすると月が低くて電線や建物に引っかかってしまって撮りにくかったので、ウォーキングして見やすそうな立会緑道沿いの駐車場前に急行!
思っていたとおりに電線も建物のじゃまにならずに見えました。
昨日はあんなに近かった月と土星はもうこんなに離れていました。
Cimg5775
立会緑道にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO800(2月22日 5:44撮影)
月齢24.9

地球照です。
Cimg5781
立会緑道にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月22日 5:45撮影)
月齢24.9

グルっと回って林試の森へ。
6時過ぎに林試の森に来ると、空はすでに明るくなっていて、「明るくなるのが早くなったなぁ。ちょっと前は体操始まるチョト前に明るくなってきたぐらいだったのに」という声が聞こえてきました。
そんな声を聞きながら、空に広がる朝焼け雲と月を撮りました。
ギャオスかキングギドラかというように朝焼けに染まった雲が広がっていて、間違いなく天気が下りそうな気配でした。
Cimg5804
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F3.5 ±0EV ISO125(2月22日 6:13撮影)
月齢24.9

月に迫る朝焼け雲。でも、大きな塊が月にかかることはありませんでした。
Cimg5810
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F5.4 ±0EV ISO320(2月22日 6:14撮影)
月齢24.9

さてさて、空は曇ってしまいましたね。23日の未明から朝にかけて雨らしいので明日のお月見はお休みになりそうです。
明日のお月見ネタを考えていただけに残念なことになりそうです。
24日は日の出30分ぐらい前までなら見られるかもしれませんが、見つけるのは一苦労かも。
月見の締めくくりをきちんとしたいものですが、はたしてどうなるでしょうか。

今回は、KAGAYAが地球を旅し、全身全霊で向かい合い撮影した星景写真をまとめた写真集。をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年2月21日 (火)

2017年2月 月齢23.8 明け方の月と土星

昨日は20℃近くまで気温が上がり春の暖かさ。でも、今朝は真冬の寒さ!
寒さこらえて5時半前に緑道公園へ。
見事に晴れた空に土星を吊り上げるように月が上ってきていました。
Cimg5733
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F5.8 ±0EV ISO800(2月21日 5:26撮影)
月齢23.8

だいぶ細くなった月です。
Cimg5734
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月21日 5:27撮影)
月齢23.8

お月見ウォーキングをして円融寺へ。
円融寺の境内から、仁王門越しの月と土星です。
Cimg5743
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F4.1 ±0EV ISO800(2月21日 5:51撮影)
月齢23.9

無事に月と土星の接近を撮影でしました。
この先は月がどんどん細くなり、見える位置も東の空の低いところへと移っていきます。r 日の出の時間も6:20前後とこの1ヶ月で30分早くなったので、どこまで細い月が見届けられるか。
なんとか頑張って早起きしなければ・・・

今回は、これはびっくりの1冊?いや1個?の絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年1月23日 (月)

2017年1月 月齢24.6 月と土星、そして南中の月

今朝は6時過ぎに起きて、緑道公園へ。
すっきりと晴れていてきれいに月は見えたのですが、いやー寒い朝でした。
24日の朝は土星と接近するから土星が見えるんじゃないかなぁと、明け切らないうちに探してみると、屋根のちょっと上に土星が見えました。
Cimg5169
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/5秒 F5.2 ±0EV ISO640(1月23日 6:16撮影)
月齢24.6

え?わからない?そりゃそうですよね。
名前をいれてみましたのでよく見てみてください。
Cimg5169a

地球照もよく見えるお月様です。
Cimg5174
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/4秒 F5.9 ±0EV ISO8000(1月23日 6:17撮影)
月齢24.6

さてさて、ここのところ南中のお月様を追いかけていたので、今朝も追いかけてみました。
今朝の南中は7:51だったので、ゴミ出しのついでに月を見に出て撮影してきました。
完全に隠れるほどではなかったのですが、雲が増えててびっくりです!
昨日の南中した月よりも立った姿です。
太陽の高さが、昨日の南中時よりも高くなって、月の高さに近づいているからですね。
Cimg5189
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/4秒 F5.9 ±0EV ISO8000(1月23日 7:51撮影)
月齢24.7

今日はおまけ。10時過ぎのお月様です。もう下を向いちゃってますね。
月よりも太陽の高度が上なので、月を上めから照らすので下向きになってます。
Cimg5191
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(1月23日 10:06撮影)
月齢24.8

月の傾きを気にして見てみるのも面白いですよ。
そして24日(火)は東の低い空で土星と接近します。
今朝、下見できたからもうちょっと早めに緑道公園で狙えそうです。明日の朝は寒そうですけど頑張ります!

今回は、文学・天文学・人類学・美術にいたる、あらゆる角度から紹介した、月のトータルヴィジュアルブックです。

月の本―perfect guide to the MOON

林 完次 角川書店 2000-07
            売り上げランキング : 273612
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

より以前の記事一覧