所沢

2014年3月16日 (日)

2014年3月 14.0 悠真と十五夜

今日は少し早めのお墓参り。今回はお墓近くで悠真一家と待ち合わせてのお墓参り。
その後、電車で吉祥寺に行って、ゆうパパ達とは別行動をして悠真と二人で井の頭公園散策を楽しみました。久しぶりに二人っきりでかわいい悠真、勉強家の悠真、わんぱくな悠真、ちょっとわがままな悠真などいろんな悠真を見せてくれました。この様子は別のブログでお届けします。
吉祥寺で遊んだ後、ゆうパパと合流し、私が悠真の家まで一緒にいくと信じて疑わない悠真と吉祥寺で別れられずに、一緒に所沢へ。
18時頃、食事に出かけた車の中。十五夜が悠真の席の外に見えました。
私が月を撮ろうとすると、「カメラ貸して」というので貸してあげました。私はその後ろから月を撮る悠真を撮影しました。
私が撮影した悠真と十五夜です。
Qimgp14498
所沢にて PENTAX Q+02 STANDARD ZOOM
1/8秒 F2.8 ±0EV IS03200(3月15日 18:05撮影)
月齢14.0

この時に悠真が撮影していた写真の中から一枚。動く車中から撮ったのでブレてますけどまずまず。
Cx029443
所沢にて  RICOH CX6
1/8秒 F5.6 ±0EV IS0800(3月15日 18:05撮影)
月齢14.0

食事に行ったうどん屋さんの駐車場からきれいに十五夜が見えると、また「カメラ貸して」というので、私は後ろからまた悠真と十五夜を撮影しました。
Qimgp14513
所沢にて PENTAX Q+02 STANDARD ZOOM
1/50秒 F2.8 ±0EV IS03200(3月15日 18:15撮影)
月齢14.1

この時に悠真が撮った写真の中から一枚。電線にかかってるけどよく撮れました。拍手!
Cx029575
所沢にて  RICOH CX6
1/9秒 F5.4 ±0EV IS0800(3月15日 18:15撮影)
月齢14.1

食事を終えて、所沢駅まで送ってくれる車の中。サンルーフを開けてくれたので、ばっちりと見える十五夜を悠真は撮影してました。
Cx029608
所沢にて  RICOH CX6
1/4秒 F4.7 ±0EV IS0800(3月15日 18:49撮影)
月齢14.1

送ってもらった所沢駅。まっすぐホームには向かわず、先日同様、所沢駅とわかる建物と月を撮影。所沢ステーションビルの看板と十五夜です。
Cx029751
所沢にて  RICOH CX6
1/4秒 F4.7 ±0EV IS0800(3月15日 18:49撮影)
月齢14.1

まだまだ天体に興味がある悠真。サンルーフの上の空を一緒に見て、あれが木星だよと教えてあげたり、飛行機が衛星みたいに見えると楽しんだり、別れる直前までたっぷり楽しませてくれました。
17日に満月を迎える月。一緒には見られないけど、離れたところでも一緒に見られるといいなぁ。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月と星たちに見守られている麦畑でのお話です。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)