2017年3月23日 (木)

2017年3月 月齢23.3 ソメイヨシノと月

昨日、公開したつもりが、下書きになっていたので、1日遅れですがお届けします。

昨日の下弦の月は雨で見られず。お彼岸の下弦の月なので、南中時にはほぼ垂直だろうと予想して確認したかったのですが、残念な結果に終わってしまいました。
次は秋の彼岸なのですが、下弦の月も上弦の月もずれてしまっていていい条件ではないので期待できません。
なんとも残念。

さてさて、今朝は下弦の月を過ぎてお腹がへこんだ月がきれいに見えました。
Cimg6041
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月22日 5:47撮影)
月齢23.2

今朝も立会緑道の桜の状態をチェック。
21日に東京に開花宣言がでたし、これからどんどん咲いてくるのを待つだけです。
先日、枝先に咲いていたソメイヨシノには次々に咲き始めていました。
月とコラボ!と思ったのですが、行きの時は月が建物の影で見えず。
立会緑道の先の碑文谷八幡まで歩いてみても、枝先にはかろうじて2輪ほど咲いているだけでほとんど咲いていない状態。
こりゃお花見はだいぶ先だなぁという感じです。
八幡神社から緑道を戻ってくると、なんとか隙間に月を見ることができました。
まずは月にピントをあわせた桜とのコラボ。
Cimg6049
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.8 ±0EV ISO250(3月22日 6:22撮影)
月齢23.3

桜にピントをあわせた桜とのコラボ。
Cimg6050
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.8 ±0EV ISO200(3月22日 6:22撮影)
月齢23.3

6:30の月です。
ほぼ立ってます。
Cimg6053
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(3月22日 6:30撮影)
月齢23.3

ソメイヨシノは咲きましたが、週末は気温も低く天気も悪そうなのでなかなか咲き進みそうにないですね。
その分今年の桜は長く楽しめそうですね。
でも、月は新月期に入ってしまうので、ソメイヨシノと月のコラボは満足いくものが撮れるでしょうか!

今回は、京都、金閣・銀閣・成就院・竜安寺で、満月の光で撮影した写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

2017年3月 月齢18.2 すっきりと行かぬ寝待月

昨夜の月の出は21:15。
だいぶ遅くなってきて、月がのぼってきてすぐに近所で見るのもなかなか大変になりました。
昨夜は日中は晴れていると思ったら急に曇って雨がぱらついたりして怪しげな空。その空が夜まで続いて、月の出の頃は東の空に雲が多かったので、お月見には出ませんでした。
寝る前に玄関前から見られそうだと思ったら、なんと目の前の家の後ろに月明かりを感じましたが、かなり雲が多めだったので、昨夜は結局撮りには出ませんでした。
そして、今朝。これまたスッキリ晴れていなかったんですよ。それでもなんとか月がわかったので撮影開始。雲の中の更待月寝待月です。
Cimg5943
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/160秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月17日 5:48撮影)
月齢18.2

それでも見ていると、なんとか雲から抜けてくれた更待月寝待月を撮影できました。
Cimg5946
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月17日 5:49撮影)
月齢18.2

公園脇のマンションの上に鳩が止まっていたのを発見。飛ばないでよ~と祈りながらなんとか一枚撮影。
確認してたら飛んでいってしまったので、ほんとに一枚だけでしたが、ハトと寝待月です。
Cimg5947
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月17日 5:50撮影)
月齢18.2

このあと、雲が増えてしまってほとんど姿を見せてくれなかった更待月。
立会緑道でのソメイヨシノの観察にヤキモチを焼いたのでしょうか。
昨日咲いていた木とは別の木に咲いている花を発見。まだ枝先には咲いていませんでしたが、幹の花が増えてくれば、そのうち枝先も咲き出します。
ウグイスの鳴き声も聞いたし、もう春ですよ。
Cimg5951

それにしてもまたもや雲。なかなか雲がなくなってくれませんね。
天気予報は晴れなんですけど、雲の多い晴れ。夜空ものんびり楽しめない春先の空。
桜が咲いて、月と桜を撮れるかはなんとも微妙な月廻りですが、晴れてくれないことには落ち着いて撮れません。 なんとか晴れてほしいですね。

今回は、KAGAYAが地球を旅し、全身全霊で向かい合い撮影した星景写真をまとめた写真集。をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年2月16日 (木)

2017年2月 月齢18.8 木星・スピカと寝待月

昨夜の月の出は21:36。
八幡神社に行って帰ってきたら23時かぁ、と出かけるのをやめて、朝のお月見にスイッチ!
今朝は5時に起きて、5時半前に緑道公園へ。
9時過ぎまで出ている月なので急ぐ必要はないのですが、お友達を連れて空を移動しているので暗いうちが重要だったんです。
まずすっきりと寝て待った寝待月です。
Cimg5483
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月16日 5:29撮影)
月齢18.8

そして、お友達の木星と寝待月です。
右下に写っているのが木星ですよ。
Cimg5486
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月16日 5:30撮影)
月齢18.8

さらにもう一人お友達を連れていました。
下の方にわずかに見えているのが、おとめ座のスピカです。
Cimg5496
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/10秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月16日 5:32撮影)
月齢18.9

今朝は月見にお花見だ!と林試の森までウォーキング。
見頃となっているカワヅザクラと寝待月と木星です。スピカも写っているんですけど非常にわかりにくいです。
Cimg5502
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/15秒 F5.7 ±0EV ISO800(2月16日 5:53撮影) フラッシュ使用
月齢18.9

一周して、明るくなってきた空の寝待月と木星とカワヅザクラです。
木星はまだ見えていますね。
カワヅザクラは日の出前なので日も当たらず暗くなってしまいました。
Cimg5522
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/40秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月16日 6:16撮影)
月齢18.9

月の出が遅くなった分、朝まで月が残る時期になり、夜から朝へのお月見にスイッチ。
夜にはない楽しみ方をしながらお届けしていきます。

今回は、文学・天文学・人類学・美術にいたる、あらゆる角度から紹介した、月のトータルヴィジュアルブックです。

月の本―perfect guide to the MOON

林 完次 角川書店 2000-07
            売り上げランキング : 273612
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年2月 8日 (水)

2017年2月 月齢11.3 河津桜・白梅とモヤモヤっとした月

今日の天気予報は晴れのち曇り。夕方に向かって雲が増えてくる予報だったので心配しましたが、夕方の空は思ったほど雲が増えなかったので、これなら林試の森であれと一緒に撮れるな!と、雲が本格的に増える前にと急ぎました。

林試の森で撮りたかったのは、これ!
タイトルにもあるのでわかっていると思いますが、河津桜と月です。
フラッシュを弱めに使って撮影しました。
今夜もモヤモヤっとしていました。
Simgpf8409
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F14.0 ±0EV ISO1600(2月8日 17:23撮影)
月齢11.3

月にピントを合わせて撮影。
Simgpf8410
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F14.0 ±0EV ISO1600(2月8日 17:23撮影)
月齢11.3

河津桜に囲まれたお月様です。
Simgpf8418
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F14.0 ±0EV ISO1600(2月8日 17:23撮影)
月齢11.3

同じく河津桜に囲まれたお月様です。
Simgpf8427
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F14.0 ±0EV ISO1600(2月8日 17:28撮影)
月齢11.3

モヤモヤっとしたお月様です。
Simgpf8438
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月8日 17:30撮影)
月齢11.3

よし、帰ろうと歩いていたら、いい所に梅を発見。
足を止めて、梅とお月様を撮影しました。
Simgpf8457
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月8日 17:36撮影)
月齢11.4

夜桜というより夕桜ですが、一足早く桜とお月見をしてしまいました。
春のお花見と月見はどうなるでしょうね。月が沈むのが早い頃だけになかなか難しそうですが、楽しみですね。

今回は、潮の満ち引きや動植物など理科の分野から暦や人体など身近な月の力を丁寧に楽しく解説する一冊をお届けします。

3月の力のひみつ (もっとたのしく夜空の話)

関口 シュン 子どもの未来社 2014-03-31
            売り上げランキング : 1006302
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年4月 1日 (金)

2016年4月 月齢22.8 満開の桜と下弦の月

4月ですね。みなさんはどんな新年度ですか?
天気予報では4月のスタートは曇りだったので、お月見はしばらくお預けかぁと思っていたら・・・
どうせ曇りだから今日のウォーキングはいいよ、と二度寝しようとしたのですが、4月は頑張ってスタートしようと、起きだしてウォーキングに出てみると、天気予報はエイプリルフールだよ~と言わんばかりに晴れた夜明けの空。
まずは緑道公園でお月様です。
夜中の0:16に天文学上の下限を迎えたので、今朝の月は下弦の月です。南中時間が6:03なので南中直前の下弦の月ということになります。早くも少し欠けてますよね
Cimg1022
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO1000(4月1日 5:33撮影)
月齢22.8

今朝は武蔵小山と不動前の間のかむろ坂を通って目黒不動へ。なんせかむろ坂はこの辺り一番の桜の名所で、約500mのかむろ坂が桜のトンネルになります。
Cimg1031

かむろ坂から目黒不動に行くと、こちらの桜もほぼ満開。お参りして仁王門の境内側の桜と月を撮影と思ったら、うっすらと雲が広がってきました。雲に溶け込みそうになっている下弦の月は桜の枝先ですよ。

Cimg1069
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F3.5 ±0EV ISO80(4月1日 6:15撮影)
月齢22.8

満開の桜と下弦の月です。
Cimg1072
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.7 ±0EV ISO80(4月1日 6:16撮影)
月齢22.8

目黒不動の直ぐ目の前、山手七福神の恵比寿様を祀る稲荷神社の鳥居と桜と下弦の月です。
Cimg1080
稲荷神社にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F3.5 ±0EV ISO80(4月1日 6:19撮影)
月齢22.8

鳥居をくぐって桜と下弦の月を撮影。。
Cimg1084
稲荷神社にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO80(4月1日 6:19撮影)
月齢22.8

天気がいいのも昨日までと思っていたら、ビックリ。またしても雲の気まぐれにいい方に振り回されてしまいました。
天気予報を見ているとこの先の天気がコロコロ変わっていますね。それでも土日は天気が悪そうなままですが、ひょっとして!ということもあるので諦めずに早起きして空を眺めてお月見をしてみてください。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)も、長新太の名作ナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (5)

2016年3月31日 (木)

2016年3月 月齢21.8 朝日の当たる桜と月

朝のお月見ウォーキングにお花見もセット出来る贅沢な日。
月の南中が5:12と、月のめぐりが遅くなりましたよ。
今日は、5時半にウォーキングに出発するはずが、芽が冷めたら6時前。急いで着替えてお花見&お月見ウォーキングに出発。
まずは緑道公園でお月様です。
Cimg0960
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO200(3月31日 6:01撮影)
月齢21.8

今朝は頑張って円融寺まで行ってきました。ここの桜は今日で満開に近い状態の桜とまだまだの桜の混在状態になっています。
阿弥陀堂裏手の満開に近い朝日があたっている桜と月を撮影しました。
Cimg0968
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.8 ±0EV ISO100(3月31日 6:21撮影)
月齢21.8

Cimg0970
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.8 ±0EV ISO100(3月31日 6:22撮影)
月齢21.8

Cimg0974
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.8 ±0EV ISO100(3月31日 6:23撮影)
月齢21.8

天気がいいのも今日まで。4月に入ると火曜日頃まで天気が悪そう。水曜日の朝は月齢28直前おつきだから月は細すぎて見えません。ということで、桜と月のコラボは今日まで?それとも新月を過ぎて日没後にも見やすくなる来週末まで桜がもってくれるか。なんとも微妙ですね
今年の春は雲に悩まされ続きです。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、長新太の名作ナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年3月30日 (水)

2016年3月 月齢20.8 朝の花見と朧月

朝のお月見ウォーキングにお花見もセット出来るお得な今日このごろ。
でもなかなか天気がぱっとせず、ようやく昨日撮れたところ。
さて今日は、5時半にウォーキングに出発すると空は青空が広がっていたんですけど、フワーッと雲が流れてちょっと微妙な雰囲気。
それでも月の周りには雲がなくスッキリした月が撮れました。
Cimg0936
不動緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月30日 5:40撮影)
月齢20.8

今朝は目黒不動の桜はどうかなと足を運びました。ここの桜は今日のところでまだ3分咲きぐらいで遠目にはあまり目だない状態。それでも仁王門前の桜は4分咲きで月と眺めてもまぁまぁというところなので、ここの桜と月をお届け。日が当たっていないので桜が暗めです。
Cimg0940
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/160秒 F5.9 ±0EV ISO200(3月30日 5:51撮影)
月齢20.8

この後、林試の森の桜と月を目指してウォーキング。
ところが、先ほどの怪しげな雲が空全体に広がりだし、うっすらと雲のベールをかけてしまったんですよ。
ところどころ濃い雲があって、月も青息吐息。
せっかく桜に朝日があたってきれいに見えてるのに月が・・・
さて、月はどこでしょう。下の桜の花の左側にかろうじて形がわかると思うのですが・・・
Cimg0953
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F5.9 ±0EV ISO100(3月30日 6:16撮影)
月齢20.8

Cimg0957
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F5.9 ±0EV ISO80(3月30日 6:17撮影)
月齢20.8

この後は雲が増えてきて、月が見える時間が短くなり最悪の状態に突入。今日の天気は雲マークついてなかったので晴れだと思ったらまたしても雲に弄ばれてしまいました。
今年の春はお月様バカ泣かせー!どうにかしてー!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、エリック・カールの名作絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年3月29日 (火)

2016年3月 月齢19.8 朝の花見と更待月

昨夜は21時半前からいきなり豪雨。そして雷と驚かされた夜でした。
肝心の月の出は、22:13なので、晴れていても日付が変わる前に見られるかというところなので、こr手からのお月見は朝にシフトと決めていました。
夜の五黄の後の天気がどうなるか心配し上がら布団に入ったらぐっすり。
気がつけば6時前。外を見ると気持ちよく晴れ。早朝お花見&お月見ウォーキングが、早朝お花見&お月見散歩に変更。もったいないことしました(--;)
緑道公園に行ってまずは月を撮影。朝の青空の更待月です。
Cimg0922
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO160(3月29日 6:08撮影)
月齢19.8

立会緑道を進んで桜と更待月を撮ろうと思ったのですが、月が低いのと桜が未だに満開には遠い状態で、桜と月がうまく撮れそうなところがなかなかない。
それでもなんとか揃い踏みは見つけたのですが、建物が邪魔だったり電線が邪魔だったり。
この写真も左側は建物なのでトリミングしました。
Cimg0924
立会緑道にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.8 ±0EV ISO125(3月29日 6:19撮影)
月齢19.8

朝のお花見&お月見は楽しいのですが、この先、月はどんどん細くなって見難くなってくるのでどれだけ撮れるでしょうか。なんとも微妙。天気も今月中は大丈夫そうですが、4月に入るとまた雲が多く、週末は早くも花散らしの雨?
春は天気が変わりやすいものですが、今年は変わりやすいというより天気が悪い!どうにかしてー!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、手元に置きたくなる月の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年3月26日 (土)

2016年3月 月齢17.4 桜と居待月

午前中は曇っていて、午後から晴れ。日が暮れても晴れた空が続いていました。
今日の月の出は20:26。近所だと見えてくるのは22時過ぎ。でも、日付が変わる頃から雲が広がるという予報。でも、最近は雲が広がりやすいから見えてくるまでのんびり待っていたら遅いかも!曇ったらそのまま日曜・月曜と天気が悪そうだから、夜桜と桜を撮るなら月の出から程ない時間に撮る以外にないと20:50ぐらいに林試の森に到着して、月が見えていないか探しました。
そして、木々の間に月を発見。まだまだ低かったのですが、よく咲いているソメイヨシノを選んで居待月と撮影。
撮影した場所の桜は、姉の生前最後にお花見をしたところなんです。最後の花見から15年、桜が散り始めた頃に旅立ってから14年が経ちました。早いものです。
Simgpb8421
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F18.0 ±0EV ISO1600 フラッシュ使用(3月26日 21:06撮影)
月齢17.4

この後、桜と月の撮影を楽しんじゃいました。
どんな月と桜の写真かというと、月明かりの中の桜です。一気にお届け!詳細データは省略!
Simgpb8456

Simgpb8471

Simgpb8516

Simgpb8540

桜と月に夢中になっているうちに月はすっかり木々の上に出ていたんですよ。最後に月だけを撮影。なんとちょうど22時という偶然!
Simgpb8560
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月26日 22:00撮影)
月齢17.5

最後の月の写真の後、雲がわーっと広がってきて、林試の森を出るまでの10分の間に月の周りを覆い、月がわずかに見える程度になり、家に着く前の22:25頃にはすっかり雲の中に隠れてしまいました。
見えてきそうな22時を待ってなんて構えていたら月に会えないところでした。今日はナイス判断でした。
さてさて、次に会えるのは夜の月ではなく朝の月になりそうですが、いつのことやら・・・
それにしても桜も開花宣言が出てから5日も経つというのにそれほど咲き進まないし、気温が低くてお花見どころじゃないし、月は雲に隠れてお月見もままならないし、この春はどうなっているのでしょうね。
そうそう、26日の朝、すぐにやんじゃいましたけど雪がちらついてたんですよ!びっくりしました!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月夜のナンセンス絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年3月20日 (日)

2016年3月 月齢11.2 咲き始めたソメイヨシノと月

今日は東京の桜の開花宣言を見届けようと標本木のある靖国神社に行きました。
各気象台が決めた開花の基準木の開花具合で概ね5,6輪が大きく開いた状態になると開花と宣言されます。
各テレビ局が集結し、春分の日ということもあってたくさんのギャラリーに見守られて、定時の15時よりも遅れて15:20すぎに観測員が開花の状態を確認したのですが、開花した花数と開花具合がもう一つということで残念ながら見送られてしまいました。

その帰り、桜がポツポツ咲き始めた程度の千鳥ヶ淵緑道を歩きながら月を探したのですが雲に覆われて見えず。
千鳥ヶ淵緑道から半蔵濠の公園の桜を眺めて歩いていると、雲の中から月が顔を出してくれました。
Simgpb7613
にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F8.0 ±0EV ISO100(3月20日 16:38撮影)
月齢11.2

その後も月が見え隠れしていたのですが、そんな月を追い、咲き始めた桜と撮れないかと桜を探して歩き、なんとか月と桜が撮れる位置を発見!
咲き始めのソメイヨシノと月です。
Simgpb7637
半蔵濠にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F20.0 ±0EV ISO400(3月20日 16:44撮影)
月齢11.2

月は雲とのせめぎあいでなかなか見ることが出来ないので、桜との撮影は諦め、半蔵濠から桜田濠を進みました。運が良ければお濠と月が撮れるかなぁと歩いていると、なんとか雲の中から月が顔を出してくれました。
月がどこか分かりますか?。
雲は左下から右上の方へとちょうど月を隠しながら流れていくんですよ。ちょっと意地悪な雲でした。
Simgpb7653
半蔵濠にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F8.0 ±0EV ISO200(3月20日 17:02撮影)
月齢11.3

この後、日比谷公園まで歩いたのですが、徐々に雲が増えてなかなか顔を出してくれなくなり、月が見えても撮ろうとすると隠れてしまって撮れませんでした。
この春は晴れ間が長続きしません。今週はしばらく雨の心配はないようですが、雲の動きに悩まされそうな1週間になりそうですね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、マーガレット・ワイズ・ブラウンの名作絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)