目黒不動

2016年3月 4日 (金)

2016年3月 月齢24.3 夜明け前後の月

今朝は5時半前に起きてお月見&天体観測ウォーキングに出発。
7日に細い月と金星が接近するのですが、天気予報は期待薄の曇り時々雨。ならば少し早めに月と金星をと思ったのですが・・・

今の月はかなり南東寄りの空から登ってくるので、我が家付近では一番見にくい位置なんです。北東の開けた八幡神社では神社の木々の向こう側になるので見えないからと目黒不動に向かいました。
一番低いところが見やすい神変大菩薩前に行くと、月が木で遮られて見えない位置。金星はまだそれほど高くない位置なので建物に阻まれて見えず。
仕方ないので境内を移動して月を撮影。
今朝の月はにきび面してますね。
Cimg0513
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/20秒 F5.9 ±0EV ISO1600(3月4日 5:44撮影)
月齢24.3

東の低めの空もなんとか見える目黒不動の裏手の墓地の方へ移動したのですが、もやっているせいか、建物の影か、金星の姿は見えず。ほんのり朝焼けの空に浮かぶ月を撮影。
Cimg0518
目黒不動裏にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/60秒 F3.7 ±0EV ISO1600(3月4日 5:48撮影)
月齢24.3

そして、大鳥神社に周り、なんと3月になって今年初の大鳥神社で月の撮影です。ご無沙汰してごめんなさい。
Cimg0526
大鳥神社にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F4.7 ±0EV ISO1250(3月4日 5:56撮影)
月齢24.3

6:07に日の出を迎え、空が明るくなり、暖かな朝なので空がもやっているような感じに見え、夜明け前ははっきりしていた月が太陽にかき消されていくよりもぼんやりとした感じになりました。
Cimg0542
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO400(3月4日 6:24撮影)
月齢24.3

今朝金星が見られなくて残念です。土日月と天気が悪そうで、月と金星が撮れそうにないですし、ほぼ近所からは見られないということも判明。なんとも残念。どれほど残念かというと、金星はこれから太陽に近づき、どんどん見にくくなり、6/7に外合を迎え、夕方の星になるのですが、それでも見にくくて、はっきりと見えてくるのは8月になる見込み。つまり、これから5ヶ月間は月と金星のコラボレーションは見られないんですよ。(間違ってたら指摘してくださいね)
それだけに見たかったのですが・・・残念。 そして、今回の月ももしかしたらこれが最後かも?

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、欠けていく月を見て心配になったアライグマの絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)