火星

2017年12月14日 (木)

2017年12月 月齢25.4 スピカ・火星・木星と二十六夜の月

今日は頑張って久しぶりに真っ暗な時間に起きました。
5時に目が覚めたのですが、さすがに寒くて布団にくるまっていました。でも、今日は月が呼んでくれて目が覚めたから行かなければ!と布団から抜け出して、お月見ウォーキングに出発。
今日もまた雲一つない空で、日の出1時間以上前の暗い空に月が輝いていました。
今日の月は二十六夜の月。かつては二十六夜待といって、月の出を待ってこれをまつる行事の一つでした。三日月待。十六夜待、十七夜待、十九夜待、二十二夜待、二十三夜待、二十六夜待などあり、月待塔なども各地に見られます。
そんな二十六夜の月は火星とランデブー!
逆三日月の地球照と火星です。
Cimg7143
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F5.7 ±0EV ISO800(12月14日 5:35撮影)
月齢25.4

月は昨日はスピカの近く、明日は木星の近くということで、3つの星と一緒に撮ってみました。
Cimg7147
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F5.0 ±0EV ISO800(12月14日 5:36撮影)
月齢25.4

今朝はまだ暗い円融寺境内に入り、ほんのり明るくなってきた空に浮かぶ月の地球照をじっくりと撮影しました。
Cimg7160
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F5.9 ±0EV ISO800(12月14日 6:02撮影)
月齢25.4

明るくなりはじめると、あっという間に明るくなって、見えていた火星なども見にくくなってきました。
明るくなりだした空の月とスピカ・火星・木星です。
よく見てくださいね。
Cimg7167
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/3.3秒 F5.0 ±0EV ISO800(12月14日 6:06撮影)
月齢25.4

朝を迎えるお月様です。
Cimg7175
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/20秒 F4.1 ±0EV ISO500(12月14日 6:13撮影)
月齢25.4

明日は月と木星が接近。
土曜日は天気が悪そうなので、明日で見納めとなるだろうからしっかり早起きして撮影しますよ。
週が明けると今年最後の月周りとなります。
年末の忙しい時期となりますが、たまには月を見上げてのんびりしましょう。

今回は、人気絵本作家バーバラ・クーニーの最後の作品をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (0)

2017年3月30日 (木)

2017年3月 月齢2.3 ISSと火星と三日月

新たな月のめぐりの始まりです。
正確には新月の28日から始まっていますが、はっきりと見られるようになるのが今日から血追うことです。(昨日も、もしかしたら沈む直前に見られたかもしれませんが)
今日は恵比寿ガーデンプレイスでお月見する予定でいたのですが、17時前に月の位置を確認しようとスマホのアプリ「StarWalk 2」で時間を進めながら月の近くに見える星を確認していたら、近くをISS(国際宇宙ステーション)が通過することが判明。ISS情報を掲載し忘れてました(汗)。
これはいかん!と、恵比寿での撮影を取りやめて、急いで帰ることに。
家に帰って三脚を持って、林試の森へ急行。18時10分頃に到着して急いで準備して、まずは月の撮影。
日没頃は空はもうちょっと赤く染まっていたのに薄れてしまいました。
Simgpg6500
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F4.5 ±0EV ISO100(3月30日 18:17撮影)
月齢2.3

ほんのりと赤っぽい三日月です。
Simgpg6505
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO200(3月30日 18:19撮影)
月齢2.3

そして、18時半を過ぎてISSが見える時間になり、連続撮影開始。
でも、空が明るくてISSが見難いし、はっきりと写らない・・・
18:33:06から18:34:40までシャッタースピード1秒で撮影した81枚の写真を比較明合成しました。
クリックして左下から真ん中やや上めをよく見てください。
細い月は最初と最後だけを残しました。
月の右上の星は火星です。
Iss20170330a
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F4.5 ±0EV ISO200(3月30日 18:33:06から18:34:40までの81枚の写真を比較明合成)

ISSが通過すると、空もいい具合に暗くなってきたので、三日月の地球照を撮影。
Simgpg6673
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
2秒 F6.3 ±0EV ISO200(3月30日 18:37撮影)
月齢2.3

少し見にくいですが、月の右上に火星が写っています。火星が近いと分かっていなければ見逃すほど暗くなって、見つけにくくなりました。
Simgpg6680
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
2秒 F5.6 ±0EV ISO200(3月30日 18:40撮影)
月齢2.3

桜の開花がのんびりと進んでいるので、月が見やすいころに満開を迎えますね。
これは楽しみ!と行きたいところですが、この先の天気は今ひとつすっきりと行かないようで、桜と月のコラボはうまくいくのでしょうか!

今回は、友だちのいない青年とおつきさまとの絆を描く、現代ロシアの心あたたまる絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年2月28日 (火)

2017年2月 月齢1.8 火星・金星と三日月、そして天王星

新月から数えて3日目ということで、今日は三日月。
三日月の入はまだまだ早く、19:18。
日の入が17:35なので十分に見られます。
17時過ぎに家に着いてすぐ、カメラと三脚を持って林試の森ではなく、多摩川浅間神社へ急行!
17:50頃に到着して、空を見ると月が見えたので急いで三脚を立て、アストロトレーサーの準備をして撮影開始。
富士山が、雲というよりも暖かいと広がる靄っぽい中から頭だけだしていたので、月と月の上に輝く金星と撮影。
下りの目黒線が通過していきました。
Simgpg1946
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F4.0 ±0EV ISO1600(2月28日 18:01撮影)
月齢1.8

アストロトレーサーを使って試し撮りを繰り返しているうちにだいぶ暗くなってきたので、アストロトレーサーを使ってじっくりと細い三日月の地球照を撮影。
10秒撮影しても流れていないのがすごい!
Simgpg2009
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
10秒 F6.3 ±0EV ISO100(2月28日 18:17撮影)
アストロトレーサー使用
月齢1.8

アストロトレーサーを使っての狙いは今日も天王星。
まずは金星もいれて火星と天王星の3惑星。
右下の明るい金星、左上のやや明るめの火星、火星の左下に天王星が写っています。
Simgpg2029crop
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
30秒 F6.3 ±0EV ISO100(2月28日 18:44撮影)
アストロトレーサー使用

火星と天王星にズームインして撮影。
トリミングして火星と天王星をわかりやすくしました。
ちょっと赤っぽい火星と、やや青みがかった天王星です。
25日は天王星が上でしたが、火星を追い越して下側に行き、これからどんどん離れていきます。
Simgpg2031
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
30秒 F6.3 ±0EV ISO100(2月28日 18:48撮影)
アストロトレーサー使用

月がどんどん低くなって、地平近くのモヤッとした中に入り始め、次第にぼんやりしてきたので、見えなくなる前に金星と火星も撮影。
天王星もと思ったのですが、さすがにそれまでは無理でした。
Simgpg2039
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
10秒 F5.6 ±0EV ISO100(2月28日 18:52撮影)
アストロトレーサー使用
月齢1.8

肉眼ではもう薄っすらとしか見えなかった月をアストロトレーサーで追いかけて撮影すると、うっすらと月の輪郭が写りました。
時間は偶然にも19時ちょうどでした。
Simgpg2050
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
10秒 F6.3 ±0EV ISO100(2月28日 19:00撮影)
アストロトレーサー使用
月齢1.8

もう一つの狙いのエンケ彗星はよくわかりません。長く撮ると明るすぎて星が識別できないし、短いと暗くて星が写らないので、さすがに都心では無理かも。
明日は月と火星と金星がトライアングルを作ります。天王星もまだまだ火星の下に見えますよ。
明日の夜もお見逃しなく。

今回は、子供向けに星と宇宙の不思議を優しく解説するシリーズの第一冊目の月と地球をお届けします。

やさしくわかる星とうちゅうのふしぎ〈1〉月と地きゅう

渡辺 勝巳 汐文社 2017-01
            売り上げランキング :
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年2月17日 (金)

2017年2月17日 金星・火星・オリオン座とISS(国際宇宙ステーション)

2月中旬のISS週間でしたが、いかがでしたか?
2/15もISS(国際宇宙ステーション)が見やすい条件の日でしたが東京では雲が広がっていてダメでした。
そして今日はISSが金星・火星と近くを通過して、オリオン座の足元に遠ざかっていく予定でした。
その前に、ダイヤモンド富士の予定でしたが、そちらは富士山が雲に覆われていてダメだったので、ISSにかけました。
今日はPENTAX QとK-S2の2台態勢。
三脚を立て、準備して撮影開始。

まずはPENTAX Qで撮影した写真です。
fisheyeで金星の近くからオリオン座の足元に遠ざかるまで撮影しました。
もう少し上を狙えば冬のダイヤモンドも入ったんですね。惜しい!
18:24:14から18:28:00までシャッタースピード2秒で2秒間隔で撮影した66枚の写真を比較明合成しました。
Iss20170217q
林試の森にて PENTAX Q+03 FISH-EYE
2秒 F5.6 ±0EV ISO1600(2月17日 18:24:14~18:28:00に撮影した66枚の写真を比較明合成)

次はK-S2
はじめは火星と金星側を撮影。
18:25:10から18:27:06までシャッタースピード1秒で撮影した99枚の写真を比較明合成しました。
火星と金星はわかりますよね。
きれいに見えてるなぁとうっとり見とれてしまって、シャッターをきるのが遅れてしまいました。
Iss20170217k1
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F3.5 ±0EV ISO800(2月17日 18:25:10から18:27:06までの99枚の写真を比較明合成)

次は見切れてからカメラの向きをオリオン座の方向に向けて撮影。
18:27:14から18:29:08までシャッタースピード1秒で撮影した97枚の写真を比較明合成しました。
Iss20170217k2
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F3.5 ±0EV ISO800(2月17日 18:27:14から18:29:08までの97枚の写真を比較明合成)

今日はGIFアニメーションも動画もなし。
昼間は午後になると急に雲が広がったかと思えば急に晴れて、晴れたかと思えば急に曇ったりして、一体どうなるんだよとヤキモキしましたが、夕方には天気も落ち着いて強風は吹いていましたが天気は安定してくれてISSは無事に撮影できました。
いつもこういう風に撮影できるといいのですが、うまくいくかどうかはお天気次第。
味方につけられると最高に気分がいいですよね。
なが~く見られたし、狙ったとおりに撮れたので気分スッキリ!
次に夕方に見られるのは3月の下旬です。それまで月や他の星を見て楽しみましょう。
今月下旬は金星の下のエンケ彗星、火星と最接近の天王星が狙い目です。
見つけにくいと思いますが頑張って見てみましょう!

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、星空に興味をいだいた科学者の足跡をたどる絵本を紹介します。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年2月 1日 (水)

2017年2月 月齢4.4 月と火星と金星

今日は月が火星に近づいて、月・火星・金星と並ぶ日。
今日は晴れと思いきや、夕方近くなって雲が広がりまさか?と思わせておいて、日が暮れる頃には、すっきりと晴れていて一安心。
帰りに緑道公園に寄って、月・火星・金星を撮影。
見事に並んでいますね。
Cimg5278
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月1日 17:56撮影)
月齢4.4

地球照の見えるお月さまです。
Cimg5281
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月1日 17:56撮影)
月齢4.4

すっきりとお月様です。
Cimg5284
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/100秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月1日 17:57撮影)
月齢4.4

日曜日にちょっと崩れそうですが、晴れた日も続いてお月見を楽しめますね。
日に日に太っていくお月様を観察してみて下さい。

今回は、時の権力者に屈せず、地動説を唱えた科学者ガリレオの生涯を描いた絵本です。

星の使者―ガリレオ・ガリレイ

ピーター シス 徳間書店 1997-11
            売り上げランキング : 208188
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年1月31日 (火)

2017年1月 月齢3.4 金星と火星と月

今日もいい天気。でも、朝の天気予報では夕方から曇りだったので、心配しましたが、崩れてくる様子もなく日が落ちてきました。このまま晴れなの?と改めて天気予報を確認すると晴れに変わっていたので、夕食を食べてから撮りに行くことにしました。
19時過ぎに家を出て緑道公園に行くと、雲が広がって来てるじゃないですか。それでもまだつきも金星も火星も隠れていないので、ちゃちゃっと撮影してきました。
まずは細いお月様。
Simgpf7463
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月31日 19:17撮影)
月齢3.4

地球照です。
Simgpf7464
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月31日 19:17撮影)
月齢3.4

今日は金星に近づいて、火星と金星と仲良しのお月様です。
Simgpf7470
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F4.5 ±0EV ISO800(1月31日 19:19撮影)
月齢3.4

新たな月廻りは昨日に続いて今日も無事に撮影できました。上々の滑り出しですね。
明日は月が金星を通り越して月・火星・金星の順に並びます。天気もいい方向に変わり無事に見られそうですよ。
お楽しみに!

今回は、月の魅力を、文学・天文学・人類学・美術にいたる、あらゆる角度から紹介した、月のトータルヴィジュアルブックをお届けします。

月の本―perfect guide to the MOON

林 完次 角川書店 2000-07
            売り上げランキング : 270100
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年1月30日 (月)

2017年1月 月齢2.4 富士山と三日月、そして

今日の昼間は1月?と思えるほどの暖かさ。
でも、夕方頃から徐々に気温が降下して日が暮れると寒くなってきましたね。一日での10度もの気温の乱高下は体調を崩す元になるので程々にしてもらいたいですね。
28日に新月を迎えた月。
昨日は見えるかなと思ったのですが、雲が多くて確認もできない状態でした。
そして今日は、時々雲が流れているもののそれ程心配する必要のない空だったので、帰りに恵比寿ガーデンプレイスのトップオブ恵比寿38階のエレベーターホールに行って撮影してきました。
5時半過ぎに到着。
まずはお月様。
Simgpf7155
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月30日 17:36撮影)
月齢2.4

とてもきれいな夕暮れの空に浮かぶ富士山と三日月、そしてその上の金星です。金星の上には火星も見えたのですが、写真では見えません。
Simgpf7158
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F4.0 ±0EV ISO800(1月30日 17:36撮影)
月齢2.4

金星を除いて、三日月と富士山です。うっとり!
Simgpf7165
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F4.5 ±0EV ISO800(1月30日 17:38撮影)
月齢2.4

夕焼け色に染まった浮浪雲がお月様にちょっかいを出しにやってきました。
Simgpf7182
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月30日 17:48撮影)
月齢2.4

そして18時前後にちょっとしたイベント。その一枚からトリミングしたのがこちら。
月の横に何かが!もうおわかりですよね。
その写真はこの記事の後で編集します。
Simgpf7317
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.0 ±0EV ISO800(1月30日 17:57撮影)
月齢2.4

一仕事とを終えると、火星も程よく見えてきていたので一枚。
富士山もなんとか写っています。 Simgpf7378
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F3.5 ±0EV ISO800(1月30日 18:04撮影)
月齢2.4

新たな月廻りは大満足のスタート。
明日は月と金星と火星が並び、2/1は火星に接近します。でも、明日・明後日と天気は微妙ですね。無事に撮れるといいですね。

今回は、世界中の「月のある美しい風景」とともに、各国に伝わる月の物語を紹介する一冊をお届けします。

夜空と月の物語

日本星景写真協会,ピーピーエス通信社 パイインターナショナル 2014-08-25
            売り上げランキング : 169984
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0)