木星

2017年7月 2日 (日)

2017年6月 月齢8 今日もお月見・九夜月

梅雨の真っ只中。月が見えないのは仕方なし。と、またまたまた書いてます。
今日は朝のうちには夜中からの雨が上がり、曇っていながら昨日以上に蒸し暑い日。
ずっと雲が多いのかと思うとそうでもなく、ヒガサしたり雲の隙間に青空が見えたりしていたので、これは早いうちにお月見できるかもと狙っていました。
今日は午後から皇居東御苑で久しぶリのフィールドワーク。
その間も空を気にしていたのですが、月が見えるほどの青空が広がらず、今日はこのまま曇り空かなぁと思っていました。
久しぶリのフィールドワークなので暑さに参って早めに切り上げ。帰る前にアプリを使って月を探してみると、月を発見しちゃいました!
こんな月を誰が発見するの?はい、お月様バカが発見します!
月はどこに写っているかわかりますか?
真ん中屋や左ですよ。写真を拡大して確認してください。
Simgpi0693
皇居東御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F9.0 ±0EV ISO100(7月2日 15:43撮影)
月齢8.2

その後も雲は減らずすぐに雲の中に入ってしまったので、東京駅へと向かいました。
東京駅と月を撮りたいなぁと思っていたのですが、雲が取れず、。
丸善によって、目当ての本を探してから再び東京駅前へ。
すると、なんとか雲の中から月が顔を出してくれて、撮るには撮りましたけど、月がわかりますか?
右上の方に写っていますよ。
Simgpi0748
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F9.0 ±0EV ISO200(7月2日 16:46撮影)
月齢8.2

今日の天気予報からして、これだけ撮れたのならツキはあったな!と思って帰宅。
でもやはり、夜のきれいな月が撮りたいなぁと思いますよね。

夕飯を食べて、ちょっとのんびりしてから外に出ると、雲がない!
これは月が見えるじゃん!と緑道公園に行くと、きれいな九夜月が見えてるじゃないですか!
今日もまたツキがありました!
Simgpi0761
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月2日 19:41撮影)
月齢8.3

ここ数日で一番はっきりと木星とスピカも見えました!
Simgpi0769
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(7月2日 19:42撮影)
月齢8.3

皇居東御苑で、早くもセミの鳴き声を聞きました。セミが鳴くと梅雨明けが近いといわれていますが、今年の梅雨は一日中しとしとと雨が降るという感じではなく、午前中に降って午後は止んで気温が上がるというパターンが続いているので、夕方から夜に地上に出てきて羽化するセミにとっては、羽化の好条件になっているのかもしれませんね。
梅雨のこの時期に比較的お月見がうまく行っているのは嬉しいのですが、複雑な気分ですね。

今回は、WOWOWで放送中の「宮沢賢治の食卓」の原作本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2017年7月 1日 (土)

2017年6月 月齢7.3 梅雨の晴れ間に木星と下弦の月

梅雨の真っ只中。月が見えないのは仕方なし。と、またまた書いてます。
今日もお昼過ぎには雨が上がり、その後は曇り空で蒸し暑い一日。
昨日同様、一日中、日が差す隙間もなく雲が広がっていたので今夜のお月見はダメだなと思っていました。
ところが、layout3さんのブログで昨日の月を見てコメントを書いていると、外が明るくなりはじめました!時刻は16時40分。
これはもうちょっと待てば見えるかなぁと待っていたら、17時半過ぎに日が差してきましたじゃないですか!これは見えるに違いない!と、緑道公園に行くと、雲が少なくなって月が見えていました!
今日もツキあり!と上弦の月を撮影しました。
Simgpi0450
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(7月1日 17:42撮影)
月齢7.3

雲は急速に減って青空が広くなってきて、月の周りも雲が減りました。
これなら接近している木星も写るな!ととりあえず狙ってみました。
カメラのファインダーでも、液晶でも、確認はできなかったのですが、パソコンの画面で見ればわかるはずと思った通り、木星を確認できました。
月の弦を下にまっすぐ伸ばしていくと、木星が写っていますよ。
Simgpi0455
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(7月1日 17:43撮影)
月齢7.3

この空なら18時半過ぎぐらいから月面Xが見られるかもなぁと、三脚を取りに戻って、一休みしてから緑道公園にいくと、ちょっとちょっとちょっと~!雲が広がってきて、月にかかり始めて、月が次第にうっすらとなっていきました。
雲が少し薄くなった瞬間を狙って撮影してみたのですが、モヤーっとして縁がはっきりとわかりませんでした。残念!
このあと雲が増えて月が見えなくなってしまったので、せっかく三脚立てたのに10分もしないであっという間に撤収!
まぁ、一眼だけではスッキリ晴れていても月面Xは見分けがつくかどうか微妙なんですけどね。
Simgpi0481
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(7月1日 18:30撮影)
月齢7.3

さて日が暮れて、もうちょっとはっきり木星を撮りたいなぁという望みを聞いてくれるかお月様!と、緑道公園に行ってみると、雲だらけの空の中に月と木星が見えちゃいました!
スピカはダメでしたけど、まだツキがあった!
Simgpi0502
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(7月1日 20:10撮影)
月齢7.4

それにしても見せなそうなふりして見せてくれる梅雨の空。
お月見できるのは嬉しいけど、この調子で雨は足りるのか、そっちが心配ですね。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年6月30日 (金)

2017年6月 月齢6.3 梅雨の晴れ間に木星と弓張月

梅雨の真っ只中。月が見えないのは仕方なし。
と、毎度書いてます。
今日は、午前中に雨が上がり、その後は曇り空で蒸し暑い一日。
一日中、日が差す隙間もなく雲が広がっていたので今夜のお月見はダメだなと思っていました。
でも、でも、でーもね。
やっぱり雨が降っていないのなら、もしかしたら見えちゃったりしてね~と、夕食後に緑道公園に行くと、東と西の空には厚い雲が広がってるけど、南側がスポッと抜けて、なんとまたも月が見えてるじゃないですか!
ツキあり!と弓張月を撮影しました。
Simgpi0417
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F14 ±0EV ISO400(6月30日 19:52撮影)
月齢6.3

実際は空はもや~っとしていて、月の周りに光冠が広がっていたんです。
でも、光冠を撮るならと、近くに光る星を入れて撮影。この星は、太陽系の惑星の木星です。
木星が見えるほど雲がなくなっていたんですよ。
Simgpi0437
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(6月30日 19:53撮影)
月齢6.3

さらに、木星の東側に乙女座のスピカが見えちゃうほどになりました。
ほんとにツキがある!
元の写真でスピカが見にくかったので、分かる程度にまで明るくしてみました。
Simgpi0448
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO1600(6月30日 19:55撮影)
月齢6.3

明日は月と木星が接近するし、19時頃に月面Xが見られます。はたして見られるでしょうか。
それにしても雨は降るけど思ったほど多くなくて、植木鉢に十分といえるほどではないんですよね。
梅雨に入っても雨が上がると一日もすれば乾いてしまう程度。
今回も明日は曇りだけど気温が上がりそうなので、植木鉢が乾いてしまいそうな感じですね。
この時期はキノコが楽しみなのですが、湿り気が長く続かないので思ったほどニョキニョキとは出ていないのでちょっと寂しい感じです。
曇りかと思えば月が見えたり、梅雨のような梅雨じゃないような、おかしな梅雨です。

今回は、たなばたの絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年6月 5日 (月)

2017年6月 月齢10.7 豪雨のち晴れのお月様

今日は雲が多いけど比較的晴れの天気でした。
17時に埼玉県内の某所で空を見ると積乱雲が広がりだしている空に月が見えました。
月は右下のアンテナの上の方です。
iPhoneで撮影。
20170605_170124806_ios

西武線に乗って都内へ入ると、空が怪しいなぁと思ったら電車の窓にバラバラバラと勢い良く雨粒がぶつかる音がしてきました。
程なくスマホに練馬区に豪雨予報との通知。もう降ってますよ~。
地元についてもものすごい豪雨。
傘がなかったところ、ちょうど近所の方が声をかけてくれて、傘に入れてくれたおかげで難を逃れましたが、このまま今日は雨?と思ったら、天気予報では21時頃から晴れるとのこと。ほんとに?と思っていたら20時前には小ぶりになり、20時過ぎには雨がやんだので、これは!と20時半頃から緑道公園をうろちょろしていると、雲の中に月明かりが感じられるようになり、次第に月が見え隠れするようになりました。
いいよいいいよと、見ていると、周りの雲を彩って月がよく見えるようになりました。
Simgph8813
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO1600(6月5日 21:04撮影)
月齢10.7

見ていると、月の南側から晴れてきて、木星がはっきり見えるようになり、そして、スピカも見えるようになりました。
月は雲を彩って犬の顔のようになって、いました。
Simgph8855
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.5 ±0EV ISO800(6月5日 21:08撮影)
月齢10.7

どんどん雲が減っていき、スッキリと月・スピカ・木星が見えるようになりました!
ようやくこの3つの星を撮ることができました。
Simgph8877
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.5 ±0EV ISO800(6月5日 21:12撮影)
月齢10.7

雲が取れ、雨で現れ絵きれいになったお月様を撮影。
Simgph8882
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(6月5日 21:12撮影)
月齢10.7

それにしても今日の豪雨は驚きました。梅雨の雨ではなく、局地的集中豪雨!
雨雲の様子を見たら、埼玉から東京まで、ちょうど私が移動している所に発達した雲があったんですよ。意地悪な天気!

今回は、永きに渡って親しまれている星空入門書をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年5月 8日 (月)

2017年5月 月齢11.9 十三夜の月

月の出は夕方になって、16:04。
ゴールデンウイーク明けの今日は、月が見えなそうという心配は全くなしのいい天気。
17時半過ぎに月が見えたので撮ろうと思ったら、デジカメがない!デジカメを忘れてました。iPhone で撮りゃいいのですが、曇る心配がなさそうだったので、夕食後に撮ることにしました。
そして、夕食後、緑道公園に行って撮影しました。
十三夜の月です。
Simgph6679
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F6.3 ±0EV ISO400(5月8日 19:27撮影)
月齢11.9

スッキリした夜空のように見えますが、薄く雲が広がっているのか、ちょっともや~っとしていて、月の周りは月光環が広がっていました。
昨日近くにいた木星とツーショットを撮ると一目瞭然。
Simgph6684
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO800(5月8日 19:28撮影)
月齢11.9

ちょっとわかりにくいんですけど、木星の下の方に乙女座のスピカも写っています。
Simgph6686
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO800(5月8日 19:28撮影)
月齢11.9

日が暮れると雲が広がってきたものの雲間に月が見えていますね。
といいつつ夜の撮影はなし!
さて、明日はゴールデンウイーク最終日。月の出は15時過ぎなので十分に追いかけられる時間。さて、どこに出没するでしょうか!

今回は、夜空を見るのが楽しみになる知識絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年5月 7日 (日)

2017年5月 月齢11.0 月と木星とスピカのスリーショット

横浜港大さん橋でもお月見の記事で夜も曇りと書いたのですが、記事を書き上げて外を見たらなんと雲がまったくなく、すっきりと晴れ!
月も見えたので、緑道公園に行って撮影してきちゃいました。
ほんとに雲に振り回されっぱなしです(汗)
Simgph6641
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/800秒 F6.3 ±0EV ISO400(5月7日 22:27撮影)
月齢11.0

今夜は月と木星が接近する日だったので、見られないかぁと諦めていたものが、無事に見られました。
さらに、木星の近くに乙女座のスピカも見えてスリーショットを撮れました!
Simgph6656
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO800(5月7日 22:28撮影)
月齢11.0

無事に撮れてるからいいといえばいいんですけど、こんなに振り回さなくてもいいじゃない!お月様LOVEなのに!なんて愚痴をちょっとこぼしたくなっちゃいますね。
ゴールデンウイークが終わると、梅雨が気になり始めますが、この先の天気には雲がついて回りそうで、早くも梅雨の走りか?という雰囲気が漂っています。
今年は年初からすっきりとお月見を楽しめる日が続かないまま、梅雨に突入して、お月見に振り回される日が続くのでしょうか。
さてさて

本の紹介はお休み

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年2月17日 (金)

2017年2月 月齢19.8 木星・スピカと更待月

昨夜の月の出は22:31。
近所で見られるのも23時を過ぎなければ無理なので完全に明け方にスイッチ!
今朝も5時に起きて、5時半前に緑道公園へ。
昨日接近していた木星とスピカとは、もうこんなに離れています。
一晩だけのお付き合いとは寂しい、とスピカが言ったかどうかは定かではありません。
Cimg5558
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F5.7 ±0EV ISO800(2月17日 5:30撮影)
月齢19.8

更待月です。
南中時刻が4:15だったので、南中から約1時間後の月です。ほぼ立ってます。
Cimg5563
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月17日 5:31撮影)
月齢19.8

下弦の月の頃が梅と撮りやすいだろうなとは思っていたのですが、今朝は円融寺で梅とお月見。
思っていたとおり、ちょっと撮りにくい位置だったのですが、それでもなんとか治まってくれました。フラッシュ使いましたけど、木星も写ってます。
Cimg5567
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/15秒 F5.4 ±0EV ISO800(2月17日 5:51撮影)
月齢19.9

6時の空の月と木星とスピカです。
スピカもなんとか見えていましたが、このあと明るくなってくるとすぐに見えなくなってしまいました。
Cimg5587
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/4秒 F5.7 ±0EV ISO800(2月17日 6:01撮影)
月齢19.9

家の近くまで戻ってきて、日の出直後6:30の更待月です。
夜遊びは辛い、と倒れてきています。
Cimg5598
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月17日 6:30撮影)
月齢19.9

早春の花と月を撮りたいと思うと、月の入りが10時頃なので、明るい時にも撮れないことはありませんが、高度が低くなって撮りにくいし、明るい空に月が目立たないので難しいですよね。
今は暗い時間帯が主。
早起きして、がんばりますよ!

さてさて、今日は多摩川浅間神社でダイヤモンド富士、さらに日が暮れると金星と火星の近くをISSが通過と撮りたいものが続きました。
ダイヤモンド富士はダメでしたが、ISS(国際宇宙ステーション)は無事に撮影しました。
こちらは別の記事でお届けします。

今回は、宮沢賢治の童話です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年2月16日 (木)

2017年2月 月齢18.8 木星・スピカと寝待月

昨夜の月の出は21:36。
八幡神社に行って帰ってきたら23時かぁ、と出かけるのをやめて、朝のお月見にスイッチ!
今朝は5時に起きて、5時半前に緑道公園へ。
9時過ぎまで出ている月なので急ぐ必要はないのですが、お友達を連れて空を移動しているので暗いうちが重要だったんです。
まずすっきりと寝て待った寝待月です。
Cimg5483
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月16日 5:29撮影)
月齢18.8

そして、お友達の木星と寝待月です。
右下に写っているのが木星ですよ。
Cimg5486
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月16日 5:30撮影)
月齢18.8

さらにもう一人お友達を連れていました。
下の方にわずかに見えているのが、おとめ座のスピカです。
Cimg5496
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/10秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月16日 5:32撮影)
月齢18.9

今朝は月見にお花見だ!と林試の森までウォーキング。
見頃となっているカワヅザクラと寝待月と木星です。スピカも写っているんですけど非常にわかりにくいです。
Cimg5502
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/15秒 F5.7 ±0EV ISO800(2月16日 5:53撮影) フラッシュ使用
月齢18.9

一周して、明るくなってきた空の寝待月と木星とカワヅザクラです。
木星はまだ見えていますね。
カワヅザクラは日の出前なので日も当たらず暗くなってしまいました。
Cimg5522
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/40秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月16日 6:16撮影)
月齢18.9

月の出が遅くなった分、朝まで月が残る時期になり、夜から朝へのお月見にスイッチ。
夜にはない楽しみ方をしながらお届けしていきます。

今回は、文学・天文学・人類学・美術にいたる、あらゆる角度から紹介した、月のトータルヴィジュアルブックです。

月の本―perfect guide to the MOON

林 完次 角川書店 2000-07
            売り上げランキング : 273612
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)