EXILIM ZR-1600

2017年10月 3日 (火)

2017年10月 月齢13 ツキありの小望月

今日は曇りかと思ったら、午後からは意外と晴れ間も出てきてもしや?
でも月の出は16:06なので、その頃には曇っちゃうんだろうなと思っていました。
ところが、17時近くになってもやや雲があるものの見えなくはなさそうな空だったので、目黒駅から歩いて帰ってみました。
すると、目黒川の脇で大チャンス!
小望月がちょうど雲から抜け出したところでした。すぐ雲が迫ってきていたので急いで撮影。
ほんのり赤めの夕方の小望月です。
Cimg6715a
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/40秒 F5.6 ±0EV ISO800(10月3日 17:17撮影)
月齢13.1

このあとすぐに雲が広がってきて隠れてしまい、途中途中で気にして探してみたのですが、あの雲の向こうに月かな?ぐらいだったので、これで今日は終わりか。でも撮れてよかった、ツキがあったと思っていました。
でも、夜の月が見たい!
夕食後にダメ元で緑道公園へ。
すると、タイミングよく雲から抜け出て顔を見せてくれました。
スッキリきれいな小望月です。
Simgpi7785
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO800(10月3日 19:53撮影)
月齢13.2

でも、のんびりとは見せてくれず、あっという間に月の周りに雲が広がってきました。
月がくちばしと見ると雲の形がフクロウの顔のように見えませんか?
Simgpi7811
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO1600(10月3日 19:55撮影)
月齢13.2

そして見る間に月に雲がかかりはじめ、月がどんどん雲に飲まれていきました。
Simgpi7822
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800(10月3日 19:56撮影)
月齢13.2

この後は分厚い雲が空を覆ってしまって月が見える隙間もなくなりました。
それにしても今日は夕方も夜もいいタイミングでお月見できました。まさにツキありの小望月!
明日は中秋の名月。
天気予報は曇りのち晴れで、午後から晴れてくるという予報に変わりました。
どの程度晴れてくれるかが問題ですが、見られる確率が高まりましたね。
月の出は16:42。ちょっと早めですが、月の出から追いかける予定にしているので雲がない晴れになってくれることを祈るばかり。

今回は、満月の夜の絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

2017年9月30日 (土)

2017年9月 月齢10.1 スッキリとお月様

今日の月の出は14:08で、午後から晴れてくるという予報だったので、月の出から早い時間に見られると期待していたのですが、なかなか雲がどいてくれませんでしたね。
東京駅の上に見られることを期待したのですが全く見えず。
仕方ないので早めに帰路につき、地元の駅を出ると、雲が少なくなっていて、雲の切れ間に月が見えました。
Cimg6697
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(9月30日 16:48撮影)
月齢10.1

一度家に帰ってくつろいでから、夕飯の買い出しに駅の上のスーパーに来る途中で、夕焼け雲と月が見えたのですが、建物が邪魔できれいに撮れなかったので、急いで駅前まで行ったら、夕焼けの色はあっという間に引いてしまって夕方の色と夕焼け色の混じった雲に変わっていて、月に覆いかぶらんとする形に変わっていました。
Cimg6700
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/60秒 F5.4 ±0EV ISO800(9月30日 17:38撮影)
月齢10.1

そして今日も夕食後に緑道公園でお月見。
雲がなくスッキリとしたきれいな月が見えていました。
Simgpi7713
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F6.3 ±0EV ISO400(9月30日 19:33撮影)
月齢10.2

この週末は天気も良さそうでしっかりとお月見が楽しめそうですね。
中秋の名月前のひとときを楽しんでください。
でも、 週明けからは雲が多い日が続きそうで、はたして中秋の名月は拝めるかどうか微妙ですね。
みんなで見られるように祈りましょう!

今回は、中秋の名月にちなんだおなじみの絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (2)

2017年9月29日 (金)

2017年9月 月齢9.0 泳ぐ雲と浮かぶ十日月

今日はいい天気でしたね。
月の出は13:24で、約1時間後の14時半過ぎにはビルの影にちらっと見えていました。
でも、撮影しにくかったのでまたあとで。
さらに1時間余り後の15:41にようやく撮るチャンス!
路上からもビルの上に見えるようになっていました。
安全な歩道上から上弦の月を過ぎた十日月を撮影。
Cimg6692
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/40秒 F5.6 ±0EV ISO800(9月29日 15:41撮影)
月齢9.0

ちょっと月見をしていると、魚が泳いできた?いやいや雲が流れてきました。
魚が泳いでいるように見えますよね。
月と同じ高さなら、「魚に食べられそうな十日月」とタイトルをつけるところだったんですけどね。
20170929_154348834_ios
路上にて iPhone
月齢9.0

夕方少し雲が広がってきて月にかかっていたのでどうなるかと心配しましたが、お月見に出た時点ではそれほど大きく崩れておらず、安心してお月見が出来ました。
Simgpi7597
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO400(9月29日 19:42撮影)
月齢9.2

この先もしばらくは大きく崩れる心配はなさそうですね。ただ、10月になると雲が広がる時もありそうで、10/4のお月見は雲とのにらめっこになりそうです。のんびりお月見できるといいですね。

今回もお月見にちなんだ絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

2017年9月26日 (火)

2017年9月 月齢6.2 弓張月

今日もまた晴れてはいるけどときどき雲が増えて今日もか?とヤキモキさせる空。
でも、夕方前は意外と晴れの時間が長くて早めのお月見が出来ました。
Cimg6673
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(9月26日 16:48撮影)
月齢6.1

このまま夜もなんとかスッキリとした月が見られるかなと思ったら・・・
19時半過ぎに緑道公園に行くと、なんとまた雲が広がって来ているじゃないですか。
それでもなんとか月は見えました。
Simgpi7534
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月26日 19:39撮影)
月齢6.2

あまり雲がかかってないんじゃないの?ですか?
いやいや結構かかっていて、手ブレしないギリギリで月の周りの雲がわかるように撮影しました。
Simgpi7566
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月26日 19:41撮影)
月齢6.2

今回も中秋の名月にちなんだ絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (2)

2017年9月25日 (月)

2017年9月 月齢4と5 24日と25日の月

新月を過ぎてからも相変わらずパッとしない空。
私の心もいろいろあってどんより曇り空。
24日は晴れてはいるけど雲が多い空。今日もだめかなと思った夕方、スーパーを出ると夕焼け空の中に月が見えました。これはいいと邪魔にならない所に移動してカメラを出してとしているうちに、秋の日は釣瓶落としというようにあっという間に赤かった空が暗い空に変わっていました。
Cimg6628
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/40秒 F5.6 ±0EV ISO800(9月24日 17:49撮影)
月齢4.1

雲はけっこう多くて、月にも私の心とおんなじで雲がかかってボヤーッとしていました。
9/14以来十日ぶりの月もスッキリとはいきませんでした。
Cimg6629
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/30秒 F5.9 ±0EV ISO800(9月24日 17:49撮影)
月齢4.1

そして、今日25日は・・・
昨日と同じように晴れてはいるけど雲が・・・
そんな中、南中時刻(15:25)から1時間過ぎた頃、南の空を見上げると、流れる雲の合間に月が見えました。
Cimg6643
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(9月25日 16:30撮影)
月齢6.1

そして夜。
18時過ぎにはねずみ色の雲がどっしりと腰を落ち着けていたので夜はだめかと思っていたら、雲がかかっていないようでうっすらとかかっていて、思ったよりも月は暗めの月が、なんとか見られました。
19時過ぎにはISSが通過したのですが、完全に諦めていました。見られましたか?
Simgpi7088
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO800(9月25日 19:23撮影)
月齢6.2

今夜はスッキリしているようでしていませんでした。
なかなかスッキリした空が訪れませんが、なんとかお月見を楽しみましょう。

今回は、間もなくやってくる中秋の名月にちなんだ絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

2017年9月13日 (水)

2017年9月 月齢22.1 朝の空にほぼ下弦の月

月の出が22時を過ぎ、お月見は朝へと移ってきました。
今朝は6時半前に起き、着替えて外に出てみると、空は明るいながらも意外と雲が多くて月は見えるのか?と心配しましたが、玄関前から空を見上げて見ると、雲が流れる高い空に月が見えました。
Cimg6584
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(9月13日 6:39撮影)
月齢22.1

緑道公園に行って、空をみあげていると、雲が流れていって青空にスッキリとしたほぼ下弦の月が見えました。
Cimg6592
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO160(9月13日 6:44撮影)
月齢22.1

青空なんだけど、巻雲が流れていてて、ときどき月に巻きついていました。
Cimg6605
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F5.9 ±0EV ISO80(9月13日 6:48撮影)
月齢22.1

朝の空高くに見える下弦の月。
もう3ヶ月もすると、青空の月も寒そうに見えますけど、今の季節の朝の月は気持ちがいいですね。
月はどんどん細くなっていき、20日に新月を迎えますが、週末には台風がやってきそうなので、今週中は見られるといいですね。
台風が近づいたら身の安全を第一にしてください。

今回は、現役プラネタリウム解説者と、日本を代表する天体写真家による世界で一番やさしい星座解説の本の秋編をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (4)

2017年9月 2日 (土)

2017年9月 月齢11.6 都庁でお月見

朝は雨。その雨もお昼前には上がってその後は雨がウソのような、台風一過のような青空が広がりました。
今日は入間に行った帰りに都庁によって見ました。
都庁南展望台から眺めた景色です。流れる雲の中に月も混じってますよ。
Cimg6514
都庁展望台にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F7.0 ±0EV ISO80(9月2日 16:39撮影)
月齢11.6

ちょっとズームイン!
Cimg6518
都庁展望台にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/640秒 F5.4 ±0EV ISO80(9月2日 16:40撮影)
月齢11.6

さらにズームインして、手前のdocomoタワーと、奥の存在感が薄くなった東京タワーと月です。
Cimg6521
都庁展望台にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.7 ±0EV ISO80(9月2日 16:40撮影)
月齢11.6

雲はどんどん流れ、月だけを残して行こうとすると、月はちょっと乗っけてよなんて言ってるみたいでした。
Cimg6528
都庁展望台にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/640秒 F5.9 ±0EV ISO80(9月2日 16:41撮影)
月齢11.6

雲が流れ去り、スッキリした空のお月様です。
Cimg6539
都庁展望台にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(9月2日 16:49撮影)
月齢11.6

夜もスッキリとした月が見られるかなと思ったら、なんと曇っちゃってるじゃないですか!
それでも月明かりは感じられたのでしばらく見ていると、チラッと月が見えたタイミングを逃さず撮影しました。
月明かりをたなびかせるお月様です。
Simgpi5197
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月2日 20:12撮影)
月齢11.7

ちょっと見ない間にもう下弦の月(4/19 18:57)。早いですね。
ソメイヨシノが散り、八重桜の季節ですが、もう間もなくゴールデンウイーク。
月は、ゴールデンウイークの前に新月になって、徐々に存在感を増していきますので、のんびり月見を楽しむのもいいでしょう。

今回は、現役プラネタリウム解説者と、日本を代表する天体写真家による世界で一番やさしい星座解説の本の秋編をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (2)

2017年8月30日 (水)

2017年8月 月齢8.5 入道雲と九夜月

午前中は雲が多めで今日尾のお月見はダメかなぁと思っていました。
15時過ぎに銀行に記帳にでかけると、東の空はきれいに晴れていました。月が見えるよね、と探してみると、わずかに見える入道雲の上に月が見えました。やった~とコンデジで撮影。
Cimg6499
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.6 ±0EV ISO80(8月30日 15:25撮影)
月齢8.5

今日の月は九夜月。九夜月にズームイン!
Cimg6500
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(8月30日 15:25撮影)
月齢8.5

もうちょっと入道雲をはっきりみたいなぁと思い、ちょっと遠回りして見やすそうな場所へ移動して、入道雲と九夜月を撮影。
この夏は入道雲と出会う日が殆どなかったし、昼間の月とも会えなかったので、こんなにはっきりした入道雲と月を撮るのはこれがこの夏(暦の上では秋ですが)最初で最後かもしれませんね。
Cimg6507
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.6 ±0EV ISO80(8月30日 15:36撮影)
月齢8.5

見事な青空と思うでしょ。でも、西の空はねずみ色の雲に覆われていて、この空のすぐ南側から怪しい雲が広がってきていたんですよ。
このわずか数分後には、青空が見え、日差しもあるというのに雨が降り始めました。なんて日だ!
Cimg6505

雷雨にはなりませんでしたが、結構激しめなにわか雨が降り、その後は曇ったまま。
明るい時間帯にお月見できたので今日も良し!
台風の影響もあって、局地的に豪雨となっているようですね。
これから台風が近づくにつれてさらに影響が出てくるかと思われます。
まずは実の安全を確保することを優先して下さい。

今回は、現役プラネタリウム解説者と、日本を代表する天体写真家による世界で一番やさしい星座解説の本の秋編をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (4)

2017年7月31日 (月)

2017年7月 月齢7.9 大型クレーンと九夜月

今日は天気予報は曇りながら、晴れ間も広がるということでお月見を期待していました。
そんな今日は、5月、6月に入退院を繰り返したのに続いて7月にも入院した父が退院ということで、朝から病院に行って、老人ホームに連れて帰って、昼ごはんを食べ終えて一息つくまで付き合って、帰ってきました。
返ってくる時は晴れて入るものの、上ってきた辺りには雲が多くて月は見えず。
電車に乗り、途中で雲が減って月が浮かんでいるのが見えました。
これはいいぞと、地元に着くと、青空の中に月が綺麗に見えていました。
まずは駅前の再開発が進む一体の大型クレーンと九夜月を撮ってみました。
Cimg6365
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.4 ±0EV ISO80(7月31日 16:32撮影)
月齢7.9

もう一丁!
Cimg6366
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.0 ±0EV ISO80(7月31日 16:33撮影)
月齢7.9

そしてお月様です。
Cimg6369
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(7月31日 16:33撮影)
月齢7.9

そして日が暮れても雲の心配がなく、スッキリとした九夜月が見られました。
いつ以来のすっきりしたお月様でしょうね。
Simgpi2582
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月31日 19:25撮影)
月齢8.0

今日は予想外に青空が広がって無事にお月見できましたね。
貴重な晴れた日にのんびりお月見したいところでしたが、ちょっと体力消耗中につき、ちゃちゃっと撮影して撤退。
さすがにこの3ヶ月、入院だ、退院だと行ったり来たりして精神的にも体力的にも結構しんどいものがありますね。
これからの真夏はお互いのためにも、何事もなく、のんびり過ごしてもらいたいものです。

今回は、小学生にも読める現代天文学入門書をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年7月30日 (日)

2017年7月 月齢6.9 まるで雲の上弦の月

梅雨が明けてから梅雨空のような空になって曇り空続き。そんな中、昨日、一昨日と幸運にもお月見できました。
今日はというと、記事を書いているのでお月見できたのはわかりますよね。
今日は写真を撮りに出かけたのですが、全く気分が乗らず早々に切り上げて地元に戻り、駅を出ると、東寄りの空に僅かに青空が広がる中、まるで雲かと思うような姿の着きを見つけちゃいました!
7/31 00:22が上弦の月の時刻なので、この月は上弦の月ですね。
月がわかりますか?
Cimg6354
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(7月30日 16:00撮影)
月齢6.9

ズームして撮ろうとすると雲がかかって、月と雲の見分けがつきにくくなってきてヒヤッとしましたが、無事に撮影!
Cimg6355
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(7月30日 16:01撮影)
月齢6.9

スッキリと晴れないうちに早くも上弦の月。
これからどんどん太って見やすくなるのに、この先一週間予報も曇りか雨ばかり
一体いつスッキリと晴れてくれるんでしょうね。

今回は、最新の月科学、人類と月の新しい関わり方を紹介した絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

より以前の記事一覧