iphone

2017年4月20日 (木)

2017年4月 月齢22.8 二十三夜の月

昨日今日と気持ちのいいお月見日和の朝ですね。
今朝は6時半前に起きて、緑道公園へ。
昨日の朝に見た月は下弦の月まで約12時間前でちょっとお腹が出てるかなといった具合でしたけど、下弦の月から約12時間過ぎた月は少し凹んでいる二十三夜の月でした。
Cimg6149
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(4月20日 6:32撮影)
月齢22.8

昨日はハナミズキと月をコンデジで撮りましたが、今朝はiphoneで撮影。実は昨日はiphoneを忘れて出てきてしまったんです。
ハナミズキも月もわかっていい感じです。
20170419_213258560_ios

今日の夕方から土曜日まで天気は下り坂。日曜日もどうなることやら。
二十六夜も過ぎてしまうので、今の月は今日が見納めになる確率高し!
ほんとに天気が良くない日が多くて、今ひとつお月見が楽しめません。
ゴールデンウイークの前に新月になる次の月廻りは、楽しみたいですね。

今回は、石川賢治、月光写真三十年余の結晶の写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年4月 8日 (土)

2017年4月 月齢10.2 iphoneで桜とお月見

昨日、月を撮影していたのですが、飲み会があって、午前様手前で帰宅して、そのまま就寝。
今日は二日酔いで午後からようやく復活。
今日は午前中雨で、午後も曇りで月見はダメそうなので、昨日の月をお届けします。

昨日は雨が上がってから予想外に天気が回復して、夕方前には青空が広がってきました。
これは月が見えるだろうし、桜とコラボしちゃおうと、目黒川へ。
今回は、交流のあるlayout3さんのブログ「煙草と珈琲とお月様」で、iphoneで月と桜を撮影した写真がなかなかいい感じで、カメラの特徴を活かせば、月にも桜にもピントが合って撮れるということを気づかせてもらったので、撮りたいと思っていたので、チャレンジしてみました。曇り空が続きそうで来年かなぁと思っていたら、すんなり撮るチャンスがやってきました。

目黒川の直ぐ側にある清掃工場の夕日に染まる煙突と桜と月です。
桜が日陰になって暗くなっているのが残念。
Img_1059

中目黒方向に移動してもう一枚。
Img_1065

さらに中目黒に近づいて、煙突と桜と月です。
Img_1072

そして中目黒駅すぐそばのガードした付近から桜と月です。
Img_1094

思っていた以上にきれいに撮れてますよ。
印刷しようと思うとちょっと荒いかもしれませんが、ブログで使うぐらいなら十分。
これはこれで楽しめます。
この日は一眼でも撮影したのですが、それはまた別の記事でお届けします。


今回は、星空撮影の入門書をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)