iphone

2017年9月29日 (金)

2017年9月 月齢9.0 泳ぐ雲と浮かぶ十日月

今日はいい天気でしたね。
月の出は13:24で、約1時間後の14時半過ぎにはビルの影にちらっと見えていました。
でも、撮影しにくかったのでまたあとで。
さらに1時間余り後の15:41にようやく撮るチャンス!
路上からもビルの上に見えるようになっていました。
安全な歩道上から上弦の月を過ぎた十日月を撮影。
Cimg6692
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/40秒 F5.6 ±0EV ISO800(9月29日 15:41撮影)
月齢9.0

ちょっと月見をしていると、魚が泳いできた?いやいや雲が流れてきました。
魚が泳いでいるように見えますよね。
月と同じ高さなら、「魚に食べられそうな十日月」とタイトルをつけるところだったんですけどね。
20170929_154348834_ios
路上にて iPhone
月齢9.0

夕方少し雲が広がってきて月にかかっていたのでどうなるかと心配しましたが、お月見に出た時点ではそれほど大きく崩れておらず、安心してお月見が出来ました。
Simgpi7597
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO400(9月29日 19:42撮影)
月齢9.2

この先もしばらくは大きく崩れる心配はなさそうですね。ただ、10月になると雲が広がる時もありそうで、10/4のお月見は雲とのにらめっこになりそうです。のんびりお月見できるといいですね。

今回もお月見にちなんだ絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

2017年9月27日 (水)

2017年9月 月齢6.2 ガマガエルと弓張月

今日は一面の雲で月明かりすらも感じられず、20時を過ぎるとポツポツと雨を感じるようになったので今日の月見はお休み。

昨日の記事に載せようと思っていて忘れた写真を一枚載せます。

緑道公園にはほんの僅かですが水辺があってこの周辺にカエルが出没し、緑道公園内をあるきまわっています。
昨夜も月の写真を撮ったあと、緑道公園を歩いていると、のぞのぞと歩くガマガエルを発見!ちょうど月と撮れる位置だったので一眼でと思ったのですが、ピント合わせが大変なのでiPhoneで急いで撮影。
Img_3540

ガマガエルとお月見しているように見えるでしょ!


励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (2)

2017年7月15日 (土)

2017年7月 月齢20.8 猛暑の朝の月

まだ梅雨明け前だというのに、猛暑が続いていますね。
梅雨は一体どこに行ったのか?
雨が降ると集中豪雨のところもあって、今までの常識で考えられる梅雨とは本質が変わったと認識すべきなのでしょうね。
さてさて、朝起きると、快晴の空。
緑道公園に行くと、真っ青な空に白い月が浮かんでいました!
ちょっと見ない間にずいぶんスリムになりました。
Cimg6334
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(7月15日 6:56撮 影)
月齢

今朝はiPhoneで花と月を撮影。
ムクゲと朝の月です。
20170714_215759598_ios

サルスベリと月です。
20170714_221042942_ios

空梅雨が続くとこの先の水不足が心配ですね。
人間の手には負えない自然に対してもう少し敬意を払って、真摯に受け止めるべき時期なのでしょうね。

今回は、来年の天体観測の準備におすすめの一冊です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (2)

2017年7月 6日 (木)

2017年7月 月齢12 入谷朝顔市で十三夜の月、おまけに土星

今日は比較的よく晴れていたし、月の出が16:26なので、17時過ぎには見えてくるのではないかと入谷朝顔市へ。
朝顔市の撮影よりも月がどこに見えてくるかの方が気になって気になって。
ようやく見つけたのが、月の出から1時間近く経った頃。
またうっすらとしていたので朝顔市と一緒に撮ると月が良くわからないので、狙いを変えて、東京スカイツリーと撮影。偶然にも月の出からちょうど1時間でした。
Simgpi0861
入谷にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F7.1 ±0EV ISO100(7月6日 17:26撮影)
月齢12.2

何か朝顔市とわかるものと撮ろうと探して、朝顔市の提灯と月をiPhoneで撮影しました。
20170706_083034051_ios

日が傾き、夕日が差してきたので朝顔市の風景と月が撮れるかなぁと見て回って、一眼とiPhoneで撮り比べて、iPhoneを採用。
20170706_084557803_ios

日没まで待って暗くなったらもっとはっきり朝顔市と月が撮れるだろうと思っていたのですが、このあと怪しい雲がどんどん広がってきて、月に怪しい雲が迫ってきました。
Simgpi0968
入谷にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F5.6 ±0EV ISO200(7月6日 18:21撮影)
月齢12.3

頭の上にも怪しい雲が広がってきたので、建物に避難しておいた方がいいかなと思ったら、ポツポツときて、来たなぁと思ったら、あっという間にザーッと雨が降り出してしまいました。でも、東の空には青空も見え、ビルには夕日が当たっているんですよ。それでも私がいるところは雨が強く降ったり弱まったりしながら降っている状態。変な空でしょ。
20170706_092706464_ios

雨は20分ぐらいでほぼやんだのですが、それでもまだ頭の上は真っ黒な雲。月は全く見えず。何か食べて時間を潰すかなと思ったら、またポツポツと降ってきて、気持ちが切れてしまったので足早に駅に向かいました。
駅についたら少しだけザーッと降ってきました。やれやれ。

地元に着くと、こちらも雨が降ったようで足元が濡れていたのですが、空は水蒸気でモヤッとした感じながらもよく晴れていて月がきれいに見えていました。
一度家に戻って、カメラだけ持って緑道公園に行って撮影。
モヤッとした感じがわかりますか?
Simgpi0991
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月6日 20:19撮影)
月齢12.4

モヤッとしながらも、明日、七夕に月と出会う土星も見えました。
Simgpi1002
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO1600(7月6日 20:20撮影)
月齢12.4

福岡・大分・広島の大雨もひどいものですね。
今日のゲリラ豪雨もそうですが、今までの基準では考えられないようなことが起きる時代に変化してますね。
雨だからってバカにしないで、十分に気をつけましょう

今回は、宇宙に関する素朴な疑問について写真やイラストで解説する一冊をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年6月 5日 (月)

2017年6月 月齢10.7 豪雨のち晴れのお月様

今日は雲が多いけど比較的晴れの天気でした。
17時に埼玉県内の某所で空を見ると積乱雲が広がりだしている空に月が見えました。
月は右下のアンテナの上の方です。
iPhoneで撮影。
20170605_170124806_ios

西武線に乗って都内へ入ると、空が怪しいなぁと思ったら電車の窓にバラバラバラと勢い良く雨粒がぶつかる音がしてきました。
程なくスマホに練馬区に豪雨予報との通知。もう降ってますよ~。
地元についてもものすごい豪雨。
傘がなかったところ、ちょうど近所の方が声をかけてくれて、傘に入れてくれたおかげで難を逃れましたが、このまま今日は雨?と思ったら、天気予報では21時頃から晴れるとのこと。ほんとに?と思っていたら20時前には小ぶりになり、20時過ぎには雨がやんだので、これは!と20時半頃から緑道公園をうろちょろしていると、雲の中に月明かりが感じられるようになり、次第に月が見え隠れするようになりました。
いいよいいいよと、見ていると、周りの雲を彩って月がよく見えるようになりました。
Simgph8813
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO1600(6月5日 21:04撮影)
月齢10.7

見ていると、月の南側から晴れてきて、木星がはっきり見えるようになり、そして、スピカも見えるようになりました。
月は雲を彩って犬の顔のようになって、いました。
Simgph8855
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.5 ±0EV ISO800(6月5日 21:08撮影)
月齢10.7

どんどん雲が減っていき、スッキリと月・スピカ・木星が見えるようになりました!
ようやくこの3つの星を撮ることができました。
Simgph8877
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.5 ±0EV ISO800(6月5日 21:12撮影)
月齢10.7

雲が取れ、雨で現れ絵きれいになったお月様を撮影。
Simgph8882
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(6月5日 21:12撮影)
月齢10.7

それにしても今日の豪雨は驚きました。梅雨の雨ではなく、局地的集中豪雨!
雨雲の様子を見たら、埼玉から東京まで、ちょうど私が移動している所に発達した雲があったんですよ。意地悪な天気!

今回は、永きに渡って親しまれている星空入門書をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年6月 3日 (土)

2017年6月 月齢8.4 バラと九夜月

今日は午前中はやや雲が多いものの次第に晴れて午後はいい天気!
今日は新宿御苑へ。
今日の月の出は13:02。
いつごろから見えるかなぁと月を探しながら新宿御苑散策。
そして、上の池のあたりを歩きながら、月はあっちだよなぁと見てみたら、ちょうと木の上に月が見えてきたところでした。何というツキ!
昼間の九夜月です。
Simgph8385
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/800秒 F11 ±0EV ISO400(6月3日 13:54撮影)
月齢8.4

もう少ししっかり見えてきたところで一枚。
Simgph8415
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F9.0 ±0EV ISO100(6月3日 14:31撮影)
月齢8.4

今日のメインはバラと九夜月。
一眼といPhoneで撮影したのですが、iPhoneでの写真の方がバラも月もきれいに見えるのでこちらを採用。
細かいことなしに一枚にした写真をご覧ください。
20170603moonrose

そして夜。月と木星と乙女座のスピカを撮ろうと思ったのですが、なんということか、かろうじて木星が見える 程度にまで雲が広がっちゃってるじゃないですか!天気予報は晴れなのに!
というわけで、ぼんやり九夜月と木星です。
Simgph8520
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO1600(6月3日 19:42撮影)
月齢8.6

記事を作りながら、今の空は?と確認に出ましたが、撮影時よりは雲が薄れているもののスッキリしない空なので今夜は諦め。
明日はスピカ・月・木星と並び、明後日は月・スピカ・木星とならぶので、どちらかでは撮りたいですね。
しかし、天気予報は徐々に下り坂。気温も下り坂で、水曜日は20℃ぐらい?天気の変化と気温の変化に要注意の1週間になりそうですね。

今回は、梅雨が開けたらこんなことをしてみたいなぁと思う絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年5月 2日 (火)

2017年5月 月齢5 小田原で弓張月

今日はゴールデンウイーク中たった一度の遠出を決行!久しぶりに小田原まで行ってきました!
小田原へ何しに?ですか?もちろん、きれいになった小田原城とその周辺でお月見が目的です。
今日の月の出は10:08なので、小田原にお昼前について、お昼食べて探し始めれば見えるだろうと踏んで、11半過ぎに小田原に到着。家から電車を乗り継いで1時間40分。まずまずの距離。
小田原城址公園内でおにぎりをちゃちゃっと食べ、小田原城の撮影よりも、天守閣内の見学よりも先に月探し。
だって月がどこに見えるか確認しなければ、小田原城と月を撮る計画が立てられませんからね。
でも、月はなかなか発見できないんですよ。
上弦の月の前の弓張月だからお昼には見えるだろ~と探し続け、アプリと執念で発見!
かなりボヤーッとしていて、これは普通の人にはわからんって!という弓張月です。
Simgph4295
小田原城址公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F7.1 ±0EV ISO400(5月2日 12:30撮影)
月齢5.6

よし、方向はわかった!でも、この位置だとまだ城とは撮れないから、まずは天守閣に登ってお月見。でも、月の出から3時間経った月はかなり高くに上っていて風景と撮ろうとすると一苦労で、とってもよくわからない・・・
写真奥は相模湾で、写真左上の方に小さく月が写っていますけどわかりませんよね。
Simgph4341
小田原城にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F20 ±0EV ISO100(5月2日 13:01撮影)
月齢5.7

天守閣の撮影の後は、今見頃の御感の藤とお月見。
御感の藤については小田原市のHP参照
iphoneで撮影した御感の藤と弓張月です。
20170502_044527084_ios
小田原城址公園にて iPhone SE
月齢5.7

すぐ近くの御幸の浜へ行って、砂浜でお月見。

波打ち際で海と月を撮ったのですが、月がわかりませんね。
月は右上隅ですよ。
Simgph4553
御幸の浜にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F7.1 ±0EV ISO100(5月2日 14:35撮影)
月齢5.8

しばらくのんびり海を眺めてから、小田原城の方に戻り、報徳二宮神社の鯉のぼりと弓張月を撮影しました。
だいぶ月がはっきりしてきましたね。
Simgph4663
報徳二宮神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F8.0 ±0EV ISO100(5月2日 15:22撮影)
月齢5.8

そしてようやく本命の小田原城と弓張月です。
城の裏側からの撮影になるので、月が高くに上ってくれるのはありがたいのですが、白を見るのにあまり場所がないので一苦労。
石垣下のツツジと小田原城と弓張月です。
月は右上隅ですよ。
Simgph4670
小田原城址公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F8.0 ±0EV ISO200(5月2日 15:25撮影)
月齢5.8

緑に囲まれた小田原城と弓張月です。
月は真ん中辺ですよ。
Simgph4677
小田原城址公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F7.1 ±0EV ISO200(5月2日 15:26撮影)
月齢5.8

はっきりとした月を撮ってなかったから、月を撮ろうと狙っていたら、周りをツバメがビュンビュン飛び回っていたので、ほぼ真上を向いたままツバメが飛んで来るのを狙いました。
そして、チャンス!と撮影したのですが、ツバメが手前過ぎてボケてます。
Simgph4685
小田原城址公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F8.0 ±0EV ISO200(5月2日 15:25撮影)
月齢5.8

久しぶりに遠征してのお月見。
何かと月を撮るってなかなか難しいんですよね。
しかも稀にしか行かない場所となるとなおさらです。
それでも、難しさを楽しむのもいいものです。

今回は、新一年生に送る絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年4月20日 (木)

2017年4月 月齢22.8 二十三夜の月

昨日今日と気持ちのいいお月見日和の朝ですね。
今朝は6時半前に起きて、緑道公園へ。
昨日の朝に見た月は下弦の月まで約12時間前でちょっとお腹が出てるかなといった具合でしたけど、下弦の月から約12時間過ぎた月は少し凹んでいる二十三夜の月でした。
Cimg6149
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(4月20日 6:32撮影)
月齢22.8

昨日はハナミズキと月をコンデジで撮りましたが、今朝はiphoneで撮影。実は昨日はiphoneを忘れて出てきてしまったんです。
ハナミズキも月もわかっていい感じです。
20170419_213258560_ios

今日の夕方から土曜日まで天気は下り坂。日曜日もどうなることやら。
二十六夜も過ぎてしまうので、今の月は今日が見納めになる確率高し!
ほんとに天気が良くない日が多くて、今ひとつお月見が楽しめません。
ゴールデンウイークの前に新月になる次の月廻りは、楽しみたいですね。

今回は、石川賢治、月光写真三十年余の結晶の写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年4月 8日 (土)

2017年4月 月齢10.2 iphoneで桜とお月見

昨日、月を撮影していたのですが、飲み会があって、午前様手前で帰宅して、そのまま就寝。
今日は二日酔いで午後からようやく復活。
今日は午前中雨で、午後も曇りで月見はダメそうなので、昨日の月をお届けします。

昨日は雨が上がってから予想外に天気が回復して、夕方前には青空が広がってきました。
これは月が見えるだろうし、桜とコラボしちゃおうと、目黒川へ。
今回は、交流のあるlayout3さんのブログ「煙草と珈琲とお月様」で、iphoneで月と桜を撮影した写真がなかなかいい感じで、カメラの特徴を活かせば、月にも桜にもピントが合って撮れるということを気づかせてもらったので、撮りたいと思っていたので、チャレンジしてみました。曇り空が続きそうで来年かなぁと思っていたら、すんなり撮るチャンスがやってきました。

目黒川の直ぐ側にある清掃工場の夕日に染まる煙突と桜と月です。
桜が日陰になって暗くなっているのが残念。
Img_1059

中目黒方向に移動してもう一枚。
Img_1065

さらに中目黒に近づいて、煙突と桜と月です。
Img_1072

そして中目黒駅すぐそばのガードした付近から桜と月です。
Img_1094

思っていた以上にきれいに撮れてますよ。
印刷しようと思うとちょっと荒いかもしれませんが、ブログで使うぐらいなら十分。
これはこれで楽しめます。
この日は一眼でも撮影したのですが、それはまた別の記事でお届けします。


今回は、星空撮影の入門書をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)